SDJ Weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ATH-ANC3を買ってみた

<<   作成日時 : 2008/11/12 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


audio-technica アクティブキャンセリングヘッドホン ATH-ANC3 WH
オーディオテクニカ
2008-02-22


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 メーカーサイトはここ。

 オーディオテクニカ「ATH-ANC3」を買った。

 僕の部屋は常時2台のマシンが稼働状態で、しかも静音よりも冷却を重視しているため、ファン音がかなりする。1台に約4台の8cmや12cmファンが付いている。しかも高速回転。
 24時間点けっぱなしでいろいろ使用しているので、エアコンつけるよりも電気代が安いということもある。

 で、今までは、ソニーのコードレスサラウンドヘッドホン(MDR-DS3000)を使用していたが、よほどの大音量で鳴らさない限り、ファン音が聞こえるのだ。
 そこでノイズキャンセラーを考えた。
 いろいろインターネットで調べたら、PCのファン音も結構消音されるらしい。
 「サー」音もあるらしいが、今のコードレスも赤外線だから、結構「サー」音がする。

 値段も安いのから高いのまであって、高いのは本当に高いので、そこそこの値段でそこそこの物を、というわけで、この機種に決めた。


 前振りが長かったが、使ってみた感想を。
 基本的に、MDR-DS3000と比べてという話になる。

・ノイズキャンセルはすごい。
 ノイズキャンセルというのがここまで効果のある物だとは思わなかった。
 カナル型インナーイヤーということで、ギュギュッと押し込むと、若干の遮音だが、ファン音は相変わらずうるさい。
 スイッチオンした時に、耳を疑ってしまった。
 ファン音がほとんど消えた。音がしているのがわかるということぐらい。
 オフにするとまたうるさい。
 この効果は気持ちが良い。

・「サー」音が...
 PCに繋ぐと、「サー」音がするようになった。
 PCから外すと、「サー」音は消える。
 うーむ。この「サー」音の原因は PC?
 「サー」というより「サー+ジャリジャリ」という感じである。ノイズっぽい音。
 試しに手元の iPodに付けてみたら、ノイズ無し。
 がーん。やっぱり PCか。
 しっかし、この音、かなり耳障り。ノイズキャンセリングが効いているからか、MDR-DS3000よりも大きく感じる。
 OFFにしたら音がしないから、こいつのノイズキャンセリング機能と相性が悪いのだろうか。
 ちなみに、うちのは、「PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio」って奴。
 周りの音が聞こえない分、それ以外のノイズが気になるのか?
(2008.11.23修正)
 ちょっと物は試しと言うことで、マザーボードに載っている「High Definition Audio」を有効にして、このヘッドホンを繋げてみた。
 すると、うわー、「サー」音が無い。
 静か。
 うーむ。Sound Blasterの出力がこのヘッドホンと合ってなかったのか?勿論、ヘッドホンに設定しているんだけどね。でも、マザーボードのと比べて、OSからはヘッドホンかどうかわかっているのかわかっていないのかわからない。
 まあ、電気的なものとかで合っていなかったのだろう。
 というわけで、「サー」音はサウンドブラスターとの相性というわけで、このヘッドホンは問題ないという結論でした。


・ケーブルって邪魔ね。
 コードレスヘッドホンを使っていたからか、ケーブルが邪魔。
 コードレスヘッドホンを使う前以上に邪魔に思う。
 また、ケーブルが服にあたったり手にあたったりすると、結構大音量で響く。自分の息づかいも同じように響くから、骨伝導?
 ケーブルってこんなに邪魔だったのかと。
 ワイヤレスのノイズキャンセリングヘッドホンが欲しいね。

サラウンドって良かったんだね。
 サラウンドヘッドホンを使っていて、普通にドルビープロロジック2の音に耳が慣れているからか、音が薄っぺらく感じる。
 サラウンドヘッドホンを使っていた生なのか、このヘッドホンの音質が悪いのかは、他のイヤホン・ヘッドホンの使える奴を持っていないのでわからない。

(2008.11.16修正)
 iPodを他のイヤホンで聴いてみたんだけど(ほぼ初めて(^_^;)、サラウンドがうんぬんではなくて、イヤホンの音質自体が、そんなに良くないのか、という気がした。MDR-DS3000の方が良い音質だったと言うだけなのかもしれない。


 結論として、微妙だ。
 ノイズキャンセルは結構気に入ったが、「サー」音と音質はちょっと残念な感じ。値段相当か?1万円ぐらいだから。


2008.11.17追記
 僕がイヤホンに慣れていないだけなのかもしれないが、耳の穴を触ってみると、微妙に痛い。
 イヤホンを入れる時に微妙に痛い。
 どうも、あれたというか、傷ついたというか、そんな感じだ。
 耳にあたる部分は、柔らかいゴムでカバーされてはいるんだけど、このタイプのイヤホンはねじ込むからなあ。耳の穴が小さい?
 そのうち、耳の穴も丈夫になってくるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ATH-ANC3を使っている
「ATH-ANC3を買ってみた」について  なんだかんだと言いながら、ノイズキャンセルは良いなあと思いながら使っている。  音質に関しては慣れた。こんなもんでしょ。 ...続きを見る
SDJ Weblog in ウェブリブロ...
2008/12/11 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATH-ANC3を買ってみた SDJ Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる