アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑談」のブログ記事

みんなの「雑談」ブログ

タイトル 日 時
詐欺メッセージ
 DMMを騙った詐欺メッセージがきたよ。  「0356576479」にかけさそうとしている。  注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 10:22
ぽすれんの消費税
 公私ともに忙しく、定期的にレンタルしなくなっていたので気が付かなかったのだが、ぽすれんの消費税の計算って四捨五入なんだね。前からそうだったのか、最近そうなったのかは調べてないのでわからない。昔のメールとかを探せばわかるかもしれないが、基本的に月額レンタルしか使ってなかったのでわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 09:43
amazonさん。TMG便を使うの止めて。
 amazonの配送、時々TMGを使っている。  この TMG便がこまったもんで、配達時刻が読めない。再配達も頼んだ時刻には来ない。  段ボールの角が潰れているのは当たり前。  この間は、限定商品が TMG便になってたんで、配達されるまでドキドキしたよ。  配達員も家族には不評で、僕が出た時も、社員教育してないのが丸わかりの無愛想で手際の悪い奴。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 11:38
外字の表示?
 最近、Twitterや Office365のサイトのメニューなどでアイコンなどがある部分が妙な表示になってしまっていた。  IEだろうが Firefoxだろうが、正常に表示されない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 13:20
BIGLOBE WiMAXの解約で思うこと。
 2013.4.5の今日、2年間使用した BIGLOBE WiMAXを解約した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 10:22
ドコモにメールで問い合わせたこと
 先日、ドコモのメール受付にて質問を投げた。  内容はこの通り。 −−−− ドコモゼミ「学習ナビ」を使用して、現在「使い放題コース」を使用しています。  dtabが発売されたら、子供兼用として考え、追加で「小中学生コース」を登録し、dtabの方で「小中学生コース」を使用したいと思っています。  こういう要件は、問題ありませんでしょうか?  2つのコースを私のIDにて登録し、私はスマートフォン、子供は dtabにて使用したいと思っています。 −−−− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 13:04
LEE30倍を食べてみた
LEE30倍を食べてみた  今更なんだけど、カレーの LEE30倍(辛さ増強ソース付)(リンク:メーカーサイト)ってのを食べてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 15:50
電子書籍はぼったくりだ。
 初期の頃の電子書籍は、テキストデータだったり、PDFデータだったり、例え暗号化されていても、キーを入れれば複合できてその後はそのまま読める、そういう形式が主流だったのに、いつの間にか著作権保護だとかでコピー不可だったりダウンロードした端末でしか読めなくなったりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 14:28
ウェブリブログに言いたいこと:もっと細かい設定を(広告関連)
 とりあえずこれだけといえばこれだけなんだけど、facebookやハテナやその他の「いいね」関連のリンク、これを消させてくれ。  表示・非表示を選べればよいのだけど。なぜなら、入れたくない物があるだけだから。それは、「GREE」、とりあえずこれだけでも消せれば良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 10:57
あっという間に
 1月20日、どこもかしこも、nintendo 3DSの予約が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 11:24
今年も買おうと思ってたんだけどな。
 ヨドバシドットコムで福袋を、今年も買おうと思ってたら、早朝からの出張と重なってて、その時刻は、現地の工場で作業中だったよ。悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 15:51
Android 2.2以降にこだわりたい理由
 とりあえず、以下の機能が追加されるので、そのためには 2.2以降でなければいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 15:44
エレベーター
 製造原価が上がってしまうことなんだけど、ちょっと思いついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 17:11
Jコミ
 Jコミはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 15:23
PiTaPaのオートチャージ
 先日、PiTaPaのカードを作った。最近何回か電車に乗ることもあったり、VISAカードで比較的簡単に申し込みができたからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 10:38
これは面白い
 久々に面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 13:11
Keisanってのがあって
 カシオが Keisanというサイトをやっていて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 17:25
巷で噂のネクシィーズとやらから勧誘電話が着たよ
 電話番号は、0366752646。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 21:31
テレビ電話の必要性
 とりあえず、現在のところ、うちではテレビ電話はあった方が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 11:04
パソリがいきなり無駄になる。(T_T)
 ヨドバシのカードを作った話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 14:15
高いか?
 こんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 13:30
ルールを守るということを前提に話をしろ。
 今朝の朝日新聞に、高速道路の速度制限を速くするという話があったが、その中に、「流れに合わせて走っていても捕まることが問題だ」という感じに書いてある文があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 13:49
F-01Bの GPSが韓国(釜山)で使えなかった
 出張の話はここ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 13:39
タイムスタンプは残したい
 この話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 13:09
大韓航空の払い戻し
 前の話はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 11:36
韓国出張は嫌だ
 さて、先週、2回目の韓国出張(釜山)に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/03 17:17
オンラインストレージ
 いろいろなオンラインストレージサービスがあって、僕もちょっとだけ使っていたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 14:49
本当に欲しくなる...
本当に欲しくなる... 2010年5月13日発売予約受付中 HONDA ガスパワー発電機 enepo(エネポ) EU9iGBHONDA Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 14:55
セガトイズのビーナ
セガトイズのビーナ ビーナLite ブルーセガトイズ 2008-07-17 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 14:06
自転車
 こんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 11:25
高すぎて買わん
 Portable WiFi (DWR-PG) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 14:25
DMMの封筒あかん
 DMMの封筒が新しくなって、何も変わってないやん、とか思っていたら、「郵便宛先」側の下の方にミシン目が入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 21:00
こういうセットは良いよね
 イメーションの発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 16:41
高すぎる
 おいおい小学館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 13:04
マニュアルのダウンロード
 PIXELAさんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 10:59
ドコモショップで Xperiaを触った
 本当に触ったという程度なんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 16:18
機械の組み立てが終わったら終わりか?
 もうなんべんもなんべんもええ加減にしてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 10:05
最近の車は視界が悪い
 最近の車は視界が悪い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 13:07
スマートフォンが欲しいと思う時はある
 スマートフォンを欲しいと思う時はある。  が、PDAのがっかりと同じ事になりそうな気もして、買う気になれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 16:29
間違い電話をして謝らない奴ら
 間違い電話をしてきたくせに、謝らないバカ多数。  「なんでや?」「おかしい」  おかしいのはお前の頭や。  間違いです、とこちらは言っているのに、何度も聞き返してくる。  何も言わずにそのまま切るし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 12:53
自分で自分の仕事を作り出せない奴
 愚痴モードだから、読みたくなければスルーして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 16:57
煙草をやめてから約2年
 たばこの吸い方で、普通に我慢してはやめられんだろ、と思っていたのだが、今、やめて2年弱になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 11:42
OSをアップグレードできない PDA類
 基本的に閉じたハードである PDA類は、OS自体に汎用的な物を使用していても、メーカーがサポート終了した時点で、アップデートもアップグレードもできなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 11:37
的中率は止めればいいのに
 おはよう朝日の天気予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 11:22
大韓航空って...
 大韓航空(コリアンエアー)でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/30 13:47
結論無しかい!
 こんなコラム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 15:17
いつでもどこでも仕事ができるのは良いね
 こんな話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 11:25
〜を前倒しして、量産開始
 なんか、どっかの工場とかで最近時々見かけるんだけど、泣いている人いっぱいいるんだろうなあ。  スケジュール通りにしか出来上がらない物もあるということをわからない人もいる。  一部の業者が前倒しすることもある。  いやいや、前倒しができるって事は、見積が甘いって事だよ。余裕見過ぎ。あんたその業者にお金払いすぎてるかもね、そういう事だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 17:15
止まると死ぬんかい!!
 好きなんだねえ。抜け道とかショートカットとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 10:06
今回も物は無し
 愚痴モード全開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 16:51
科学者じゃないのね
 ある人が言ってた。 「物理学科出身の奴に多いんだ。世の中全てのことが物理学的に説明がつくと思っていて、説明がつかない物はまだ科学の発展が進んでなくて解明できてない、という奴が。」  バカにしたように言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 12:39
改良と言うな!
 改良改良と言うな、それは改造だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 11:59
元データを平気で出す人達
 お客さんに出す成果物として、元データ(ソースコードなどを含む)を平気で出す人達がいる。  もちろん、元データとしての価値も考えた上で、それも含めて販売している人もいるが、そうではなく、元データもおまけ程度にしか考えていない人が多いと思える。  そういう人達は、オープンというわけではなく、情報を価値あるものと考えていない人である。  そういう人達は、物としてハードウェア一式にしか値段を考えられない人である。  そういう人達は、ハードウェアを作ることだけにしか価値を見てないので、ソフト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 11:57
勝手に整頓だけするなよ
 人の作業机の上を、勝手に整頓だけするなよ。  整理はされているんだよ。優先順位もついているんだよ。ちゃんと順番に並んでるんだよ。  それを机の上に広げている書類が多いからって、勝手に箱につめるなよな。  見た目はそれで何もなくなるからすっきりするが、作業は途中なんだよ。作業が1日で「きり良く」終わるとは限らないのよ。その途中だろうが何だろうが関係なしに箱につめやがって。  自分勝手にやめてくれ。  お客さんが来る?お客さんが来た時だけ見た目良くしようなんて考えるな。中身が変わって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 10:21
手回しで見たアニメ
 えーと、商品名だとかどうやって手に入れたのだとかは全く憶えていないのだが、30年ぐらい前に、ハンディタイプのアニメを見るおもちゃがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/18 13:55
納期長すぎ
 NECの FCの記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 15:06
頭脳労働
 えーと、わかっていると思うのですが、ソフトウェア開発は頭脳労働なのですよ。  まあ、その頭脳労働をするために体力が必要だったりする場合もあるのですが、作業は完全に頭脳労働なんですよ。  頭脳労働の基本は、集中力で、集中力無しには良いアイディアは浮かばない。そう僕は確信しています。  だから、僕は集中力を高めるための訓練というか方法をいろいろ試行錯誤しながら自分に合ったやり方を見つけて、今そうやっているつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 09:22
もうええ加減にしてくれ。
 「改善策」を提示せずに、「否定」だけするのはやめてくれ。  言われたこちらもイライラする。  じゃあ、どうすれば良いの?  あんたがやってよ。あんたがやれば、さぞや良い物ができるんだろう。  手本を見せてくれ。  話はそれからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 15:43
機械に弱い?
 機械の調子が悪い時に、乱暴に扱えば直ると思っている人がいる。  つまり、ガタガタと力を入れて扱えば直ると思っているように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 13:59
JavaScriptや Flashが必須?
 トヨタも日産もホンダも、インターネットサイトはセキュリティを考えた設定にしていたら何も見られない。ホンダはちょっとましだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/04 17:36
与党と野党
 自民党って、野党になったとたんに、野党的な発言をするようになったね。  少し前まで与党だったんだから、自民党は変わらないよ、と大きく構えてたら印象も変わったんだけど、「野党と与党」という構図が全く変わっていないので、「じゃあ別に与党が自民党でなくても同じやん」と思えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 17:32
どこ走らすつもり?
 トヨタの記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 16:16
ぽすれんがうっとうしい
 少し前から、ぽすれん、ログアウトしたらライブドアに飛ぶようになった。  うっとうしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 11:57
続 回転式本棚
前の話はここ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 11:15
ソニーは高い
 昨年からいろいろあって、PS3とか家にあったりする。  他にも PSPとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 17:40
目の付けどころが...
 ニュースリリース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 11:05
INと OUTがわからない奴ら
 駐車場なんかの「入口(IN)」「出口(OUT)」の話なんだけどね。  思いっきり書いてあっても、全く無視する奴が多い。特に関西では。  入口と出口が横に並んでいても全く無視する。  お前は IN/OUTもわからんのか?「入口専用/出口専用」も読めんのか?  頭の悪い奴らは、頭の悪そうな車に乗っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/24 13:28
質より量の人たちとは話がかみ合わない
 長い時間やればそれだけ仕事が進むと思っている人は多く...  そういう人たちは、残業すれば仕事が進むと思っている。  だから、だらだら仕事するんだよなあ。  それで、出来上がった物が良ければ何も言わないが、質は伴っていない場合が多い。当たり前だ。質を上げようと思っていないんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 13:16
0570には困った
 NTTコミュニケーションズかな、0570を使い始めたのは。  これを使った企業が多くなったせいで、うちに間違い電話が多くかかるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 09:03
回転式本棚
 もう多分数ヶ月前になるんだけど、ニッセンで回転式本棚を買っていて、まだ組み立てていなかったので、組み立てることにした。本当は納戸を片付けてからそっちで組み立てるつもりだったんだけど、その納戸を片付けるために本棚が必要になったという困ったことで、とりあえず組み立てることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/08 09:03
取扱説明書を読みましょう。
 取扱説明書を読まない人が多い。  社内では、それが当たり前のように言う。  いやいや、自分が読まないからって、全ての人が読まないと思うなよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 16:30
NHKオンデマンドを利用しない理由
 NHKオンデマンドや GyaO!等を利用しない理由はただ1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 17:15
docomoのシリーズがわかりにくい
 シリーズ構成が変わってわかりにくくなったドコモの携帯だが、とりあえず何でもありのシリーズが PRIMEだと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 16:31
人の振り見て我が振り直せ
 いや、自分に。(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 09:10
設計を軽視する人は困る
 設計をしている時には何も言わずに、できてからグダグダ言う奴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 17:25
プレイアブルムービーって何だ?
 「プレイアブルムービー」という言葉が使われている。  何じゃそりゃ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 12:51
落ち止め付きのジッパー
 名称がよくわからないのだが、昔のジーパンのジッパーとかって、つまみを下げるというか、たたむ時に爪が付いてて、それが刺さる様になっていて、ジッパーが下りてくるのを防ぐ機構の付いたジッパーが多くなかったっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 16:18
動作確認しない奴
 いやあ、僕にはわかりません。  動作確認せずに納品する奴の気持ちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 13:42
新しくなってた
「消費者の部屋」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 15:06
何でもかんでも登録させなくても
 メーカーサイトで、カタログ見たり、簡単なスペックを見るだけなのに、登録させようとするサイトがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 10:36
新幹線で見たバカ
 先週後半、出張で群馬まで行ってきた。  東京までと残りは上越新幹線。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 14:14
こういうのが、日本をダメにする。
 この話はおもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 16:27
何でもかんでも捨てる奴
 書類でも電子メールでもメモでも商品添付品でも、何でもかんでも捨てる奴がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 09:47
僕なら要らん
 こんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 13:30
ワクワクしない成果物
 ワクワクしないものを作る人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 10:23
あと数十年したら...?
 今気がついたのだが、MS-Word2007で、「元に戻す」リストに「印刷」があることに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 08:57
はー、がっかり。
 組み込みのソフトを作っていて、がっかりすることの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 15:37
自分が一番頭が良いと思っているのか?
 いやね、時々見かけるのよ。  自分が納得できる理由がないからって、その意見を認めない人が。  で、そういう人は、自分の意見に同意してもらいたいのだが、反論されると自分の意見に固執して、聞く耳持たない。  相手が考えて出した結論に対して、自分はこう思うって言うだけなら、それぞれの人の考え方は違うよね、という話だが、そうではなく、相手の意見に対して「否定」だけを行うのだ。納得できないと言って。合理的な理由だとかを求めると。いやいや、あんたにとって不合理かもしれないけど、この人にとっては合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 15:24
ブログの書き込みへの意見は自分のブログで書いてトラックバックしたら?
 えー、何が言いたいかというと、「とおりすがり」コメントはやめろって事で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 11:01
交通ルールを守ろうや
 最近、車で通勤している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 15:36
Google先生はやめろ
 Googleはあくまでも検索ツール。  そこに出てくる結果は、Googleが書いたものではなく、誰かが情報公開しているものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 10:01
あのー、わからないんですが。
 「MMS テザリング」  なんか話題になってる。  で、これは何?  コピー&ペーストしているサイトはバカみたいに多いが、解説しているサイトは皆無。  英語圏のサイトで MMSの方は見かけた。「Multimedia Messaging Service」Messagingってのがどの部分をいっているのかわからないが、マルチメディアをやりとりできるサービスかな?  テザリング「Tethering」...新英和中辞典 第6版 (研究社)によると「つなぎなわ(鎖)」なんのこっちゃ。USB... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 11:34
何故わざわざ「.com」にする?
 最近、普通の日本企業で .co.jpではなく、.comをメインにするところを見かける。.co.jpを持っていないのではなく、.comをメインページにするのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 15:50
DWH
 そうかそうか、DWH(データウェアハウス)か。  サイズじゃないのね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 12:57
非常に怪しげなセールス電話
 「0120063761」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 22:41
手洗いと石けん
 ふと思ったのだが、最近流行の泡石けんって、手洗い方法ということに関して良いのだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 11:42
NHKで無料放送してよ
 IPAX2009 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 11:11
今、マスクは必要だと思う
 その理由。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 09:57
椅子に上に足を置くのも悪い?
 もちろん、机の上じゃないよ。  もちろん、椅子の背もたれに足を乗せたりしたわけでもない。  あくまでも座るところに足を置いただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 08:51
VB6のコントロール配列は便利だった
 いやね。思い出しただけ。  まあ、まだ VB6のアプリケーションが残っているところもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 13:20
リンクしようよ
 リンクといえば、ショップサイトで商品のメーカーサイトもしくはメーカーサイトへのリンクが無いところが多い。  どうせショップのサイトにはそんなに多くの情報なんか載せられないのだから、メーカーへのサイトは必須だと思うのだが。  その点、ヨドバシドットコムは前からリンクがあってうれしい。  はっきり言えば、ショップに書いてあるスペックより、メーカーに書いてあるスペックの方を信用するってことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 12:47
「居眠り(昼寝も)はすべて悪いのか?」2
「居眠り(昼寝も)はすべて悪いのか?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 09:21
次に作るものはもっと良いものにしよう
 つまり、改良。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 09:14
普段の身の回りのことも工夫が大事だと思う
 仕事なんかでは頭を使うのに、日常生活では急に知能が落ちたようなことをする人は多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 16:56
整理はする
 よく、「整理整頓」と言われる。  僕は、「整理」はするが「整頓」はしない。というか、僕にとっては「整理」された状態が「整頓」なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 15:29
これでも新聞記者?
 この記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 15:25
共感する
 こんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 11:54
大した話じゃないけど
 どっかで、天才は要領のいい人で、凡才は要領の悪い人みたいなことを書いている人がいたが、文章を読んでいると、「天才=成功した人(認められた人)」「凡才=普通の人」という感じがみてとれる。  まあ、その人はそう思っているのだろう。  僕はそう思わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/07 16:40
ジャストシステムどうなるんでしょうね。
 僕の出身地なんで、ジャストシステムは昔から有名だけど、結構紆余曲折して、どうなるか見えない状態で、最近は知らないけど、僕らが就職する頃はジャストシステムは就職先として薦められない状態だったり、でも、なんだかんだ言って、続けてきたのは偉かったと思うのだが、キーエンスか。  今は、関西に住んでいるので、キーエンスはよく知っているし、そこの外注の仕事もしたことがあるが、大阪の会社だよ?ジャストシステムは徳島だよ?大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 13:15
うちもそろそろ液晶テレビを考えているのだが
 ITmediaにこんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 14:25
別に Windowsが悪いわけじゃないやん
 こんな記事をうれしげに書くから、何も知らない素人がだまされるのよ。  これ、Windowsが原因じゃないから。Windowsの出したエラーでもなさそうだし。  まあ、これで OSコアがフリーズしたとしたら、問題かもしれないが。  何が言いたいのやら、記事書いた人の神経を疑うね。煽りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/25 17:10
居眠り(昼寝も)はすべて悪いのか?
 居眠りや昼寝を全否定する考え無しな人が多い。  勿論ね、居眠りしすぎて業務に支障をきたすのは別。それは居眠り・昼寝とは呼ばない。本当に寝ているのだ。本当に寝たかったら家に帰れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/03/19 14:26
間違いを認めるのは難しい
 間違いといっても、いろいろある。  認めるのが簡単な間違いもあれば、難しい間違いもある。  認めてるんだけども、それを発表する機会を作ることができない場合もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 17:14
少しは分析してよ
 発表だけの記事 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 16:03
トラックバックスパムの設定
 うちのウェブログでは、該当記事へのリンクが無いトラックバック記事はスパムとして処理されるように設定しています。  数少ないまともなトラックバックの方もいらっしゃるようですが、スパムに振り分けられて、僕が確認しなければ、しばらくすると消えていくようになっています。  どうぞご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 11:39
今日のバカセールス
 078-230-2570  三和ペイント株式会社とか言うリフォームの会社だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/21 20:47
言葉
 先に結論だけ言うと、「言葉」って、相手に正確に情報が伝わればいいので、用法やスペルが正しいかどうかは二の次である、ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 08:19
オープン価格
 メーカーからの製品発表があったら、すぐに各種サイトでほとんど同じ内容のニュースが報道されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 16:16
リニューアル後のヨドバシドットコム
 リニューアル直後はよく知らないのだが、その後に何回かヨドバシドットコムを利用した。  リニューアル直後の止まったりしたらしい時期の直後は、あまり安定せず、読み込めなかったり待ち状態にはいって返ってこなかったり、しばらく使うのを止めていた。  で、また2・3日して、見てみると、ちょっとはマシになっていたので、使ったのだが、それから少しして、先週の土曜日ぐらいからかなあ、なんか調子がおかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 15:37
意味のないコメントは削除する
 意味のないコメントをしてくる奴がいる。  反対意見があるなら、真面目に書けよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 13:25
パナソニックのトップページが最悪
 なんかリニューアルしているパナソニック。  トップページはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/29 11:09
割引のないプリペイドなんて...
 JRを含め、交通機関で割引の無いプリペイドが流行っている。  しかし、「割引が無いプリペイド」に関しての疑問の数が少ないのは何故? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 11:11
片付けられる家具とか収納とかリフォームとか
 ベッドが壁に片付けられたり、テーブルが壁に片付けられたりする、そういう家具のカタログだの広告だのを見かけるのだが、いつも思うことは、上に載っている物とか付属物とかもきちんとそのまま片付けられるのか?ということ。  ベッドなら、それ専用のマットレスや毛布類が必要だったり、テーブルなら上の物をまず片付けないといけなかったり、結局使い方に制限ができたり前提条件が多かったり、それは使い物になるのか?と思う場合が多い。  コンセプトはわかるのだが、それを使いやすくするための工夫や汎用性のある物にする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:20
Yahooプレミアムが値上げ
 インプレス BB Watchの記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 17:06
年を書かないのは何故?
 記事や文章に「年月日」を入れるのは基本だと思うのだが、「月日」だけしか入れていない記事や文章を多く見かける。  何故なのかわからない。  たかだか数バイトを節約するため?確かに1万件なら数万バイトにはなるが。  それとも、1年以内に捨てる内容?まあ、ニュースとかだったらそういうつもりなのかもしれないが、それでは駄目だとも思う。ニュースこそ残しておくべき物だと思うから。消してしまいたい物もあえて残しておくというのは大事なことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 10:37
Googleストリートビューの削除
 最近、なんかいろいろなところがばっさりと削除されていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 11:10
僕が雑誌を買わなくなった理由
 たけくまメモで「いろいろもう死んでいる(雑誌編)」の話で、雑誌が低迷してきている、休刊ラッシュが始まった、とかなんとか書かれているが、僕自身の雑誌離れの話をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 16:02
こ、これは...
 この動画を見て欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 22:10
「この音楽を嫌いな人はこの音楽を聴いています」というのがあるらしい
 百式「この音楽を嫌いな人はこの音楽を聴いています、を実現するTuneFad』」より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 09:03
JIS規格の PDF文書
 著作権だのセキュリティだの馬鹿馬鹿しいことを言って、現在の内の環境では見ることができない。調べる必要があったのだが。  有料?なんじゃそれ。購入以外の入手方法は?  何で著作権なんかのためにセキュリティをきつめに設定している?  .go.jpの役所関連の文書は基本的にパブリックドメインではないのか?  どっちみち、日本工業標準調査会なんて、自力で黒字の商売なんてするところではないので、税金で賄うところじゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 10:47
僕の知る限りでは「よくある誤解」ではないよ。
 Wikipediaの「人材派遣」の「よくある誤解」を見て思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 09:27
また「バカセールス」
「バカセールス」について  また電話。  番号は一緒。  日時は「07/20 20:06:32」。  やはり常識はないらしい。  やはり「NTTの代理店」と名乗る。「NTT」という名前を使うなよ。  一度断られたぐらいであきらめないのが良いセールスマンだと思っているのか?バカか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 21:52
こういうのを Coolというと思う。
 ここで紹介されていた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_sawed_off_usb/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 16:02
プログラムによる IME制御
 Firefox3でも IMEの制御をするようになったし、MS-Accessとかはフィールド毎に設定できるようになっていたし、JustSystem製品とかもなんかばりばり切り替えてるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 12:08
ぽすれん売られたんだ。
 ぽすれんがゲオに売られたそうだ。  サービスはどうなるのか?  良い方向に変わってくれればいいのだが、GEOLANDを見る限りじゃあ、良くも悪くもならないという感じか。若干悪くなるかも。  悪くならないで欲しいねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 14:56
もっと基本的なところで支援する方が良いと思うのだが。
 こんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 11:50
NOD32のインストールができない件
「何の解決にもならない話なのだが」について  家のマシン用にも NOD32を購入してインストールしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/12 15:32
最近のセールスマンは名乗らない
 電話にしろ訪問にしろ、最近のセールスマンはなかなか名乗らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/03 16:00
バカセールス
 現在時刻、20:53。  「0120233582」からセールスの電話がかかってきた。  何時や思とんや。  グッドコミュニケーションズかグッドコミュニケーションか聞き取りにくかったのでわからんが、NTTの取次代理店だとかなんとか。  グ「NTT西日本の取次代理店のグッドコミュニケーションです。」  僕「何時やと思っとんや。」  グ「はあ、そうですねえ。すいません。」  黙ったまま、電話切らず。  僕「それだけか。」  グ「はあ」  黙ったまま、電話切らず。  もしかし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/05/28 21:07
DMMの新しい封筒はあかん
 DMMからの封筒が変わった。  どう考えても、前の方が良い。  新しい封筒は、どう考えても、ミスが増える。構造が問題。  なんで変えた?  安くしますとかなんとか、売り込みでもあったか?  これでまた、サービスの質が落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/28 19:55
SEO対策の嘘
 SEO対策関連の会社で作っている資料の嘘の1つです。  検索サイトで検索すると「????件中 1〜10件目」とか表示されますよね?  あの「????件中」の数字は正確ではありません。  あれは概算であって、実際にそれだけあったわけではないのです。  データベースで実際にそれだけあったかどうかを調べると、膨大なデータを処理しなければいけないので、膨大な時間がかかります。それでは検索サイトのサーバーの負荷も膨大だし、ユーザーへのレスポンスも遅くなって使い物にならないでしょう。  つま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/27 10:25
子供と携帯電話
 子供と携帯電話でいろいろと話があるようだが、うちは小学生の2人の子供に携帯電話を持たせてある。  ドコモのキッズ携帯という奴だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 10:56
真似すればいいってもんじゃない
嫌な記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 16:04
P905iのカードを変更
「P905iで SDカードを変えたかったのだが」から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 16:25
何の解決にもならない話なのだが
 今週に入って、会社の僕用のノートに、NOD32をインストールしようとした。  NOD32は 5ライセンス版を買っていて、後 1ライセンス分残っていたはずなので、その分をインストールする予定だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/26 15:29
Apple Software Update
 今日、Apple Software Updateで Safariが出ていた。  僕は iTunesを使っているので、iTunesと抱き合わせの QuickTimeはあきらめよう。  しかし、Safariなんて、元々使っていない。  「Update」じゃないやん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 11:11
P905iで SDカードを変えたかったのだが
 P905iで今まで、2GBの microSDカードを使っていた。  いろいろ考えて、4GBの microSDHCカードに変更しようと思って、携帯を microSDモードで USBに接続して、2GBの中身を全コピーして、4GBに入れ替えてまた全コピーし直したのだが、SDカードに保存した iアプリが読めない。    とりあえず、その時に移動した SDカードでなければ読めないのかと思って、2GBの方で一旦本体に移動した後、4GBの方に入れ替えて、なんて感じでいろいろやってみたのだが駄目。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/18 15:44
ソフトウェアとそれを利用したコンテンツ
 堅い話ではないのだが、ある IT関連サイトでソフトウェアの方はお金を払いたいと思うが、Webコンテンツ(表示データのみとする)は無料で利用しても何とも思わない、と書いていたので、僕の意見を。  もちろん、僕の意見を書きたいと思うって事は、あのサイトの話は間違っていると思うからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 18:22
掃除機を買う(MC-P700JX)
National 電気掃除機 アプリコットオレンジ MC-P700JX-D ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 19:22
ホワイトリストとブラックリスト
 小さな子供を持つ身としては、フィルタリングは結構気にしていたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 19:01
うーん。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/23/news005.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 14:26
PS3値下げの話
 PS3が PS2の機能を削って値下げしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 12:54
今使っているフォントは
 0斜線付きフォントで VTフォントを使っていたんだけど、現在のところ、使っていない。公式文書というか仕事で使うのもなんだかなあ、と思ったからだ。  で、結局、現在は、IPAフォントを自分で編集して0やDに斜線を付けて使用している。これなら、仕事で使っても問題はない。勿論、仕様書書いたりする時にだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 11:29
「不断の努力を怠る」?
 いや、つまらないことなんだけど、 「不断の努力を怠る」  と言う書き方に違和感をおぼえる。  今日の朝日新聞で使われていて、ん?と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/22 11:16
CGを使わない映画で使えそうな。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070905_mi24/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 07:35
消費者の部屋
 食品添加物を調べてて、農林水産省に「消費者の部屋」ってのを発見。    「消費者相談」と言うのがあって、「過去の相談事例」というのがある。  が、これがわかりづらい。  時系列で書かれているので、データベースとして使えない。  何故、分野別ではないのか?  これは、内部文書でもそうなのか?  これでは、せっかく農林水産省のサイトを見た人でも、同じ相談をしそうである。  国の機関なんだから、そのような情報はデータベース化して公開すべきだ。  それとも、役人の誰かが「時間外で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 08:45
食品添加物
 今日の朝日新聞の朝刊に食品添加物や生産地の話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 08:33
トレンドマイクロのセキュリティブログ
 「トップページ」はここ。  「Googleの偽サイト」の記事はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 13:10
電波時計でわかること(笑)
 2・3年前から、カシオのタフソーラー電波時計を使っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/30 10:43
最悪の新聞屋
 最近の最悪の新聞屋のセールス(拡販員とか言うらしいが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/07 22:28
いくら社内でも IPアドレスはちゃんと付けた方が...
 時々うちのページなどへのアクセスログをチェックしているのだが、社内でサイボウズ使っていて、どうもそこにリンクを作ってそっから飛んできている人がいる。  で、その社内のアドレスが尋常ではなかった。  whoisで調べてみると、「US Army〜」と出た。もちろん、アクセスした IPとは違う。  うーん。いくら社内でもねえ。  ローカルな IPアドレスは予約されて、これを使いましょうねって事になってるんだから、できればそれを使わないとねえ。  それとも何か?関係している? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 17:28
無線 LANの設定
 最近の無線 LAN機器は、つなぐだけでとか、ボタンを押すだけで、とかそういう物が多い。手動の場合は設定ツールで、と。  しかし、方向性間違ってないか?と言いたい。  一見簡単にできるように思える。が、つながらなかった場合に、設定ツール(設定画面)がわかりづらく、また、何故つながらなかったのかという情報がほとんど無いので、原因もわからない。そういう機器が多い。  結局全てを手動で設定したらつながったとなる。セキュリティ対策とかその他いろいろ考えて設定しろなんて、素人には言えません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 15:19
保険金未払いがいろいろ言われているけど...
 保険会社の保険金だけでなく、国や地方自治体も考えて欲しい。  ほとんどの補助金が請求しなければもらえない。  国や地方自治体はほとんどの情報を握っているくせに、何も通知してくれない。せいぜい、市役所で別の手続きをしているときに、親切な職員が言ってくれる程度。普通の職員は何も言わない。  公官庁関連も同じ。後になって、「これなら〜もらえてましたねえ」と言われても後の祭りである。  どちらも、言わなければ払わない、というのは同じではないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/27 12:43
言語バー消える
 いやね、ありがちなんだけどね、IMEの言語バーが消えたんですよ。  どうしようもなくて、原因不明なんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/01 14:27
迷惑電話あり
とりあえず書いておく。 「0787397190」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/03 16:24
朝日新聞の住基カードの記事より
 住基ネットの記事の最後の方での話。  役所の手続きで、転入・転出時は運転免許証やパスポートなんかの写真付き身分証明書を確認しているらしいけど、持ってない人は2つ以上の証明を必要としているという話で、クレジットカードとか通帳なんかですり抜けられた人達の例を示した後、 「カード1枚で他人になりすませるネット社会」 などと書いてあったが、何でそれが「ネット社会」?関係ないやん。「ネット」という言葉は要らんやろ?「社会」だけちゃうの?  見出しが、住基ネットの安全性だの何だのになってたから、締... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 07:39
小学校の運動会で場所取りするか!?
 先日、子供の小学校の運動会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/01 10:52
ダイエーに行く回数が減る
 この間から、うちの近所のダイエーが変わった。  地上2階、地下1階が店舗、屋上駐車場、地下2階分駐車場、その他周りにかなり大きい駐車場、駐車場は無料、という感じだったのだが、2階にミドリ電化がきてから変わった。  2階の生活雑貨その他のホーム用品売り場が無くなり、2階全部がミドリ電化になった。端っこの少しの専門店はそのままだったが。  1階の服飾売り場がちょっと狭くなり、ホーム用品が1階に少し移った。  地下1階の食料品売り場と食べ物屋はほとんどそのまま。  駐車場が、地下、屋上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 18:06
未来予測
YOMIURI ONLINEのネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 11:37
パレットプラザにもがっかり(続・富士フイルムにはがっかり)
 今日、「2枚のCD−R」を取りに行った際、パレットプラザの店員に、「結局どうなった」という話をしたところ、店長に電話して(店にはバイト1人)、僕が店長と話をしたが、結局「そうなってるんです」ぐらいしか言わず、お金は取られた。  申し込むときに一言「1枚のCDーRになりますが、よろしいですか?」という確認があれば何の問題もなかったのでは?という話をしたが、答えは「そうなっているんです」。何がどうなっていると言うんだ。  結局、店側の非は一切認めず、こちらの泣き寝入り。  なめるなよ。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/12 16:21
松下やるな!でも、便利かどうかわからない。
 GIGAZINEにこんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 10:25
星野金属工業、終わる?
 元記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 15:56
懐かしー!
 GiGAZINEで、こんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 17:11
変な表現?
 どこぞの誰かが「圧倒的なマイノリティ」って書いてたが、変な表現だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 13:22
交通ルールって...
 最近、わけあって原付で通勤している。  毎日通勤しているので、道も同じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 15:11
最近の新聞の社説って...
 うちは○○新聞をとっている。朝刊と夕刊。  いつも朝、新聞を読む。  新聞のニュース自体は、テレビやインターネットで簡単に見ることができるので、重点は「社説」や「コラム」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 13:52
しつこいセールス
 セールスってしつこい。  なんであんなにしつこいんだろう。  しつこくしたら、こっちが折れて買うとでも思っているのだろうか?  はっきり言って完全に逆効果なのだが。  今日も電話セールス。  それも夜遅く。  ちょうど寝かかった子供が起きたぞ。  人の家の事情も考えない電話セールスなぞ、どう考えても好意なぞいだけない。  読売新聞、おまえのところの販売店のセールスのことだぞ。  新聞なんぞ、買う気があったり変える気があったりしたら、自分で電話するわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 21:13
書き捨てのコメントは止めてくれ
 コメントされたんで、それに返事をしたけど、その後は全くなんにも書き込まない。  それは書き捨てコメント。  それは失礼じゃないか?  そんなことするぐらいだったら、最初から無視してくれ。あんたには見ていらん。  そんなコメントはどんどん削除する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 17:32
ケーブルテレビどないしょ
 うちの周りは近くに建っているマンションのために難視聴地域としてケーブルテレビを利用してテレビを見ている。  もちろん、ケーブルテレビ自体に加入しているわけではなく、地上波アナログのみ(ケーブルテレビの宣伝と)の視聴で、無料でケーブルテレビの線を使っている。たぶんそこら辺の補償はマンションから出ているはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 16:48
64bit CPU
 欲しいねー、欲しいねー、64bit CPU。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:03
Winnyとウィルス
 最近新聞で、「Winnyで流出!」なんていう記事がしつこくあるのだが、「Winny」は関係ないやん。結局「ウィルス」だろ?  ウィルスに感染してしまうような環境の方が悪いんじゃないか?感染したマシンで外につないだら、多かれ少なかれ流出してしまう可能性がある。  「Winny」だのなんだの言う前に、ウィルス対策ソフトをちゃんと入れているかどうかの話が先だろ?  「Winny」使っているから、流出したのは確かだけし、入れていること自体、何らかのミスで流出する可能性はあるが、それとこれは別... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 13:15
たばこの吸い方
 だいぶん前から、禁煙、禁煙って騒がれている。  やめれる・やめれない、ってのも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/28 17:02
合格率はアテにならない
 よく塾や専門学校などで「〜合格率90%以上!」とか「今年は〜人合格!」とか言っている。  この合格率には疑問がある。いや、周知の事実なのだろうが、これでええの?と思う。  塾でありがちなのは、入塾試験。入塾試験で、勉強のできる子を選抜しているのだから、合格率が上がって当たり前。合格できるであろう子だけを入塾させている。決して入塾したから合格できるのではなく、入塾試験に合格するような子だから入学試験にも合格できるのだ。  専門学校でありがちなのは、生徒全員が試験を受けたわけではない、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 09:19
株の売買で利益を上げるなんて...
 世の中、何かを売買して対価が発生する。そして経済活動がある。  基本的には「何か」が存在する。物であったりサービスであったり、その「何か」を取引して利益を上げる。  じゃあ、株は?  株式自体は、株式を発行している会社に投資するのが目的だ。  あくまでも株を購入=株主になる=投資する、ということだ。  そして会社に利益が上がったときに配当として受け取る。  投資ってそういうもんじゃないの?  それが、株の売買のみで利益を上げようと考えるのがおかしいと思う。株の売買では何も生み出さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/14 14:34
ぽすれんへのlivedoorの影響か?
 これは勝手な憶測です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/21 14:47
iアプリの音設定
 iアプリには、ほとんどのものが音量設定や無音の設定が出来るようになっている。  が、どうみても、本当の無音設定がない。  僕としては、無音、つまり、音に関する処理を全く止めて欲しいのだ。  iアプリを使って無音に設定していると、時々何の反応もないまま一瞬止まる時がある。  もちろん、すぐにわかると思うが、音を出すと、何らかの効果音が出ているのだ。  バックグラウンドならまだしも、その効果音のために次の処理を待たせているものが多い。つまり、その効果音を聞かせたい場合だ。  これが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 11:55
中身の見えるハードディスク
紹介記事はこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 13:47
IT,ITって、ほとんどITちゃうやん。
 テレビで、IT関連企業だのなんだの騒がれている企業って、ほとんどが純粋な IT関連企業ちゃうやん。  IT関連って、関連といえば何でもありかい!  株でもうけてるのは IT関連とは言わん。  純粋に IT関連の仕事で、「たくさん」儲けている企業は少ないと思う。  仕事自体、ぼろ儲けできるような仕事ではないので、つまり、莫大な利益など出ない仕事だから、黒字はできても、ぼろ儲けはできない。  もちろん、IT関連企業といえば、ハードウェアもソフトウェアも全部ひっくるめるから、ピンからキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 19:45
トラックバック
 トラックバックは来るが、こちらへのリンクが無い記事がある。  いや、僕も最初の頃は、リンクを勝手に作ってくれると思ってたのだが。  ここのブログはトラックバック来ても、こちらへのリンクが無い場合、スパムとして公開保留されるのだが、そっちの方にいくつか溜まっている。  とりあえず保留のままでそのうち消えていくのだろうが、内容的にそれなりのトラックバックでも、リンクが無いと検索して引っかかったところとかに自動的にトラックバックするようなツール使ってやってるのか?と思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 13:37
SeagateがMaxtorを買収した
 記事はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 13:01
英語のカタカナ表記使いすぎ
 ファニチャって何?ペリフェラルって何?  コンピューター関連や電気機器関連の商品の分類で使われてたりする。  なんじゃそりゃ。わからんぞ。  辞書で引こうにもカタカナ表記だったら引きようがなかったり。  せめて発音記号通りか本場英語の発音に近く表記してくれ。  発音記号通りだったら、ファーニチャに近いように思う。ペリフェレルかパリファラルちゃうの?英語は不得意なんでわからんけど。  普通に、「家具・備品」と「周辺機器」って書けーよ。  かっこつけるんじゃねえ。  だいたい、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 11:16
最近のぽすれん
 ぽすれんを利用している。  借りに行ったり、返しに行ったりする手間が省けて便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 22:49
食玩
MYCOM PC WEBにこんな記事が載った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 18:04
カノープスが...
記事はここ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/06 08:11
ITニュースの製品情報記事について
 インターネットなどの ITニュース関連の製品情報で不満な点が多々ある。  なんで、同価格帯(つまり競合製品)や、より上位の製品としか比べないの?  ワンランク下や旧製品と比べる記事が少なすぎる。特にワンランク下&旧製品という複合の条件の場合。  なぜそのような比較が欲しいかというと、簡単である。今持っているものとの比較がしたい、ということだ。  もちろん、買い換えのため。買い換えるときには2つのことを考える。 1.新しいのはどれにしよう、同じようなものがあるけどどちらが僕に合って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 17:56
ソニーの rootkitその2
 なんかすでに大きな問題になっているのを知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 14:17
久々に同意
 紹介記事は別にして、コラム記事で同意することが少なかった彼の記事であるが、この記事では久しぶりに同意した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 17:59
F900iC
 僕は携帯電話は F900iCを使っている。  今、古くというか汚れてきたというかすり切れてきたというか、そろそろ機種変更をしたいと思うようになってきた。  今まで、ほとんどが Nの端末を使用してきていて、最近 Fばかりを使っているが、以前の Fと大きく違うのは、指紋認証だ。  初めて指紋認証が端末についたときは、とても使いにくく、話にならなかったのだが、現在の指紋認証はスライド式になったこともあり、非常に便利に使っている。  おサイフケータイとしても使っているので、ICロック&ロッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 11:07
社員ボランティア
 ITmediaのこの記事を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 15:15
なんでもかんでもソフトのせいにするのは簡単
 ソフト開発をしていると、ソフトの不具合によるシステムの異常は日常茶飯事だ。  ソフトの不具合というと、最終的にプログラムの不具合になる場合が多い。  ただし、プログラムの不具合というのは簡単であるが、なぜプログラムの不具合になってしまったのかを問うている事は少ない。プログラムの不具合と言えば、プログラムを作った側の責任にしやすいからだ。  では現実ではどうか。プログラムの不具合と言う場合はいくつかある。 1.プログラムコーディング自体の不具合。 2.プログラムコーディング時のアル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 15:06
ソニーの rootkit
shirouさんのところで、こんな事を書いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 13:22
とうがらしの種
 柿の種が好きだ。  もちろん、ピーナッツ抜き。  そして、とうがらしの種も。  とうがらしの種は、あんまり売ってなくて、売っててもピーナッツ入りバージョンだったりする。  最初に見かけたときは、「これは!」と思ったね。  とんでもなく辛く、見た目も非常に辛そうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/06 01:23
トラックボール風操作が可能なマウスって...
裏返してトラックボール風操作が可能な光学式マウスが近日発売 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 15:20
DVテープが悪いのか、DVカメラが悪いのか。
 現在使っているのは、7年ほど前に購入した SONY Handycam DCR-TRV9というデジタルビデオカメラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 19:52
新幹線と携帯電話
 誰もが思っていることだと思うのだが、新幹線の中で携帯電話のiモードが使えなくなることが多い。外の電波を拾っているのだから、当たり前と言えば当たり前だが、これだけ携帯電話の所有率も上がっているのだから、何とかして欲しいと思ったりする。  実現するのは、高速回線を車両内と外に結ばなければいけなくなったり、結構困難だとは思うが、トンネルの中だとほぼ圏外になるし、困ったもんだ。  通話できなくなるのはまだ良い。車内電話という別手段があるから。  ただ、インターネットとかは他に手段がない。メールも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/09 20:08
ヨドバシドットコムの在庫表示に疑問
 先日、ヨドバシドットコムでいろいろ購入した。  次の月曜日(15日)は出張で、持って行きたかったので、すべて「在庫あり:24時間以内に出荷」を選んだのだが...  その中の1つが「商品入荷待ち」...おいおい、全部「在庫あり」を選んだぞ。  ヨドバシドットコムのサイトでは、いまだに「在庫あり」表示。  ちゃんと更新してるか?  古本市場や復活書房よりも高いが、全部いっぺんに欲しかったのでヨドバシドットコムにしたのに。  もっとちゃんと更新しろよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 00:15
総選挙、総選挙って税金無駄にしてないか?
 1回選挙する毎にいくら税金が使われるのか調べてないからわからないけど、税金使っているのだから、もっと総選挙以外の方法は考えられなかったのか?  政治家も税金使って生きている「公僕」なのだから、もうちょっと「みんなの税金使っている」という意識を持って政治をしてほしいよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 17:21
懐かしいなあ
 久々に見た。  まだ作っているところがあったんやねえ。  昔持ってた。結構入りにくかったり。  機械式なんで、すぐ壊れたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/21 16:32
続AppleとIntel??その2
 そういやすっかり忘れていたのだが、MacOS用アプリケーションを作っているソフトハウスは結構嫌なものがあるかも。  Appleも同様だが、前のマシン・OSをサポートしなければいけないから、PowerPC版、Intel版なんて感じで作ってサポートして、なんて大変。  Appleはサポートと言っても、基本的にメンテナンスだけだけど、ソフトハウスの方は、しばらくは新製品も2種類出さなあかんのではないかな?  でないと、ユーザーが黙ってないと思う。  もしかしたら、Adobeなんかの超大手が、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 15:25
続AppleとIntel??
 いろんなところで、報道されているように、Appleが今後 Intel CPUを採用するとか。  予想は外れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 11:29
AppleとIntel??
 最近、AppleがIntelのCPUを採用するかも?とか何とか、そういう記事がいろいろ出ている。  ちょっと気になったのが、ITmediaの「Pentium Macを疑問視するアナリスト」という記事。  MacOS Xを Intelに移植するのは膨大な作業が伴うので、AppleがIntelを採用することはないと思う、という記事だ。  ここで疑問。MacOSって、そんなにIntel CPUに移植するのに膨大な作業がいるの?ということ。  まあ、ハードウェア構成だとかによって、ハードウェア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 17:36
ドラえもんを見た
 今日、子供が見たがったので、リニューアル後のドラえもんを初めて見た。  まあ、あれはあれで良いんじゃない?  とまあ、それが感想。  あれだけ変わると、全く別物として見ることになる。  だから、あまり違和感はなかった。  ただ、しずかちゃんの声が最近のアニメによくある声のようになってしまって、何となく、変な色気が出てしまったのではないかと思われる。それはちょっと違和感あり。  全体的に、前の声優陣とそんなに声の感じは違わないな、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 23:29
今までのブログは、
http://shio-j.cocolog-nifty.com/sdj_weblog/ ここにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 17:08
こっちをメインにしてみる
と言うわけで、これからこちらに書くことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 17:12
Linuxデスクトップ環境に移行しない訳
 ありがちすぎる話だが、とりあえず私見を書く。一応、1ユーザーとして、また、コンピューター技術者としての2つの面から考えたい。もちろん、僕の知っている範囲のみになるので、どちらのOSも知らなくて便利な機能があるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 11:32
とりあえず
今のところ、メインは、 http://shio-j.cocolog-nifty.com/sdj_weblog/ にしているのだが、とりあえずビッグローブも試してみようというわけで、こちらにも作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/08 17:36
プリペイドカードと割安感
 プリペイドカードのことで考える。  プリペイドとは、料金先払いのことだ。  料金先払いしているのに、なぜ割安ではないのか?それが問題だ。  通常の場合、料金後払いのリスクがその料金に乗っているはずだ。  プリペイドなのに、なぜ通常と同じ料金なのか?  しかも、おつりが出るわけではない。端数は無駄になる場合が多い。端数と現金で何とかなるプリペイドカードなら良いのだが、そうじゃないプリペイドカードは端数は理由のない利益になるはずだ。しかも何の対価でもないので、純利益だ。おかしくないか?  「料金後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 13:21
プリペイドと使用期限
 昨日、机の中を整理していたら、auのプリペイドカードが出てきた。  だいぶん前にauからGPS携帯が出た当時、とりあえず使ってみようと思って購入した時に、auかなんかのキャンペーンかプレゼント関連でプリペイドカードをもらっていたのだ。プリペイド携帯を使う気は全くなかったのでそのまま放っておいたのが昨日出てきた奴だ。  よく見ると、使用期限が書いてある。2003年だ。とっくの昔に切れている。  何かを購入したときに付いてくるポイントならまだわからなくもない。そのポイントを支払いに充当できるとはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 13:14
マウスジェスチャー便利かも?
 メールクライアントにBecky!を使っている。そのプラグインとしてアンチスパム(BkASPil for Becky!2)を使っている。それに、マウスジェスチャー機能があり、最近使用し始めた。これが便利で、日々大量に受信する迷惑メールでフィルタリングできなかったものとかを登録したり手動で振り分けたりするのに、いちいちメニューから選択しなくても良い。  そんなこんなで、Becky!上ではマウスジェスチャーを使っていたが、その他のアプリでは全く使用していなかった。  WebブラウザとしてFirefo... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 16:16
インフルエンザ
 今月に入ってから今朝まで、詳しくは、3/1夕〜3/5朝の間、インフルエンザで寝込んでしまった。  3/1の朝の時点ではただの風邪だと思ったんですよね。ここんところずっと咳・痰続いてたし、病院行っても風邪といわれ続けてたから。ただ2/28の夜に若干熱が出てきて、しかも、3/2に出張で静岡まで3時間の旅をしなければいけなかったので、用心のために3/1の朝から会社を休んで病院へ行って、風邪でしょう、と診断されて薬をもらって、薬飲んで寝てた。  これがその日の夕方4時ぐらいかな。目が覚めたら妙に熱っぽ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 23:38
相性問題
 PCの周辺機器やパーツで、「不安定」とか「使い物にならん」とか言う奴がいる。  僕も気をつけているが、これはあくまでも自分の環境・使用方法でのことだ。  だから、自分と違う環境の場合や使用方法が違う場合は、全く評価が異なることになると思う。  あくまでも「自分は」ということである。必ず明記しなければいけないと思う。  それを自分を棚に上げ、その商品が悪いように言うのはおかしい。  「あんたの使い方が悪いんちゃうの?」  「あんたの環境が悪いんちゃうの?」  「まずは原因を考えようよ。原因がわか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 13:18
サウンドボード
サウンドボードの選択に困る。  最近はマザーボード上にも僕が聞くのだったら十分な程度のサウンド機能が搭載されている。  僕がサウンドボードに期待する機能は、S/PDIF出力があること、アナログ入力があり、その信号をミキシングして S/PDIFで出力できること。  後はアナログ入力からそれなりにきれいに録音できたらいい。誰でもわかるようなノイズでない限り、僕にはわからんと思うから。  いくつかの種類のサウンドボードやオンボードサウンド機能を使ってみたのだが、「アナログ入力をS/PDIF出力に出力す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:18
フリーソフトを使う
フリーソフトと呼ばれるソフトはなぜ使われるのか。  それは、無料であるからであると思う。  GPLのようにソースも公開、オープンソース、だからこそ使う、と言う人もいるだろうが、ほとんどの人は無料であるから使うのだ。  そのプログラムが優れているから、ソースが公開されているからバグフィックスもしやすいから、と言う人もいるだろうが、やっぱり無料であるから使うのだろう。  もし使っているフリーソフトが有料になったら使い続けるだろうか?  ほとんどの場合、同機能を持った違うフリーソフトに乗り換えるだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:13

トップへ | みんなの「雑談」ブログ

SDJ Weblog 雑談のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる