勝手に整頓だけするなよ


 人の作業机の上を、勝手に整頓だけするなよ。
 整理はされているんだよ。優先順位もついているんだよ。ちゃんと順番に並んでるんだよ。
 それを机の上に広げている書類が多いからって、勝手に箱につめるなよな。
 見た目はそれで何もなくなるからすっきりするが、作業は途中なんだよ。作業が1日で「きり良く」終わるとは限らないのよ。その途中だろうが何だろうが関係なしに箱につめやがって。
 自分勝手にやめてくれ。
 お客さんが来る?お客さんが来た時だけ見た目良くしようなんて考えるな。中身が変わってないのに、そういう装飾をしようとする根性が嫌いだ。

 僕は自分の会社でも他の会社でも、帰社時に毎回机の上から物を片付けてしまう奴はおかしいと思っている。まあ、その人の仕事が毎日毎日けりがつくような仕事のような感じだったら、まだわかるし、机の上には1度に1つの資料しか出さないような仕事の仕方をしているのなら、たとえそれが非効率でも、ちゃんと仕事すればそれで良い。
 でも、僕の職種で、そんなのはあり得ない。いや、下っ端の下っ端のただのコーダーなら話はわからないでもないが、ソフトウェア技術者、システム技術者、そう言っている奴で、そんな机の奴で仕事のできる奴は今までいなかったよ。そういう中で、いつも70点の仕事しかしない奴が一番マシと言えばマシだったが、そんな仕事しかできない奴は要らない。
 バカな奴は、朝机に座ったら、まず必要書類を広げていって、それから仕事を始め、就業間近になるとまた全部片付ける、本当にバカ丸出しだ。

 僕は机を離れても、次に机につく時にはすぐに仕事を始めたい。思考の途切れはない。
 余計な作業を増やしたくない。
 整頓ってのはそれだけで余計な作業なのよ。整理は効率を上げるためにやることだけど、整頓ってのは僕らの仕事には関係ない。

 また一から整理しなければいけないかと思うと、一気にやる気減退だよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック