SDJ Weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ASUS ZenPad3 8.0の不具合?

<<   作成日時 : 2017/06/26 17:38  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017.7.14追記:
 おかしくなっている状態から元に戻すというか、おかしくならないようにする方法を発見した?
 タブレット表面の ASUSロゴのちょっと左側あたりを押えるとおかしくなりはじめても元に戻るし、抑えておけば症状が出ない。
 これは、ここに何かのセンサーが入ってて悪さというか不具合発生している?
 ちょっと色々試してみる予定。

2017.7.14追記:
 段々と表示がおかしくなってくる様を撮影。おかしくなっている様子の撮影って難しい。わかりづらい。映り込みも激しく、よく見ないでね、という感じ。(笑)
画像

画像

画像


2017.6.27追記:
 ダメだった...そんなに単純ではなかった。何がどうなってどうしたかは下記を参照。
 明るさ自動調整はあくまでも明るさ自動調整で、それ以外の調整(VisualMaster?)は機能OFFはできない?からなのか、結局フリーズする。なんかフリーズ後の画面の感じで、画面関連の何かが暴走状態になっているのでは?と感じさせる。
 明るいところで使っていても、真っ暗なところで使っていても、問題なく使えるのだが、微妙な暗さのところで使うとすぐにダメになる。で、ちょこっと本体を傾けて明るさを変えてやると動き出す。
 ストレス溜まる。
 これが、常に起こるんじゃ泣くて、微妙な暗さ(夜の屋内で蛍光灯の光量70%ぐらいの省電力モード)の時だけ。うちの会社はどこも明るいし、寝る前の蛍光灯を消した状態では問題ない。

 データは全て SDカードに保存してあるので、面倒だが一度は初期化するか。

−−−−−−
 ASUS ZenPad3 8.0 (Z581KL)を使って1ヶ月ちょっと。

 数日前から画面の異常が...

 現象は、以下の様な感じ。
−−−−
1.フリーズ
2.画面の真ん中半分ぐらいが段々と変色し始める
3.変色中に、全体がランダムドットの様な感じで背景色で覆われて画面が見えなくなる
4.何らかのタイミングで突然元に戻る
5.戻った時、タッチ操作などフリーズ時に行った動作が行われてしまう
−−−−

 現象の始まるタイミングも不明。
 うわっ!いきなり故障?1ヶ月経ってアプリの導入や設定等が安定してきたところだったのに...

 横になってゴロゴロしていた時によく発生するため、自動回転などや、入れたアプリのチェックなど、色々チェックは行ってみたが、発生はするけど再現性がない。

 まあ、結論から言うと、現象の発生原因は掴めた。
 「明るさ自動調整」
 これをONにしていると、必ず現象が発生する。
 OFFにすると、現象が発生しない。
 これって、「独自の映像テクノロジー」とやらが悪さしている?
 そういえば、OFFにしていると、Chromeでの引っかかりが無くなった感じがする。気のせいかもしれないけど。

 現象の原因は全くわからないが、再現はしたので、発生しない様に使う事はできる。
 今は、故障として交換に出すか、このまま使い続けるかで悩んでいるところ。
 さっさと色々試して結論出すか...
 BIGLOBEはメーカー保証期間内だと何もしてくれないし。こういう時に店舗で買うかどうかで対応が違うんだよね。
 BIGLOBEで単純に交換だとお金がかかるし。

 工場出荷時に初期化したら直ったりすると嫌だな。他にも不具合出てどうしようも無くなった時の最後の手段だけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASUS ZenPad3 8.0の不具合? SDJ Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる