クイック起動使っているし、タスクバーは XP2段、Vista3段


 Windows7の情報がいろいろ流れていますね。

 で、タスクバーが大きく変わると。
 今、僕は、WindowsXPのタスクバーは2段にして使っている。時計が日付と曜日まで表示されるし、クイック起動ツールバーを活用しているからだ。

 クイック起動ツールバーは、簡易ランチャーとして便利。
 アプリケーションに関連づけられているデータファイルはダブルクリックでも良いが、何らかのデータファイルをドラッグ&ドロップしたり、単独で起動するようなアプリケーションは、クイック起動が便利なのだ。タスクバーを前面にしておけば隠れることがないし。

 Windows7ではクイック起動が無くなる?
 代替え手段は?
 結構クイック起動にはアプリケーションを登録しているよ。
 新しくなったタスクバーに、そんなにたくさん登録してしまって、逆に使いづらくなったりしないか?

 ああ、うちの奥さんの場合は大丈夫か。クイック起動は使っていないし、必要な数個のアプリケーションはデスクトップにショートカットを貼り付けているから、そのまま Windows7に移行しても、もしかすると便利になるのかもしれない。

 僕は Vistaでも同じようなタスクバー設定だ。Vistaの場合、というかもしかするとうちの画面解像度の問題かもしれないが、3段にしないと時刻・曜日・日付の3種類が表示されない。まあ、それはよい。3段にするだけだから。デスクトップもそんなに狭くはならない。
 でも、クイック起動は使っている。活用しているつもりだ。
 さて、これはどうしよう。

 WindowsXPマシンは、しばらく(もしかすると寿命まで)は、そのまま WindowsXPで使い続けるだろう。

 しかし、最初から Vistaのマシンは、Windows7にアップグレードした方が良いんだろうなあ。
 Vistaは、現状使用していてほとんど不満点はないが、軽くなるに越したことはない。
 あとは、周辺機器メーカーのドライバー対応次第だ。

 でも、今の Vistaのマシンを Windows7にしてしまうと、Vistaのテスト環境が無くなるしなあ。
 今のところ、僕のお客さんのところも Vistaが入っているところは無いので、これがチャンスという感じで Windows7にしてしまうか?

 ああ、ヨドバシの福袋で失敗したノートが Vista Homeだった。
 忘れてた。いや、もちろん、使っているよ(^_^;。頻度は低いが、寝室専用だ。
 もしかすると、これこそ Windows7にするべきか?
 Upgrade Advisorだったかな?
 あれが出たら試してみよう。


 話がそれたが、クイック起動に変わるものが欲しい。
 いや、使い方を変えていくべきなのかな。
 使ってみないとわからないかな。
 一部の人間のいい加減な Vistaバッシングのおかげかどうか、Windows7が相対的に評価が上がっているようなので、客先が Windows7に変わったり、新しいマシンが Windows7になる可能性は大きいから、うちも Windows7にしなければいけない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック