F-01Bに機種変更 その2

 前の話はここ

 Fや SHから Pにして便利になった点が、Fになったことで元に戻ってしまった。

1.MULTIで待ち受け画面に戻れない

 これ、P(Nもできたっけ)でできるようになって非常に便利。制約も結構あるけど、待ち受け画面に貼ってあるショートカットと組み合わせて使用すると、かなり便利になる。というか、それができないと待ち受けショートカットの利便性が80%ぐらい落ちる。
 MULTIで出てくるメニューに待ち受けショートカット一覧でもあれば、かなりマシになるのだが。待ち受け画面に戻るのは修正が大変だろうから、MULTIで出てくるメニューに一覧追加してよ。
 富士通の開発者は他メーカーの機械を使い込むようなテストはしないのか?
 これは結構ストレス溜まる。


2.MULTIでのタスク切り替えに数字が使えない

 これも Pでは MULTIボタンを押した後、数字キーで選択できた。
 Fでは上下キーによる選択になる。
 まあね、マルチタスクって言っても、一度に開けられるタスクはちょっとだから、リストが大きくなることはないので、ボタン2回押しが、ボタン3回押しに変わるぐらいだが。
 しかし、MULTI->数字の2回押しとMULTI->上下キー->決定キーの3回押しの押しやすさの違いは大きい。
 これって、Pにした時にかなり便利になったと思ったものだ。
 なぜなら、MULTIと数字はキーの中では押しやすい部類だ。でも、方向キーや決定キーはぐちゃっと場所が詰まっているので、押しづらい部類だと思う。


3.5キーのポッチがほとんど無い

 あまりにポッチが小さすぎて、これじゃあ盲パイできんやん。という感じ。
 あれ?前はそうでもなかったと思うのだけど。F-01Bだけか?
 そこまでチェックしてなかったからなあ。
 これじゃあ、暗いところで数字が押せん。

 あと、ICカードロックなどのアイコンがキートップにない。どれを長押しするのか最初わからんかった。いや、説明書でのあの図が方向キーだと気づくまで少し時間がかかっただけだが。


4.指紋認証が裏側に付いているのは、使いづらい

 指紋認証自体は便利だと思うのだが、前は前(キー側)に付いていたのだが、F-01Bは裏側(カメラ側)に付いている。
 はっきり言って使いづらい。
 わざわざひっくり返すのも使いづらいから、持ったままでやろうと思ったのだが、やっぱりやりづらい。
 後は慣れか...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック