手回しで見たアニメ

 えーと、商品名だとかどうやって手に入れたのだとかは全く憶えていないのだが、30年ぐらい前に、ハンディタイプのアニメを見るおもちゃがあった。

 昔の映画のカメラみたいな形状で、左手で持ち、右手でハンドルを回転すると、のぞき窓から短編アニメを見ることができた。もちろん音は出ない。
 僕の持っていたのは、ディズニーの眠れる森の美女とか、2・3本ディズニーがあったかな。それがカートリッジ式だったのか、組み込まれていた物を2・3持っていたかは憶えていない。他には悪い竜を倒してお姫様と幸せになる王子の話(題名わからない)だとか、そういうのもあった。

 正転だけではなく、逆転もできたものだから、結構いろいろ想像して楽しんでいた。

 実家には絶対あったのだが、現在は親は実家を売り払ってうちの隣に住んでいるので、その引っ越しの時にそのまま捨てられてきたに違いないとは思う。

 今になって、あれを見たい・子供にも見せたい、と思ったのだが、同じ様な物って今じゃ探せない。うちにあったことや見た記憶しかないので、品名もわからないから探しようもない。

 誰か詳しく知っている人いますか?

この記事へのコメント

とおりすがりです
2013年01月03日 22:38
昔からずっと気にかかっていたこのおもちゃ、私も20年来思い続けていました!ふと、インターネットで見つかるかも?と急に思い出し、検索をしていたらこちらにたどりつきました。全く糸口がないですが、その後見つかりましたか?
2013年01月05日 15:58
いや、全くありません。インターネットなら、どっかの誰かが実物持ってて写真付きで紹介している物があるかなとか思ったのですが、見つけることができませんでした。せめて商品名がわかれば良いんですけどね。商品だったか、何かの賞品だったのかもわからない状態なのでお手上げだったりします。
els
2013年02月21日 18:29
「くるくるびでお」か「くるくるてれび」 かな?
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~bairi/kurubide.htm
あ、でも手回しか。

カセット8ムービーは、どうだろう? 
ttp://www.bigbang-osaka.or.jp/toy/cat29/post-86.html
ちがうな、映写機になってるか。





2013年02月22日 09:15
物的には似たような奴なんですけどね。やっぱり何かの景品だったんかなあ?当時はお菓子問屋に親戚がいたので、何かと余った景品もらってましたから。30年以上前なので形状なんかの記憶がないのがつらい。
バンダイとかそういう当時の僕が知っている奴ではなかったと思うんですよね。その頃の僕の知らないディズニーでしたから。
ただ、映像は憶えているので、それがディズニーアニメだったはずというのは言えます。バッタもんだとわからないけど、ディズニーアニメ特有の動きをしていたので。
DEKO
2013年02月22日 14:02
多分食玩ですね。"くるくるてれび" を小さくして手回しにしたようなものだったと思います。カートリッジ式ではなく、内容も男の子向けと女の子向けが数種類あった気がします。姉上と僕とで違うものを買ってもらった記憶があるので。
2013年02月22日 15:47
僕らの年代ピンポイントですかね?ディズニー特有の妙になめらかな動きのアニメーションでした。反対に回すと綺麗に逆転したのを憶えています。
結構ああいうのはフィルムの構造や動画の仕組みなんかが体感できて良いと思うんですけどね。そういうの最近見ない。
やっぱり景品ですかね。
ゆかちん
2017年06月20日 18:04
通りすがりですみません。m(__)m
4年ぶりみたいですが書かせていただきます。
このおもちゃ持っています。(カセットはピノキオです)
私も「バンダイ/ちびっこムービー」にそっくりだと思いますが別物です。
「LICENSED BY ACTION FILMS JAPAN」と書かれています。
SDJさんのお子様はすでに大きくなられたと思いますが(^^;)まだご入用ですか?
2017年06月21日 10:59
ゆかちんさん
うちはさすがに今はもう高校生で、多分見せても「ふーん」で終わりそうなので、大切に保存して代々伝えていってください。(笑)
小学生ぐらいで見せたかったんですけどねえ。その時だったら「貸して!!もしくは売って!!」という感じだったんですが。
逆回しでちゃんと逆転してみられるってところもミソで、ディズニーなので内容も誰でも知っている確率が高いという点もミソで、いつまでも現役で使えそうだと思います。
ゆかちん
2017年06月21日 23:50
お返事ありがとうございます!確かに「自分で動かして逆転させている」とこがミソですね(^^♪子どもの時は純粋に「逆再生」しているだけで笑ってた気がします(^^;)
この話題に出会えてよかったです。ブログ書いて下さってありがとうございました。

この記事へのトラックバック