うちの「マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」はなんとかなった

マイネットワークのウィンドウ表示が遅い」について

 以前から「マイネットワークのウィンドウ」の表示が遅かったり、ワークグループの表示が遅かったり、でも直接開けばすぐに開いたり、という減少が続いていたのだが、やっと原因らしいものがわかった。

 最初から疑うべきだったんだ。
 この現象が発生しているマシンは、実は、ネットワークカードが2枚入っていて、別のネットワークに繋げていた。
 ただ、もう一方は、TCP/IPしか使用していないので、TCP/IPだけの設定しかしていなかったのだが、デフォルト設定でまずいものがあった。

 NetBIOS設定だ。
 NetBIOS over TCP/IPが有効になっているとまずかった。
 何故かって、そっちのネットワークは NetBIOSなんて使ってないので、問い合わせてもなんの返答もないはずなのだ。 
 というわけで、TCP/IPの詳細設定で、NetBIOS over TCP/IPを無効にしたところ、マイネットワークの表示は普通になった。

 うちの環境では、この2つのネットワークのうちの1つが足を引っ張っていたのではないだろうか、という結論だ。

 まあ、実際にネットワーク事態が襲い場合もあるだろうが、うちでは、これが駄目だった。

 TCP/IPだけのチェックではわからない。
 今更だが、1つ学習した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック