ウィルス対策ソフト


ESET NOD32アンチウイルス V3.0
キヤノンITソリューションズ
2008-06-13


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 ここ2年ほど、NOD32を使っている。
 結構気に入っていたのだが。

 今年に入ってから、誤検出がひどいようだ。

 先日、この 2009.3.9の奴に、うちの会社のマシンがことごとく引っかかった。
 一部は Windowsのファイル保護機能とかが働いて復旧できずに、手動で復旧することに。

 突然だったので、驚いて、上記サイトでチェックしたが、その時はまだ情報は書いていなかった。
 その日の午後ぐらいになってやっとお知らせが載ったのだが、修正ファイルを配布するという話の前に、現在の状況を速攻でお知らせに載せるべきだろうと思った。
 ESETのサイトに行って、ざっと見てみたのだが、わかりにくく、こういうことに関してのお知らせを探せなかった。
 NOD32のサポート体制にちょっと不安と不満がでてきた。

 というわけで、NOD32に代わるウィルス対策ソフトを探していたりする。
 GDATAというのが良さそうという話を聞き、調べてみたら、販売はジャングル...なんか買う気が減退。よりによってジャングルなんて。

 というわけで、やっぱり探していたりする。
 もう、ノートンでも良いか、という気にもなってたり。(^_^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

shirou
2009年03月13日 20:10
うちも気に入って使っているのですけど、だめですか。
(うちでは誤検出になってないみたいです)
justシステムがやっているのはどうですか?
http://www.just-kaspersky.jp/products/
2009年03月13日 20:52
 設定によっては、いつの間にか隔離(削除)されている。
 あるマシンは、別の用件でイベントビューア見て、ウィンドウズファイル保護が作動していたので気がついたり。
 そのマシンは、ファイル保護に失敗したと出ているし、NOD32のログには削除(隔離)しましたと出ているし、でも「隔離」には何も表示されていない、なんていうパターンも。
 結局どうなったのかは調べてないのでわかりません。
 気持ちが悪いので、関係ありそうなパッチをさかのぼってあてまくりました。

 カペルスキーはどうなんでしょうね。最初惹かれたんですが、評判が微妙で。
2009年03月14日 10:05
 いや、一時 AVG Freeを使ってたんですがね。
 いろいろメッセージがうざったいのと、検出できない物があって、止めたんですよ。
 まあ、後は rootkitとか、その他いろいろ、会社で使用するのはどれが良いか悩むんですよね。
 うちの会社は小さいので、厳しい統制してないし。
shirou
2009年03月16日 14:19
今日の日経産業新聞によると、ノートンが軽さで評判を上げていると書いてありました。
以前のような重さは改善されているのでしょうか。
2009年03月16日 20:39
 なんか、ちょっと前の広告企画では、かるくなったと言っても、検索自体ではなく、検索が必要なファイルを絞り込んで、検索効率を上げた、とかなんとか言ってたような。
 まあ、NOD32とかも全検索したらやっぱり重いけど。

この記事へのトラックバック