アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「開発メモ」のブログ記事

みんなの「開発メモ」ブログ

タイトル 日 時
.NETのPointToScreen
 忘れないうちにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 16:59
UEFI用 USBブートメモリの作り方メモ
 忘れないようにメモ。元ネタはここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 13:57
HEWでソースコード管理を使う時にイライラすること。
 ルネサスの CPU(SH2)を使っているので、ルネサス(日立)のコンパイラを使っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 15:02
C#のエラー「CS0150」
 原因もわからないので、仕様なんだろうと思うしかないエラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 12:06
Visio2010でBMPファイルを貼り付けた後のグループ化と解除での現象
Visio2010でBMPファイルを貼り付けた後のグループ化と解除での現象  現象のメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 10:48
Visual Studio 2010 & C#にて作ったアプリで Windowsのエラー
 通常、C#で .NET Frameworkを使って作ったアプリのエラーは .NET Framework上で出る。  デバイスドライバーにアクセスしたり、その他の DLLへのアクセス等の .NET Framework外での例外などによるエラーは Windowsのエラーとして出たりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 10:25
リソースもカルチャー設定を。
 .NET Frameworkで多言語対応にしているのだが、フォームやリソースがうまく切り替わらなかったり、ニュートラルカルチャーがうまく機能しなかったり、特定カルチャーを作ったが切り替わらずコピーしたらうまく動作したり、うまくいく時といかない時の違いがよくわからなかったりするのだが、その話はおいといて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 16:51
エディターと単一行コメント
 Googleの検索とかでも引っ掛からなかったので、誰も言ってないのか、キーワードの工夫が足りなかったのかはわからなかったのですが、一部のテキストエディターで、単一行コメント("//")を入力した時に、後ろに続く文字がアルファベットの場合と、日本語などの場合で、表示のされ方が違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 14:00
Windows7での MouseMoveイベントの挙動
 .NET Frameworkで開発中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 12:46
ヘルプが Webベース!?(VisualStudio 2010)
 仕事の開発環境をすぐに変えるわけにはいかないので、フリーソフト用の環境を VisualStudio2010に変えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 13:04
HEWの IDEのハードタブの動作
 僕はインデントをハードタブにて行っている。  タブサイズは4だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 13:27
RichTextBoxと複数言語対応
 VisualStudio 2008でのこと。それ以外は未確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 17:18
HEWのエディタが非常識に重い
 最近の HEW(High-performance Embedded Workshop)って、異常に重くない? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 10:35
「Visual SourceSafeの「ローカルファイルの日付と時刻」がわからない。」について
「Visual SourceSafeの「ローカルファイルの日付と時刻」がわからない。」について  とりあえず、結果はわかっているけど、アクセス日時を変更しないようにレジストリを設定してチェックしてみた。  当たり前だが、全ての日付関連は変化無し。変更されているけど変更したかどうかは日付以外でチェックしなければわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 11:15
Visual SourceSafeの「ローカルファイルの日付と時刻」がわからない。
 わからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/10 16:31
SHC_INCは効いていない?
 今日、unsigned shortの異常の際に HEWの再インストールとかしたので、一部の以前のツールチェインがインストールされていないという状態になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 10:25
unsigned shortの不具合?
 環境は、 ・HEW 4.05.01.001 ・C/C++ compiler V9.01 Release 00 ・C/C++ compiler V9.03 Release 00 ・SH-2 E10A-USB Emulator V2.11.00  今回の現象で再インストールしたので、現象前は V9.01 Release 00から順番にアップデートしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 10:14
VB6のコントロール配列は便利だった
 いやね。思い出しただけ。  まあ、まだ VB6のアプリケーションが残っているところもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 13:20
HEWで複数プロジェクトで共通して使うファイルのこと
 設定の仕方が悪いのか、HEWの制限なのかはわからないまま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/07 15:03
HEWで 0の 0乗
備忘録 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 16:29
Excelで数値を時間として計算する方法
 備忘録 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 09:46
VisualStudio デザイナでのエラー
 忘れないうちに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/05 11:59
続うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった?
「うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった」について  うまくいっているのかどうかわからないので、他の不必要なサービスも止める。例えば、2つめのネットワークを完全に TCP/IPオンリーにしてみたり。  結局、他の PCもチェックしてみたところ、遅いネットワークだったら表示も遅く、速いネットワークだったら速い、という感じになった。遅いのは無線 LAN経由だったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/01 16:40
うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった
「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」について  以前から「マイネットワークのウィンドウ」の表示が遅かったり、ワークグループの表示が遅かったり、でも直接開けばすぐに開いたり、という減少が続いていたのだが、やっと原因らしいものがわかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/28 09:39
NXP PCA9535を使って
 先日、I/Oの拡張として、NXPの PCA9535を使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 13:45
VisualStudio2008の「バッチビルド」と「アクティブな構成」には気を付ける
 現在は Visual Studio 2008を使用している。  ほとんどは C#だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 13:31
TeraStation(TS-TGL/R5シリーズ)で NetShareEnum
 TeraStation(TS-TGL/R5)で、NetShareEnumの SHARE_INFO_0をやったのだが、エラーが発生する。  エラーは、1783で、RPC_X_BAD_STUB_DATA(The stub received bad data.)となっている。  マスタブラウザは、別のPCになっている。  マイネットワークにはちゃんと表示されるので、やり方がまずいのだろうか?  PCは全てOK。  HD-HTGL/R5シリーズも同様。  sambaとの相性が悪いのか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 10:25
P905iで SDカードを変えたかったのだが
 P905iで今まで、2GBの microSDカードを使っていた。  いろいろ考えて、4GBの microSDHCカードに変更しようと思って、携帯を microSDモードで USBに接続して、2GBの中身を全コピーして、4GBに入れ替えてまた全コピーし直したのだが、SDカードに保存した iアプリが読めない。    とりあえず、その時に移動した SDカードでなければ読めないのかと思って、2GBの方で一旦本体に移動した後、4GBの方に入れ替えて、なんて感じでいろいろやってみたのだが駄目。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/18 15:44
Access2003で保存すると Access2000でボタンが効かなくなる
 Access2003を使い始めた時から気がついていたのだが、忘れないようにメモしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 17:19
そういや SH902iの再起動は無くなったが...
 SH902iは修理に出してから、再起動はなくなった。  が、一瞬止まる時がある。  そこで思った。  ん?これはウォッチドッグ関連か?  修理前は、ウォッチドッグタイマーが短く設定されていたのを、修理で長く設定する様にしたのでは?  修理前は、ちょっとの待ちで再起動(ウォッチドッグの起動)していたのだが、一瞬止まってもまた動くことから、待ち時間を長くしたからそのままスルーする様になった?  元々何らかの処理時に待ち時間が長くなるような現象があったのだが、仕様書には書いてなくて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 11:16
C#で、ApplicationSettings?(その2)
 これって、開発中に使うと、結構ストレスがたまる。  実行ファイルのみでチェックはしていないのだが、開発中に使う、つまり、ソースの修正・追加なんかをしてから実行すると、消えてしまう(デフォルトに戻る)。  テストパラメータでデバッグ中の時などは、前の値が消えてしまうと、結構ストレスがたまる。  これって、リリースバージョンで実行ファイルのアップデートをしたときはどうなるんだろう?  細かい検証はしていないので、何が条件になっているのかはわからないが、現象が発生するのは確認できた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 13:14
C#で、ApplicationSettings?
 他で再利用しないけど、次に起動したときに表示したいテキストボックスとかのデータを保存しておくために、ApplicationSettingsを使用してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 13:37
マイネットワークのウィンドウ表示が遅い
 まず断っておく。  マイネットワークウィンドウの中の一覧の表示が遅いという話ではない。  マイネットワークウィンドウ自体が開くのが遅いという話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/09 11:15
C#で ListView
 ListViewの使い方が簡単なので、簡単なプログラムにはよく使っている。  ちょっと列数が多いデータを扱うため、プログラムで列ヘッダーを追加した。  確認してみたところ、あれ?列数が足りない。いや、足りてる。列ヘッダーが表示されていないのだ。  中途半端な切れ方している感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 15:57
なんだかんだ言ってもバージョンアップは性能アップ
 Windowsの仕事が多かったので、Visual Studio 6、Visual Studio 2003、Visual Studio 2005と使っていたが、最近半年ほど SH2の仕事でルネサスの統合環境 HEWを使っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 21:39
C言語の基数
 知っている人は当たり前の話で、知らなかった馬鹿は僕、という話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 13:59
MSDNの TimeSpanでの説明文に
 MSDNの TimeSpanでの説明文に、  「このメソッドは、 TimeSpan コンストラクタと同じ動作をする便利なメソッドです。」  と書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 15:49
Visual Studio.NET 2003 で C#のバッチビルドがわからん
 先日までは、バッチビルドで、デフォルトの Debug/Releaseだけを使ってたのですが、ほぼ同じで条件の若干違うアプリにする必要が出てきて、構成マネージャで新しくコンパイルオプションの違うものを作ることにしました。  まあ、テスト版とリリース版で若干違うのが主だから、という感じで、それまでは #define/#undefして手動でしてたところを、「条件付きコンパイラ定数」つかって、バッチビルドで一度に作ってしまおうと考えたわけです。  Makefileを使ってたときは結構コンパイラオプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 18:37
LANの通信エラー
 最近、ある工場ラインで稼働するハードのアプリケーションソフトの作成をしていたのだが、半端ではない障害に出会ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 11:13
ThreadPoolには気をつけなくちゃ。と僕は思った。
 最近の開発で、C#+.NET Frameworkを使っている。  いくつか別スレッドで動かしたいなと思ったら、選択肢がある。  ThreadとThreadPoolが大きなものだ。  他の選択しもあるが、ThreadPoolが .NET Frameworkでは大きな部分を占めている。他の非同期動作をする処理も、ThreadPoolが利用されているようだからだ。  ThreadPoolで何が問題になるかというと、.NET Framework自体が管理しているので、その実行環境上で1つしかな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/11 17:46
XMLの本(XML辞典)
 最近仕事で XMLを使うことがあり、いくつか本を購入した。  XML関連は、以前XMLが注目され始めた頃に、ざっと概要は調べておいたのだが、仕事で使うということもあり、勉強し直しということで購入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 02:01
XMLの本(標準XML完全解説〈下〉)
 最近仕事で XMLを使うことがあり、いくつか本を購入した。  XML関連は、以前XMLが注目され始めた頃に、ざっと概要は調べておいたのだが、仕事で使うということもあり、勉強し直しということで購入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 01:59
XMLの本(標準XML完全解説〈上〉)
 最近仕事で XMLを使うことがあり、いくつか本を購入した。  XML関連は、以前XMLが注目され始めた頃に、ざっと概要は調べておいたのだが、仕事で使うということもあり、勉強し直しということで購入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 01:57
続 DataTable.Rows.Add()が遅い!?(デバッグ時)
 昨日書こうと思って忘れていた。  遅いのはデバッグ実行の場合だけ。通常の実行では別段遅くない。  開発中のテスト実行で遅いのが問題なのだ。ということ。  できあがってからは遅いとは感じないので(マシン環境にも依存すると思うが)、それは問題ではない。  テスト中はグリッドの内容を全面書き換え(通常使用時に使うように)するので、遅いと効率が悪いのだ。実際の運用時よりも開発中は、より多くテストするので、うがー!となる。  とまあ、そういうことなので、実行時は使用していても心配は無い。もちろ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/27 09:19
DataTable.Rows.Add()が遅い!?
 .NETアプリケーションは、全体的に一番最初の起動時が遅いのだが、DataTable.Rows.Add()の1発目が非常に遅い。デバッグでステップ実行していて、あきらかに遅い。2回目以降は全く問題なく、実行速度も速い。  しかし、DataGridを使って、ソースに DataTableを使い、その DataTableは、別のデータ(データベースではない)から手動で構築している関係上、これを使わないとデータが追加できない。  DataGridの表示もカスタマイズしているため、DataGridT... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/26 17:24
VISIOのブログ
内容は公式ではないと言うことだが、開発者の1人が書いていると言うことで着目。 http://blogs.msdn.com/visioj/default.aspx WORDやEXCELなんかの他のOffice関連の関係者も何か書いてくれたらいいのにね。 書いているかもしれないけど、検索しきれんかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 15:12
続続々DirectX9 SDK December 2004
あるところで、D3DCREATE_PUREDEVICEの話を見る。 MSDNを調べてみた。 で、CreateFlags列挙体を見てみると、それらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:19
続々DirectX9 SDK December 2004
とりあえず、 ・RenderStates ・SamplerStates ・TextureStates を、それぞれ、 ・RenderStateManager ・SamplerStateManagerCollection ・TextureStateManagerCollection に変更。 ・TextureState ・Sampler ・RenderStates を、それぞれ、 ・TextureStateManager ・SamplerStateManager ・RenderStateManag... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:17
続DirectX9 SDK December
とりあえず、 ・TextureState ・Sampler は、 ・TextureStateManager とかに名前が変更されたような感じ。まだ詳しくは調べていないが。 とりあえず修正してコンパイルが通るようにしてみた。 正常にコンパイルが終了するのだが、Transforms.Worldの取得でエラーが発生する。 まだまだ調べることは多そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:15
DirectX9 SDK December 2004
SDKが新しくなったので、入れてみたところ、昔 DirectX AppWizardで作ったプログラムがコンパイルできなくなってしまった。  僕の環境では、以下の2つ。 ・Sampler ・TextureState  この2つがエラーになる。どうも新しくなって仕様が変わってしまったようだ。  October 2004までは使用できていたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 23:10

トップへ | みんなの「開発メモ」ブログ

SDJ Weblog 開発メモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる