何の解決にもならない話なのだが


 今週に入って、会社の僕用のノートに、NOD32をインストールしようとした。
 NOD32は 5ライセンス版を買っていて、後 1ライセンス分残っていたはずなので、その分をインストールする予定だった。

 今までは、NOD32が 5ライセンスしかない分を買っていたので、数の問題で AVG Freeを使っていたのだが、今のところ、他のマシンで使いそうにないので、使ってしまおうと思ったのだ。他のマシンで使う時は改めて買ってもらおうと。

 で、問題だ。
 CD入れて、インストールを選んで、設定を済まして、「完了」ボタンを押す。
 すると、セットアッププログラムがフリーズ。最後のダイアログが表示されたまま、「完了」ボタンが押された状態でフリーズ。
 テンポラリディレクトリを見てみると、一見それらしいセットアップファイルが出来てる。(実行できないが)

 フリーズといっても、再描画は行われているらしく、何かを待っているかのようだ。

 サポートを調べてみたが、見つけられなかった。

 ただ、僕用のマシンは、現在不要なサービスの停止など、細かい標準外動作をさせている。
 なので、NOD32のインストーラーが必要なサービスなりなんなりが停止していたり応答無しになっていたりするのか?と思うのだ。
 ただ、現在のカスタマイズ状態のどれが初期状態と違うのかは憶えていない。(^_^;メモを取ってないから。
 また、いろいろなアプリケーションや常駐ソフトが入っているので、それも原因かもしれない。

 で、本当はサポートに質問したいのだ。
 「NOD32のインストーラーが依存しているサービス類を教えてくれ」と。
 しかし、普通に質問しても、どうせ「OSを再インストールしてくれ」とか「他のアプリケーションをアンインストールしてくれ」とか、そういうバカ回答が返ってくるに違いないと思っている。今までのサポートの大半がこのような回答だった。(蛇足だが、WinXP以降用に新しいインストーラー使ってくれよ、と思ったり。今時キオスクでインストールするのは、あんたとクリエイティブぐらいだぞ、とか思ったり)
 現在の状態をなくすことはできない。仕事に支障が出るからだ。再インストール&再設定するのに、2・3日はかかる。
 ノートだから、全データのバックアップを取ったりなどをしなければいけない。
 それは困る。

 現在、適切な答えの返ってきそうな質問を考え中である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NOD32のインストールができない件

    Excerpt: 「何の解決にもならない話なのだが」について  家のマシン用にも NOD32を購入してインストールしている。 Weblog: SDJ Weblog in ウェブリブログ racked: 2008-06-12 15:32