アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC関連」のブログ記事

みんなの「PC関連」ブログ

タイトル 日 時
「Windowsタブレットをチェック中その後」のその後
 これまでの話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 12:09
発生現象1「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」
 いまだに原因の特定には至っていない「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 17:22
「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」わからない
 あいかわらず出たり出なかったり条件がわからない、  「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 10:59
Windowsタブレットをチェック中その後
 これまでの話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 11:37
Windowsタブレットをチェック中(随時追記中)
 ちょっとしたブラウザゲームやストアゲームをやるために購入して試し中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/21 13:52
Windows10へのアップグレードを出ないようにする方法などのメモ
忘れないうちにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 09:09
UEFI用 USBブートメモリの作り方メモ
 忘れないようにメモ。元ネタはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 13:57
「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」が出まくる(解決策1つ)
 安全な取り外しをしたときに、  「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」  が出る現象。見たことある人も多いんじゃないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 10:35
Windows10にして良かった所。
 先日、Windows10にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 12:02
Windows10にした。
 EPSON Pro4700でのこと。開発・テスト用PCなので、ある程度のスペックと最小限のアプリ。メモリ・ハードディスクはそれなりに追加状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 11:58
win8とwin7のNTFSは違う。
 忘れないようにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/03 11:10
勢いで Windows8に。
 Windows8.1の影が見えてきたところで、色々アプリケーションソフトを入れてから変更するのも色々問題起こったら嫌なので、何もないうちに Windows8に変更した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 13:03
今更ながらやっと Windows7
 家で「数日マシンが使えなくなる&作業」のタイミングが全く無く、Vistaのままで使い続けていたメインマシンのメインハードディスクが突然瀕死状態になったので、これを機会として、Windows7環境にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 10:20
色々ネットワークがうまくいかないこと...解決
色々ネットワークがうまくいかないこと...解決  うちの家庭内ネットワークはこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 15:04
WindowsXPで WindowsUpdateがうまくいかない場合の1つ
 何度か忘れたのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 12:33
Logicool Wireless Solar Keyboard K750を買った
Logicool Wireless Solar Keyboard K750を買った  メーカーサイトはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 13:51
カラムブラウザー
 常々、iTunesでの iTunes Storeが使いにくいなあと思っていた。  なぜなら、トップページにジャンルやメーカー一覧へのリンクが無いので、直感的に探せないから。わざわざアーティストを検索してやらないといけない。  ああ、「検索」がページ毎についていないのも使いづらい原因の一つだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 11:29
信じられない
 アドビのサポート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 15:43
WinDVD 2010で、レンタルしたアバターBDが視聴できなかった
 だいぶん前から登録していたのだが、先週やっとアバターブルーレイ版がレンタルできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 14:36
パソリがいきなり無駄になる。(T_T)
 ヨドバシのカードを作った話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 14:15
タイムスタンプは残したい
 この話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 13:09
HDC-UX320、熱こもりすぎ
 会社で、HDC-UX320を使っている。(メーカーサイト:生産終了品) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 10:41
Active Desktop
 出た当時は環境の問題もあって有効に使えるレベルではなかったが、発想は先進的だったよねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 09:11
こういうセットは良いよね
 イメーションの発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 16:41
Excel2010の保存
 これまではここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 11:37
Office2010は印刷設定が改良
 これまではここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/28 13:21
Excel2010のグラフ
 現在、一部のマシンでExcel2010を使っている。  まだ使い始めて間もないので、少しだけ気が付いた点を書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/20 14:23
ヨドバシドットコムとeLIOカード
ヨドバシドットコムとeLIOカード SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330ソニー 2009-01-21 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/11 14:18
家にも Windows7を入れようとした
 家のメインマシンである Vistaマシンも Windows7にしようと思って、この連休でインストールを試みた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 13:34
旧マシンがヤバい?
 最近、旧マシンの調子が悪い。しばしば急に電源が落ちる。  特に何か処理をしている最中だったし、3月ぐらいは何故か暖かい時もあったりして、熱暴走か?とか思っていたのだが、最近は何事もなく動いていたので、原因を突き詰めてなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 16:18
WinDVD2010を使っているが
WinDVD2010を使っているが Corel WinDVD Pro 2010 特別優待/アップグレード版COREL 2009-10-16 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 10:35
Firefoxのキャレットブラウズモード
 ここで知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 11:50
Windows7のタスクバー領域がおかしくなったが元に戻った
 と言っても、そんなにたいしたことはないんだけどね。元に戻ったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 10:57
Windows7を入れてみた16(最新の情報に更新)
 これまではここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 12:50
Windows7対応予定?
 某社の Windows7対応予定が12月上旬だったんだけど、昨日見たら、12月下旬に変わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 11:57
Windows7を入れてみた15(電卓あかん)
 関係する話はここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 09:47
Windows7を入れてみた14(クイック起動)
 これまではここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 17:32
Windows7とCBESAその後
 これまでの話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 12:41
Western Digitalの My Bookが壊れた
 今年買った WesternDigitalの My Bookが壊れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 09:14
Windows7を入れてみた13(CBESA)
 これまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/12 09:01
スタンバイ・休止って安定しているのか?
 前回、今更ながら、スタンバイ・休止を使うようになった。  前回スリープって書いたけど、スタンバイが正しいのね。スリープとサスペンドだと思っていたのだが、よく考えるとハイバネートとかあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 10:34
Windows7を入れてみた12(プチフリーズ)
 これまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/09 10:14
スリープ・休止って使えるね。
 うちの奥さんの使っているマシンでのことなんだけど、そのマシンでは終了時に、スリープか休止を使っている。  僕のメインマシンはいろいろ拡張ボードなどが載っているので、その中にスリープや休止の使えないボードがあり、スリープ・休止を使っていない。まあ、つけっぱなしなので、関係はないが。  で、奥さんにマシンで、スリープ・休止を使っていると、かなり高速に起動して、更に別段問題もなく使えているのを見ていると、ええなあ、と思ったりする。  幸いにして、福袋で失敗した PCは、ノートPCなので、使... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/29 10:36
Windows7を入れてみた11(WP100)
 これまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/29 10:02
Windows7を入れてみた10
 これまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/29 09:43
Windows7を入れてみた9
 これまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/27 17:17
Excel2007のグラフは困りもの
 Excel2007になって、いろいろ良いことが増えたと思うのだけど、グラフに関しては悪くなったというか怪しい挙動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 10:29
Windows7を入れてみた8
これまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/25 15:23
Windows7を入れてみた7(タスクバー)
ここまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/09/25 15:05
Windows7を入れてみた6
 前回まではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/17 15:57
Windows7を入れてみた5
 前回はここ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/17 10:37
Windows7を入れてみた4
 前回はここまで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/16 11:46
Windows7を入れてみた3
 前回はここまで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/16 11:42
Windows7を入れてみた2
 インストールまではここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/15 14:15
Windows7を入れてみた
 MSDNで Windows7がダウンロードできるようになったので、会社のマシンに入れてみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 71 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/11 15:32
チャタリング対策
「チャタリングか...」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 10:20
Logicool MX Revolutionの新しい SetPointでの設定
「Logicool MX Revolution」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 14:45
チャタリングか...
 ロジクールの MX Revolutionのマウスクリックがおかしい話をしたが、別の用事でいろいろなサイトをチェックしている時に、スイッチのチャタリングが起こっている、という話を聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/03 12:48
corega CG-PC2KDLMCAを買った
Corega PC2台用 PS/2USBDVIデュアルAudio対応 パソコン自動切替器(ボックスタイプ) CG-PC2KDLMCAコレガ 2008-11-28 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/22 17:25
世田谷電器「AR-S005S」を使ってみた
 世田谷電器「AR-S005S」を使って、EPSON Endeavor NT9500proのハードディスクを 3.5インチにしようと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 15:28
Yahooの検索を使わない理由
 僕が Yahooの検索を使わない理由は1つだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 13:17
ネットブックは安いか?
 ネットブックと言われるPCが出てきてからしばらく経ったが、ネットブックの値段の絶対値そのものは安くないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 11:59
64bits対応のデバイスドライバーをじゃんじゃん出してよ。
 さて、Windows7の話もいろいろ見えてきたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 10:12
DH-OP-SA買ってみた。
BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SAバッファロー 2009-07-02 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 16:04
あと数十年したら...?
 今気がついたのだが、MS-Word2007で、「元に戻す」リストに「印刷」があることに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 08:57
クイック起動使っているし、タスクバーは XP2段、Vista3段
 Windows7の情報がいろいろ流れていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 09:18
Word2007のスタイルの編集
 Word2007になって、リボンになってからわかりにくくなったものの1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 16:16
USB普及の理由
 こんな記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 15:23
UAC
 「UACを回避してソフトウェアを常駐させることができる?」という話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 10:27
Western Digitalの My Bookとかいうハードディスクを買った
 My Book Home Editionのメーカーへのリンク  アマゾンには 1TBが無かったので、画像は無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/20 10:48
Internet Explorerよりも、Outlook Expressをなんとかしてくれ
 改めて、痛感する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 10:07
WORD2007 SP2で、ページレイアウトが「行数だけを指定する」に変わってしまう件
 こことここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 14:11
ジャストシステムどうなるんでしょうね。
 僕の出身地なんで、ジャストシステムは昔から有名だけど、結構紆余曲折して、どうなるか見えない状態で、最近は知らないけど、僕らが就職する頃はジャストシステムは就職先として薦められない状態だったり、でも、なんだかんだ言って、続けてきたのは偉かったと思うのだが、キーエンスか。  今は、関西に住んでいるので、キーエンスはよく知っているし、そこの外注の仕事もしたことがあるが、大阪の会社だよ?ジャストシステムは徳島だよ?大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 13:15
別に Windowsが悪いわけじゃないやん
 こんな記事をうれしげに書くから、何も知らない素人がだまされるのよ。  これ、Windowsが原因じゃないから。Windowsの出したエラーでもなさそうだし。  まあ、これで OSコアがフリーズしたとしたら、問題かもしれないが。  何が言いたいのやら、記事書いた人の神経を疑うね。煽りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/25 17:10
最近は MSOffice2007にも慣れてきたけどヘルプは最悪
「最近は MSOffice2007にも慣れてきた」について  僕が思ったこと。みんながそう思っているかどうかはわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 17:32
ウィルス対策ソフト
ESET NOD32アンチウイルス V3.0キヤノンITソリューションズ 2008-06-13 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/13 13:45
最近は MSOffice2007にも慣れてきた
 家のマシンを新しくした時点で Office2007になったのだが、最初は何がなにやらわからない状態で、メニューが付くアドインやらなんやら使って Office2003までの操作性に近づけながら使っていた。  最近は、家族用のマシンにも Office2007を入れ、会社のマシンも 2007、お客さんのところも 2007てな感じで、Office2007自体に慣れなければいけない状態になってきていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/03/04 12:07
続「ヨドバシドットコムで「夢のお年玉箱」を買ってみた」と日通
「ヨドバシドットコムで「夢のお年玉箱」を買ってみた」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 14:29
ヨドバシドットコムで「夢のお年玉箱」を買ってみた
 買ったのは、「ノートパソコンの夢」5万円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/01 22:29
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000を使え!(^_^;
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010マイクロソフト 2005-11-04 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 13:16
ATH-ANC3を使っている
「ATH-ANC3を買ってみた」について  なんだかんだと言いながら、ノイズキャンセルは良いなあと思いながら使っている。  音質に関しては慣れた。こんなもんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 10:15
IO-DATAが新しいPC用地デジチューナーを出すらしい
 インプレスの記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 15:07
続うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった?
「うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった」について  うまくいっているのかどうかわからないので、他の不必要なサービスも止める。例えば、2つめのネットワークを完全に TCP/IPオンリーにしてみたり。  結局、他の PCもチェックしてみたところ、遅いネットワークだったら表示も遅く、速いネットワークだったら速い、という感じになった。遅いのは無線 LAN経由だったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/01 16:40
うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった
「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」について  以前から「マイネットワークのウィンドウ」の表示が遅かったり、ワークグループの表示が遅かったり、でも直接開けばすぐに開いたり、という減少が続いていたのだが、やっと原因らしいものがわかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/28 09:39
キーボード
 どっかで、キーボードの話があったので、僕自身のキーボード体験の話を書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 15:32
Dellのカスタマイズページが嫌
 Dellで、BTOでいろいろチェックしたりするのだけれど、Firefoxでも使えるようになったのは良いとして、「買い忘れはないか」だの「お薦めの商品」だの、かなりうざったい。  「次へ」も何回あるのか要らないものもたくさん出るので、どんどん押してたら何か要らないものを買わされそうで、ちゃんとチェックしなければいけない。  ああ、やっぱり Dellでは買わないな。そう思う。  押しつけがましいのは嫌いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 15:09
Windows TCP/IPの「同時接続試行数」の問題
「ニューマシン&Vista(その2)」について  BIOTとかを外した場合の懸念事項だったエラーは会社ではほとんど問題なかった。  仕事で普通に使っている時は問題ない。  問題が出るとすれば、以前仕事で作った、10個近くの接続を同時に使うソフトか。1対1のスタンドアローンだったので、目立って不具合がなかったのだが、その頃はこの制限の事なんて気が回ってなかったよなあ。もう使われていないようだが、起動時とか切断時の再接続とかやばかったかも。危ない危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 09:02
ATH-ANC3を買ってみた
audio-technica アクティブキャンセリングヘッドホン ATH-ANC3 WHオーディオテクニカ 2008-02-22 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/12 22:04
IO-DATA GV-SC300/SDMを買ってみた
I-O DATA USB接続ワンセグチューナー&SD/microSDリーダーライターセット GV-SC300/SDMアイ・オー・データ 2008-01-10 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 17:03
WinDVD9のアップデートで
「DVD再生ソフトが困りもの」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/03 22:08
Excelのタスクバークリックの挙動メモ
 今更なんだけど、普通タスクバーの左クリックで、「最小化」と「前の状態に戻す」ができるんだけど、Excelだけ挙動が違うんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/16 10:56
Bloglinesを使い続けるわけ
 Bloglines ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 11:45
「フィールドの更新」が出来ない時がある。(解決)
 Word 2007でのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/25 11:43
30秒スキップ
 家電のビデオデッキのいくつかは 30秒スキップや 15秒スキップ機能が付いている。いわゆる CMスキップ機能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 17:22
メールアドレスを変更する時は変更前のアドレスから出す
 「メールアドレスを変更する時は変更前のアドレスから出す」  これって常識じゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 11:25
こういうのを Coolというと思う。
 ここで紹介されていた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_sawed_off_usb/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 16:02
TopProcess
 Windows Vistaでサイドバーを使っていると、WindowsXPでもサイドバーというか、ガジェットというかウィジェットというかそこら辺が欲しくなる。もちろん、1920×1200のマシンでのことで、1280×1024とかのマシンではサイドバーが欲しいとは思わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 11:50
USBワンセグチューナー「バッファロー DH-KONE/U2」を借りた
 地デジチューナー「GV-MVP/HS」はこちらに書いたが、その後にワンセグチューナーで良かったかもと書いたところ、知り合いがワンセグチューナーを貸してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/03 14:26
プログラムによる IME制御
 Firefox3でも IMEの制御をするようになったし、MS-Accessとかはフィールド毎に設定できるようになっていたし、JustSystem製品とかもなんかばりばり切り替えてるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 12:08
地デジチューナーの買い控えが進みそう
「IO-DATAのGV-MVP/HSアップデート」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 16:43
NOD32のインストールができない件
「何の解決にもならない話なのだが」について  家のマシン用にも NOD32を購入してインストールしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/12 15:32
IO-DATAのGV-MVP/HSアップデート
「IO-DATAのGV-MVP/HSを買う」について  ソフトウェアのアップデートがあり、Aeroに戻らない点が修正されていた。  とりあえずこれでかなりマシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/12 07:28
TeraStation(TS-TGL/R5シリーズ)で NetShareEnum
 TeraStation(TS-TGL/R5)で、NetShareEnumの SHARE_INFO_0をやったのだが、エラーが発生する。  エラーは、1783で、RPC_X_BAD_STUB_DATA(The stub received bad data.)となっている。  マスタブラウザは、別のPCになっている。  マイネットワークにはちゃんと表示されるので、やり方がまずいのだろうか?  PCは全てOK。  HD-HTGL/R5シリーズも同様。  sambaとの相性が悪いのか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 10:25
IO-DATAのGV-MVP/HSを買う
アイ・オー・データ PCI Express x1対応 地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/15 20:18
Excel2007の「数式は隣接したセルを使用していません」を消す方法
 Excelで、MAX()や MIN()や AVERAGE()や STDEV()なんかを使って、いろいろ計算していると、「数式は隣接したセルを使用していません」というチェックが入る。  たくさんあるデータから一部を抽出して計算しているから、こんなメッセージは大きなお世話なので、消す方法を書いておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/07 09:01
Excel2007は爆速
 会社の僕のマシンに、Excel2007を入れた。  元々 2003Proだったんだけど、行列数の制限とかもあり、最近 2007PersonalUpgradeが1万円ぐらいでキャンペーンやってたんで、入れました。Excel2007と Word2007だけ入れ替え。そのうち購入予定が立ったら、2007Proに載せ替える予定。全PCを入れ替えるとなると大変だから、まだ入れ替えられない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/05 13:57
IO-DATAからも出たね
 IO-DATAの RHD4-UXE。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 20:11
IO-DATAのアウトレット
「GV-MVP/GX2Wにした」について  以前、GV-MVP/GX2Wを買った。  IO-DATAのネットショップのアウトレット品だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 22:55
BDMVも作ろうと思ったのだが
「せっかくだから、BDAVを作ってみた」について  そういえば、うちには Nero8があったなあと言うわけで、NeroVisionで BDMVを作ってみようと思った。  が、NeroVisionを起動して、Blu-Rayディスクを選択して...あれ?メディア入れなあかんの?  もしかして、メディアに直接書き込まれる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 22:29
せっかくだから、BDAVを作ってみた
 BDドライブもあることだし、今まで DVD-Videoとして作っていた物を、BDで作ってみようかと思った。  元のソースは HDなんてのはなくて、今までと同じ DVD-Videoサイズなんで、画質云々はおいといて、容量(ディスク枚数)が節約できるというか、1つにまとめられるというか、そういう点で、BDも良いかもとか思ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/15 21:51
何の解決にもならない話なのだが
 今週に入って、会社の僕用のノートに、NOD32をインストールしようとした。  NOD32は 5ライセンス版を買っていて、後 1ライセンス分残っていたはずなので、その分をインストールする予定だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/26 15:29
Windows Vista SP1を入れてみた
「HD DVDは無くなるのか...」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 23:39
Apple Software Update
 今日、Apple Software Updateで Safariが出ていた。  僕は iTunesを使っているので、iTunesと抱き合わせの QuickTimeはあきらめよう。  しかし、Safariなんて、元々使っていない。  「Update」じゃないやん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 11:11
HD DVDは無くなるのか...
「IO-DATAの BRD-SH6Bを買う」の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/22 22:18
B's Recorderがソースネクストへ!?
 譲渡のニューズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 17:22
EPSON NT9500Proのハードディスクを交換する
 会社で使っているノートのハードディスクがどうも怪しくなってきたので、交換した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/20 16:25
NEC Aterm WR8400N
日本電気 クアッドワイヤレス・ブロードバンドルータ AtermWR8400N (単体モデル) PA-WR8400N ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 11:04
バッファロー WZR2-G300N
BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 21:49
ツクモのショップブランドPCなんだけど
 BRD-SH6Bを買って取り付ける時に、とんでもないことに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 20:22
IO-DATAの BRD-SH6Bを買う
I-O DATA Serial ATA内蔵型BD/HD DVD両対応マルチドライブ RD-SH6B メーカー製品情報は、IO-DATA BRD-SH6B。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/02 18:14
DVD再生ソフトが困りもの
 WinDVDを使っているが、WinDVD7までは良かった。  WinDVD8, WinDVD9 これがダメだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/16 23:14
Access2003で保存すると Access2000でボタンが効かなくなる
 Access2003を使い始めた時から気がついていたのだが、忘れないようにメモしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 17:19
TeraStation(HD-H1.0TGL)のハードディスク交換(其の4)
 どうやっても、ディスク1が何度もエラーになって、全 LED赤色点滅状態(ハードディスク自体も認識しない)になるので、中古の TeraStationを入手しハードディスクだけを差し替えた。  内部の設定上のフラグが立っているのか、同じように全部赤色点滅。が、ハードディスクは認識しているので、RAIDの再構築を行ったところ、正常にもどった。  約1ヶ月、正常に動作している。  やはり、メインボードの何処かが壊れたのか?  どうせ保証期間が切れているので、修理に出したらいくらかかるかわか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 13:38
続3 HD-QS1.0TSU2/R5を買う
 これまでの話はここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 12:39
TeraStation(HD-H1.0TGL)のハードディスク交換(其の3)
 アクセスできなくて、ふと本体を見ると、アクセスLEDが4つともつきっぱなしで止まっている。がーん。電源を切る。  で、再起動したところ、全てのドライブが赤ランプ点滅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/07 23:33
続々 HD-QS1.0TSU2/R5を買う
 これまでの話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/23 10:28
続 HD-QS1.0TSU2/R5を買う
 これまでの話はここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/13 21:00
TeraStation(HD-H1.0TGL)のハードディスク交換(其の2)
 交換したディスクを会社に持って行ってチェックしてみたところ...問題なし。(T_T)  まあ、chkdskの /rなんで、厳密ではないだろうが、そのまま使えた。とりあえず。  うーん。何が原因でエラーとなったのだろうか。それとも、エラーは論理的エラーだけだったんだろうか。  エラーのままで起動して、RAID再構築したら治ってたのかもしれない。  エラーで停止する何時間か前に、一時アクセスできなくなって、一度全面ボタンによるシャットダウンしたんだが、ハードディスクのエラーのためにそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/05 22:40
ONKYO SE-200PCIを買う
PCI Digital Audio Board SE-200PCI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 20:56
ニューマシン&Vista(その2)
6.Vistaにしてとまどうこと多し。  ほぼ標準設定で使う様にしているので、どこに何があるのかがわからない。最初よりはだいぶん把握してきたが、場所が変わったり、一度の操作で出てこなかったり、結構不便だ。どれを起動しているのかわからないものがあったりするので、ショートカットも作れない。IT関連の記事を常にチェックしておかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/04 18:24
HD-QS1.0TSU2/R5を買う
BUFFALO eSATA&USB2.0対応ハードディスク RAID対応 TurboUSB機能搭載 1.0TB HD-QS1.0TSU2/R5 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/04 16:07
TeraStation(HD-H1.0TGL)のハードディスク交換
 2回目のハードディスク不良。  今回は、自動的にシャットダウンし、異常になったハードディスクの LEDが赤点滅。  ちゃんとメールもきていた。(日々のメールはこないのに)  メールにはどのハードディスクが異常かは書かれていない。わかってるんだから書けーよ。ソフト RAIDなんだから、多分 LEDもソフトで点けてるんだろうからわかってるだろ?わかっていないと、それまた問題である。欠陥 RAIDだということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 15:39
ニューマシン&Vista(その1)
 約1ヶ月前、九十九電機でニューマシンを買った。  Core 2 Quadだ。Q6600で、安い方。Q6700との値段差が体感できるとは思わなかったんで。  OSは Windows Vistaだ。XPとどっちにしようか迷ったんだけど、使い慣れた XPより、今後増えるであろう Vistaを使っておかなければいけないかなと。仕事上。  XPは前のマシンで使えるから良いかな、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 14:26
今使っているフォントは
 0斜線付きフォントで VTフォントを使っていたんだけど、現在のところ、使っていない。公式文書というか仕事で使うのもなんだかなあ、と思ったからだ。  で、結局、現在は、IPAフォントを自分で編集して0やDに斜線を付けて使用している。これなら、仕事で使っても問題はない。勿論、仕様書書いたりする時にだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 11:29
Logicool MX Revolutionその2
ロジクール MX レボリューション MX-Rロジクール 2006-09-15 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 09:56
Logicool MX Revolution
ロジクール MX レボリューション MX-Rロジクール 2006-09-15 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/07 21:52
無線 LANの設定
 最近の無線 LAN機器は、つなぐだけでとか、ボタンを押すだけで、とかそういう物が多い。手動の場合は設定ツールで、と。  しかし、方向性間違ってないか?と言いたい。  一見簡単にできるように思える。が、つながらなかった場合に、設定ツール(設定画面)がわかりづらく、また、何故つながらなかったのかという情報がほとんど無いので、原因もわからない。そういう機器が多い。  結局全てを手動で設定したらつながったとなる。セキュリティ対策とかその他いろいろ考えて設定しろなんて、素人には言えません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 15:19
Acronis True Image Home 10.0
Acronis True Image 10 Home ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 14:18
HD-Q1.0TSU2/R5
eSATA&USB2.0 HDD RAID 1TB HD-Q1.0TSU2/R5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 17:48
MS-WORDの「表の挿入」の罫線が無しの状態で表ができてしまう
 というわけで、表の挿入を使って表を作ると、罫線が無し(色無し)の状態でできてしまって困っていた。  いつからそうなったのかわからない。気がついたらなっていた。  スタイルを Office2000ぐらいからコピーして使っていたから?  設定も何もどうしていいかわからない、となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 16:26
Firefoxのブックマークツールバーは僕にはちょっと...
 いろんなところで、ブックマークツールバーを使いこなしている人たちの話もあり、ブックマークツールバーを使ってみた、というかしばらく使っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 11:10
TeraStationがシャットダウンしなくなった
 以前から、RS-232CのクロスケーブルをPC本体と繋いで、PC本体の電源が切れたら TeraStationをシャットダウンするようにしていたんだけど、ここ数ヶ月見ていると、どうもシャットダウンしない。  ファームウェアのアップデートでシャットダウンしなくなった?  とりあえず、前に作った LinkStationのシャットダウンソフトを改造して TeraStation用に変更して使っている。  うちの UPSについてたモニターソフトは、とりあえずPCをシャットダウンするときに指定した実行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/03 23:26
ノートPCのバッテリーがダメになった
 EPSONDIRECTの Endeavor NT9500Proのバッテリーがダメになった。  リフレッシュしても充電できない。  買い換えなければいけない。1年と1ヶ月ぐらい。EPSONDIRECTのオプション通販を見てみると在庫無し。おいおい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 13:49
言語バー消える
 いやね、ありがちなんだけどね、IMEの言語バーが消えたんですよ。  どうしようもなくて、原因不明なんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/01 14:27
マイネットワークのウィンドウ表示が遅い
 まず断っておく。  マイネットワークウィンドウの中の一覧の表示が遅いという話ではない。  マイネットワークウィンドウ自体が開くのが遅いという話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/09 11:15
mAgicTV5の「おまかせ録画」が使えねー!
 今、IO-DATAのGV-MVP/GX2Wを使っている。  全体的には満足(10段階の7ぐらい)だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 09:36
備忘録
1.iTunesにはコピーできるが、iPodにはコピーできないファイル  何の問題もなくiTunesにコピーできるm4vファイルがあって、何故か iPodにはコピーできないと言われる。全く理由がわからなかった。  ファイル名は「32危ないニルス山火事だ.m4v」。  ファイルの中身が iPodでは再生できない形式になってしまっているのだろうと思っていたが、それが大間違いだった。  原因はファイル名。どの文字がダメだったかは細かく検証していないのだが、ファイル名を「32.m4v」に変更... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 19:08
HD-Q1.0TSU2/R5
eSATA&USB2.0 HDD RAID 1TB HD-Q1.0TSU2/R5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 22:04
Century EX35FW4(ドライブドア)(その後)
 ある事情から、2台ハードディスクを追加して、フルの4台で使用することになった。2台は中古で、元々入っているデータを完全に削除する(つまり上書を繰り返す)という目的でもある。  現在は、4台を4台として使うモードだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 21:41
Firefoxの NoScript
 信頼できるところ以外は JavaScriptとかが動かなくなる拡張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 16:30
エレコムの USBハブ
 いろいろある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 15:30
バッファローから USB外付け RAID5ハードディスクが出たね
製品情報はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 17:32
Adobe Acrobat 7.0 Elements使えねー!
 使ったことのある人は知っていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 21:38
ペガシスのメールサポート態度悪い
 先日、DivXでも作成できると言うことで、TMPGEnc 4.0 XPressを購入したんだけど、詳しいマニュアルが無いというか僕にはわかりづらいので、ちょっと使い方がわからないところがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 13:25
星野金属工業、終わる?
 元記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 15:56
GV-MVP/GX2Wにした
GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/27 16:22
PerfectDisk7と Diskeeper9
 Diskeeperは出た当初から使っていたかな。  PerfectDiskは6から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 11:43
ハードディスクで悩む
 以前書いたが、現在、SmartHDD Proを利用している。  基本的に S.M.A.R.T.を視覚的に見ることができるソフトだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 17:31
Century EX35FW4
 CenturyのEX35FW4を買った。  ただし、PC/AT互換機で使うためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 21:56
やっぱり0は斜線付きが良い
 TrueTypeフォントなど、プロポーショナルをサポートしたフォントが出てきて、斜線付きゼロ「00」がほとんど無くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 17:26
ノンカートリッジで50GB
 怖いよねー。  カートリッジなしで50GBを取り扱う。  すぐに50GBいっぱいって事はないだろうけど、10GB20GBぐらいは使うだろう。  で、ちょっと落としてしまう。カランカラン...傷が入って読めなくなる。  まあ、カートリッジ入りなら落としても大丈夫とはいえないが。  そろそろ、「超硬」とか「ハードコーティング」を標準にしない?どうせ元々値段高いだろうし、そんなに急に価格下落はないだろう。まだまだ DVD±R/RWで済む人がたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 16:40
LinkStationをシャットダウンする
 まず、前提として、買ってきたままで手を加えない LinkStationを使うこと。  個人使用なら良いんだけど、会社で使ってたりしたら手を加えるわけにはいかないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 14:34
ノートPC、発熱大!
 先月から EPSONDIRECTの Endeavor NT9500Proを使っているのだが、これは発熱がかなり多い。  足の上で作業なんかした日にゃあ、あちあち!  で、普通に机の上で作業していると、あまりにも熱くなりすぎて、SmartHDDの温度警告でまくり状態になります。  この時、室温25度前後。ハードディスクの温度は57度前後。熱過ぎへん?60度以上でヤバい、という設定だったから、本格的にヤバい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 17:33
Winnyとウィルス
 最近新聞で、「Winnyで流出!」なんていう記事がしつこくあるのだが、「Winny」は関係ないやん。結局「ウィルス」だろ?  ウィルスに感染してしまうような環境の方が悪いんじゃないか?感染したマシンで外につないだら、多かれ少なかれ流出してしまう可能性がある。  「Winny」だのなんだの言う前に、ウィルス対策ソフトをちゃんと入れているかどうかの話が先だろ?  「Winny」使っているから、流出したのは確かだけし、入れていること自体、何らかのミスで流出する可能性はあるが、それとこれは別... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 13:15
メルコのサポートページは非常に使いにくい
 今日もメルコのサポートを利用した。  もちろん、異常が起こったので、解決方法を知るためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 10:34
続SmartHDD Pro
 SmartHDD Proで、困った点を発見。  SmartHDD Proがバックグラウンドで動いているのだが、非常に重いソフトを動かしていると、エラーが発生する。  SmartHDD Proのエラーというより、WMIのエラーなのかもしれないが、夜中にCPU100%で動かしていると、朝見ると、WMI関連のエラーウィンドウがたくさん出ている。  実際にSmartHDD Proでエラーが出ているかどうかははっきりしないのだが、エラーメッセージはWIN32_BIOSと表示されるので、 現在その関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 13:14
HDDLife JEと SmartHDD Pro
 最近、2つの S.M.A.R.T.情報を使用するソフトを使ってみた。 1.HDDLife JE 2.SmartHDD Pro ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 14:05
Firefox 1.5の「選択した部分」の印刷で
 普通にページを印刷したら大丈夫なのに、選択して印刷すると画像部分がおかしくなる現象が Firefox 1.5から発生していた。  いろいろ検索してみたが同様の現象がかかれているところがなく、参ったなあ、うちだけか?と思っていたところ、Bugzilla(本家)で検索してみると、すでに登録されていて、1.6では直っているとのこと。  良かった良かった。1.6の正式公開まで待つか。  現状、デバッグに参加するほどの余裕のない僕でした。  同様の現象に悩まされている人は待ちましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 14:09
Creative SoundBlaster Audigyは相変わらずドライバーインストールが難しい
 先日、Windowsの調子もおかしくなってきたような気がするので、久々に再インストールを行った。もちろん、クリーンインストール。  システムのドライバーやら何やらインストールしていっていたが、Audigyのドライバーインストールで躓いた。  CDからインストールするのだが、途中で止まることがよくある。復帰しない。終了しない。  うまく終わって再起動すると、CreativeTaskbarとやらが、Audigyが見つからないといって終了する。Taskbarなぞ最初からいらないからオプションで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 08:07
TeraStationファームウェアのアップデート
 新しいファームウェアはここ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 21:53
新TeraStation(TS-TGL/R5シリーズ)
TS-TGL/R5シリーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 21:21
Canopus かんたん換太郎エディット for Nintendoが着た
かんたん換太郎エディット for Nintendo ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 16:57
TMPGEnc MPEG Editor 2.0
TMPGEnc MPEG Editor 2.0  僕はいくつかの子供向け番組をPCで録画して、何話分かを1つのDVD-Videoに焼いて、子供に渡している。「アンパンマン」とか「しまじろう」とかだ。  で、録画したビデオからCMカットをするのだが、今までは Canopus MpegCraftを使っていた。この手の MPEGのままでカット編集するためのソフトがなかった頃、MTV2200SX付属の MPEGCUTTERから使っていた。  MpegCraftだが、1はまだましだったのだが、2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 17:42
TeraStationとメルコのサポートはがっかり。
 結局、RAID交換用に買っておいたハードディスク2台とメインマシン用交換用ハードディスクを USB外付けケースを使って接続し、電源を入れて落ちるまでの短い時間を使って少しずつバックアップをとり、必要なデータを全部バックアップ終了した。  そして、TeraStationの RAIDを削除した。この時点でとりあえずエラーは消えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 22:15
B's Recorder GOLDがいつの間にか...
 以前、BHAに問い合わせたことがある。  僕はB's Recorder GOLDを使っているのだが、ラベルに漢字が使えなかった。  一部の DVDオーサリング+ライティングソフトは自動的にラベルを付けてくれたりするのだが、それが日本語で、非常にうらやましかった。  で、BHAに、B's Recorder GOLDでも漢字が使えるようにならないかと問い合わせた。  答えは、ISO規格に準拠していないから漢字は使えない、と。  いやいや、それはわかってる。それでも付けたいのよ。だって自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 23:49
メルコ(バッファロー)サポート役にたたず
 TeraStation続き。  メルコのサポートにがっかり。  サポート外のUSP使っていると言うだけで、サポート外のUPS使っているから、UPSが原因なのか、RAID関連が原因なのかわからないと。  おいおい、このUPSには、メインのPCもつながっているんよ。  ちゅうことはだ。UPSが原因になるような、安物の電源を使っていると、自ら告白しているようなもんちゃうの?  で、結局、現象はハードウェアトラブルのようだから、修理に出してくれと。  その上、いかなる場合にもデータは保証し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/06 21:37
TeraStation落ちた
 今朝起きると、TeraStationのフォルダが見えなくなっていた。  クライアントユーティリティを使用しても見つからない。  pingを打ってみたところ、返答は帰ってくる。  OS自体が落ちたわけではなさそうだ。  sambaが落ちたのか何か、TeraStationとしての、NASとしての機能の部分が落ちたと言うことだ。  原因は不明。別段アクセスが多かったわけではないし、心当たりがない。  で、一度電源切って再起動してみようと思って、とりあえずPCの方の電源を落として、UP... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 10:08
続々々Ulead DVD MovieWriter4 やめてー!
 大変だー!やられたー!待てー!何すんのやー!  何がって、MediaPlayerで再生がうまくいかなくなったのだ。  プロパティを見ると、Ulead MPEG Video decoder 2/Ulead DVD Audio decoder 2になっているではないか!勝手に優先順位を変えるなー!正常に再生できんやん。正常に動作する DirectShowフィルターなら気がつかなかったかもしれないけど、うちでは駄目だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 22:39
続々Ulead DVD MovieWriter4
 朝ばたばたしててチェックできなかった。  とりあえず、DVDはできていた。  1つ残念なのは、うちの DVD-RドライブはROM互換機能で、メディアタイプが DVD-ROMとして書き込めるのだが、対応しているのは B'sRecorderだけだったようだ。これで書き込むと DVD-Rだった。もしかすると読めないDVDプレーヤーがあるかも。(まあ、DVD-Rだから今は大丈夫だと思うけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 21:37
続Ulead MovieWriter4
 しばらく、病気で伏せってしまっていたので、次の操作ができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 22:46
ULEAD DVD MovieWriter 4
 先日、子供用のDVD-Videoを作成するために購入した。  もちろん、一番の目当ては「自動CM検出」機能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/10 00:02
LinkStationその後3
 この土日を過ぎて、バックアップは正常に終了していた。もちろん、LinkStationも問題なくアクセスできた。  ん?ハードディスクを再フォーマットしたら直ったのか!?  うーん。とりあえず、しばらく様子を見て、調子が悪くなったら再フォーマットして、またしばらく様子を見て、っていう事をしなければいけないと。面倒だ。  お客さんとも話し合ったのだが、やはり LinkStationの信頼性はハードディスクに依存していることだし、バックアップを LinkStationにまかせるのもなんだか信頼性に疑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 22:15
TeraStationとUPS
 TeraStationには、UPSを接続するための端子がついている。APCの奴しか繋げられないが。  先日 UPSを買ったので、コンピューターはシャットダウンできるが、TeraStationをシャットダウンするすべがない。  コンピューターからブラウザで設定画面を開いて、そこでシャットダウンするしかない。  バッファローに問い合わせたところ、APCのUPSでsmartモードで接続するか、設定画面からシャットダウンを洗濯するかしか方法はないらしい。「コンピューターからシャットダウンできるツールは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/24 09:28
マウスジェスチャー便利かも?
 メールクライアントにBecky!を使っている。そのプラグインとしてアンチスパム(BkASPil for Becky!2)を使っている。それに、マウスジェスチャー機能があり、最近使用し始めた。これが便利で、日々大量に受信する迷惑メールでフィルタリングできなかったものとかを登録したり手動で振り分けたりするのに、いちいちメニューから選択しなくても良い。  そんなこんなで、Becky!上ではマウスジェスチャーを使っていたが、その他のアプリでは全く使用していなかった。  WebブラウザとしてFirefo... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 16:16
LinkStationその後2
 外付け USBハードディスクを FAT32にフォーマットして試したところ、バックアップが終わっていなかった。  設定したバックアップは全部「未実行」のまま。  そのくせ、なんかハードディスクはアクセスしているし、使用容量もかなり多くなっていた。使用容量が LinkStationでフォーマットした物よりも多いのは FAT32だからわからなくもない。小さいファイルが大量にあった場合は効率悪いから。  LinkStationのバージョンアップをしたからなのか、いつの間にかバックアップに「中断」ボタン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 11:04
LinkStationその後
 時々アクセスするプログラムを作って、土日もアクセスしていたのだが、結局だめだった。  で、USB外付けハードディスクを外してハードディスクの再フォーマットをした。今度はFAT32にしてみた。別のマシンでクラスタチェックもして、USB外付けハードディスクとしては問題はないはずだ。  LinkStationのバックアップ設定を削除し、USB外付けハードディスクも接続しない状態で、先週の土日を過ぎたのだが、全く問題ない状態だったので、やはりバックアップ中におかしくなっているのではないかという結論に至... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 13:39
UPSを買った
 TeraStationを入れたことだし、今まで買おう買おうと思っていてそのままになっていた、無停電装置を購入した。  ここ数年、うちのマシンは電源入りっぱなしだ。まあ、いろいろ理由はあるが、いつでも使える体制が重要だった。  で、そんな環境なのに UPSが入っていなかったのは、はっきり言って金銭的理由だった。(^_^;  しかし、最近では安い製品も出ていて、結構手頃な値段でそこそこの容量を持った、電池の寿命も長くなった製品が出ている。  本当は「常時インバータ給電方式」がよかったのだが、高級な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 21:41
LinkStation(HD-HG160LAN)
 お客さんのところで LinkStatsionを使っている。  バックアップ用に USB接続ハードディスクを付けている。  いろいろ問題発生。  まず、土日なんかの連休で丸1日放っておくとアクセス不能になる。  pingは通るので、OS自体は落ちていないようだが、samba等が落ちているのだろうか?この時は、設定画面も開けない。httpdも落ちているのか?  で、電源ボタンによりいったんシャットダウンする。とりあえずシャットダウンは可能。  再度起動すると、何事もなく動き出す。  平日(通常業務... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 11:36
TeraStationでのパス名
 やっちまいました。  とっても深い階層を作ってしまい、絶対パス名が取説にあった120文字をあっさりと超えてしまっていました。  作れるんですよね。一応。  ただ、Windowsのエクスプローラーからは削除できない。  見えてるけど削除できない。  あーあ。  悩んだ末、とりあえずドライブに割り当てて、コマンドプロンプトで削除してみた。もちろん階層潜って。  削除できました。よかった。  うーん。エクスプローラーのタイトルもフルパス表示していたら尻切れトンボになるのが92文字ぐらいだったかな。関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 22:51
MP770
 うちの本館というかサイトにもあるように、ちょっと前に Canonの MP770を買って使っている。  最近は DVD-Rもプリンタブルを買って、ばんばん印刷している。  ただ、タイトルだけで良いような内容(ただのデータ)の場合も、DVD-Rがプリンタブルなんで、ディスクラベルライターの熱転写方式ではちゃんと印刷できず、善し悪しだなあと思うが、子供のビデオを作ったりすると、内容はともかく結構うまくできている気になったりする。  で、このCD/DVD印刷機能なのだが、説明書によると、上部のカバー(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 17:39
TeraStation使っている
 とりあえず、今のところほとんど使用上の問題はない。  しかし、いきなりだが、間違って削除してしまったファイル・フォルダがあった。  もちろんネットワークドライブだからWindowsゴミ箱なんて無い。  わっちゃー。まいったね。まあ、いらないファイルだったから良いけど。  急いで、TeraStationの設定で「ゴミ箱」機能を有効にした。  「ゴミ箱」機能を有効にしたら、削除したら固定のディレクトリに移動するらしい。  まだ削除してみていないが、早いところ確認すべきだな。とりあえず設定しただけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/18 14:02
TeraStation(HD-H1.0TGL)にバックアップした
 いろいろバックアップしてみて気がついたことなど。  大きな点は、これは LinkStationでも同様だったのだが、高い負荷がかかるとネットワーク接続が切れるときがある。  僕は1度にたくさんのバックアップをとったので、1度にたくさんのフォルダをコピーした。  1つずつフォルダをコピーしていたときは問題なかったのだが、並列にいくつかのコピーを開始すると、「〜との接続が切れました」とか「〜は見つかりません」とか出る。その状態でも、並列に行っているすべてのコピーが止まるのではなく、1つまたはいくつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/17 14:06
TeraStation(HD-H1.0TGL)にバックアップ&データ移動
 NASという奴で気をつけなければいけないのは、直接つながったハードディスクじゃない、Windowsのピアツーピアでつながった共有ドライブでもない、ということだ。  つまり、Windows特有の機能はほぼ使えない。たとえば、ファイルシステムに依存した状態などだ。  早速自分で作ったコピーツールで引っかかってしまった。  僕の作った CopyDirectoryって奴は、一応、ファイル属性やファイル日付情報も含めてすべてコピーする様に作っている。が、この NASは OSは Linuxだし(注:インタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/13 01:25
バッファローのTeraStation(HD-H1.0TGL)を買う
去年の夏にデータドライブが死んで大量のデータ消失をしてからずっと悩んでいたのだが、バッファローから RAID5に対応したネットワークドライブが発売されたので購入した。  今回購入したのは、1TB(250MB×4)の奴。  RAID5にするため、750GBになってしまうので、1.6TB(400MB×4)にしたかったのだが、あまりにも高すぎるので、これにした。  バッファロー自身もIO-DATA等からも複数をまとめて大きくしたドライブは販売されていたが、やっぱりRAIDでしょ、というわけで、いろいろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:19
サウンドボード
サウンドボードの選択に困る。  最近はマザーボード上にも僕が聞くのだったら十分な程度のサウンド機能が搭載されている。  僕がサウンドボードに期待する機能は、S/PDIF出力があること、アナログ入力があり、その信号をミキシングして S/PDIFで出力できること。  後はアナログ入力からそれなりにきれいに録音できたらいい。誰でもわかるようなノイズでない限り、僕にはわからんと思うから。  いくつかの種類のサウンドボードやオンボードサウンド機能を使ってみたのだが、「アナログ入力をS/PDIF出力に出力す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:18

トップへ | みんなの「PC関連」ブログ

SDJ Weblog PC関連のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる