マイネットワークのウィンドウ表示が遅い


 まず断っておく。
 マイネットワークウィンドウの中の一覧の表示が遅いという話ではない。
 マイネットワークウィンドウ自体が開くのが遅いという話だ。

 他のウィンドウは普通に開くし、一旦開いたマイネットワークウィンドウも普通に使える。
 ただ、最初にマイネットワークのウィンドウをダブルクリックしてから、ウィンドウが開くまでが異常に遅いのだ。その間は他の作業ができる。ショートカットで作ってあるネットワークフォルダをダブルクリックして開けることもできる。
 マイネットワークウィンドウだけが問題なのだ。

 現在は全く原因不明。

 もちろん、「自動検索」のたぐいは、オプションもレジストリも変更を試したが、全く効果無し。作業時間分が消費されただけだ。

 同様の現象はインターネット検索で探しきれなかった。
 同様の現象で、解決策のあった方はお知らせください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

LAKSA
2007年05月20日 05:14
1. フォルダ オプション→表示タブで「ネットワークのフォルダとプリンタを自動で検索する」のチェックを外す。
2. マイネットワークウィンドウに既に自動検索で登録されているネットワークフォルダを全て削除する。
3. ついでにプリンタとFAXウィンドウに自動検索で登録されている不要なネットワークプリンタ類も削除する。
私が管理する非力なPCは、以上の対策で改善されました。
2007年05月20日 08:15
「自動検索」に関係する処置で、インターネットで検索できる様な内容は試してみたんですよ。
 でもダメで。
 ネットワーク関連のファイルその他や(コンテキストメニューとか)Explorer自体の設定を見直さなければいけないかなと。なんか怪しげなのをインストールしていないかとか。
LAKSA
2007年05月27日 05:57
一度PCからLANケーブルを抜いた状態でマイネットワークをダブルクリックしてみてください。

これでマイネットワークウインドウがサクッと開く場合は、自動検索で登録されてしまっている、他のPCのフォルダを削除します。
2007年05月28日 11:00
 LANケーブルを抜いた状態では普通に開くのは既に確認済みです。で、自動検索されたフォルダも自動で消えると。
 ただ、自動検索は外したくない。

 他のマシンの場合、マイネットワークのウィンドウ自体はすぐに出て、自動検索のチェックに時間がかかる様子が見えるのですが、ある1つのマシンだけ、マイネットワークのウィンドウ自体の表示に時間がかかる(何も出ない)のが原因不明だと言うことで。

 ネットワーク関連の設定自体は他のマシンと同等なんですけどね。
10台ほどのうち、その1台のみの現象なんですよ。その10台は購入時期はほぼ一緒で、インストールアプリケーションもほぼ一緒。

 思いつくことをちょっとずつ試してるんですけどね。
2008年09月11日 11:24
 バカTeraStationが、ブラウズマスターになってたら非常に遅いことがあるという現象もありました。TeraStationはブラウズマスターを譲ってくれないそうなので、現状、ブラウズマスターのマシンを再起動する時は TeraStationの電源を落としたりする工夫をしています。
 現状、少しましになりました。

この記事へのトラックバック