Firefoxのブックマークツールバーは僕にはちょっと...


 いろんなところで、ブックマークツールバーを使いこなしている人たちの話もあり、ブックマークツールバーを使ってみた、というかしばらく使っていた。

 だが、僕の使い方では使いづらい。

 僕は、ありがちだがジャンルや用途に分けて数段の階層に分けて管理している。
 ブックマークはサイドバーに付けっぱなしだ。
 で、同ジャンルや関連ジャンルは同じ階層にあるので、その階層を開けっ放しにして、その階層内の複数のブックマークを行き来しながら調べ物をしたりする。
 つまり、開けっ放しにして、一発でアクセスできるという点が重要になる。ということは、メニューになったらいちいちその階層を開けなければいけないので、手間がかかるのだ。
 例えば、Web関連の仕事をやっているときは Web関連の階層、C#の時は C#の階層、SH2の時は SH2の階層、それぞれの階層に、調べている途中のトピックなんかもブックマークしたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
 ね、メニューじゃ不便でしょ?

 たぶん、そもそも、ブックマークの使い方のコンセプトが違うんだろうな。
 どちらでも操作できるようになっていて良かった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック