食器洗い乾燥機

 こんな話があったので、うちの場合はというと。

 うちでは、数年前に購入し、少し前まで使っていたのだが、故障して修理してもらった直後に故障して、使わなくなってしまった。(パナソニック製、ヒーターの修理した直後に水漏れで故障かい。もうパナソニック製は買わん)

 というわけで、使っていなかった頃→使っていた頃と、使っていた頃→使わなくなった今、でそれぞれの感想を書こうと思う。


・使っていなかった頃→使っていた頃

 使っていなかった頃は特に欲しいと思っていなかったし、そんなに不満もなかったのだが、子供ができて、子供が少し大きくなってくると、子供といろいろ遊ぶようになって、食事の後の団らんの時間を増やしたいなあという気持ちで購入を決めた。手洗いよりも時間も水も省けると。
 使い始めた頃は、コツが掴めるまでは試行錯誤だったが、いろいろわかってきてからは、確実に時間が空くようになった。朝昼晩3食の食後の時間が空くというのはかなり大きなメリットとなる。
 デメリットは、それなりに大きな機械なので、場所をとるということだ。うちのシンクは狭かったので、洗い桶部分の約三分の一がつぶれた。また、結構音は大きいので、テレビの音やしゃべり声が聞き取りにくくなる。食洗機が止まった時とかに良くわかる。


・使っていた頃→使わなくなった今

 今、使わなくなって思うのは、食後の後片付けの時間が大幅に増えたって事だ。特に冬だったので、食器の乾きも悪い。拭かなければいけなくなったり、片付ける時間が変わる。
 食洗機にセットしてしまえば、後は終わるまで他のことができるって事だ。この時間がかなり有効だったのだと、今は思う。土日の場合なら出かけることもできるし、毎日の夕食は寝ている間にできる。嫁さんの話では、朝ご飯の後もセットしておけば洗濯などの他の用事に取りかかれる。
 食後の団らんの時間でも、子供達に「待ってて」と言わなくてもいい。セットはすぐ済むから。
 共働きでも大きなメリットになるだろう。
 あと、食洗機の場合、高温のお湯で洗ったり、乾燥時に高温で乾燥してくれたりとか、手ではできないことができる。これは普段使わない食器などの時には特に有効であると思う。しまう前にきっちり乾燥&殺菌だ。普段の食器でも弁当箱とかは時々はやりたいよね。




 今、また、食器洗い乾燥機は欲しいと思う。
 でも、やはり価格は高い。水回りで使うものだし、ヒーターやモーターを使うものだから、製品寿命も心配だ。高い買い物して、2・3年で壊れても嫌だ。
 以前使っていたパナソニックの奴は、中の食器棚は腐食して折れるし、ヒーターが故障したと言われた時は樹脂製のかごが大きく溶けて、火事が心配になったし、回転音が大きくなって夜中に使うとうるさくなってしまったし、扉を開閉するとキーキー鳴るようになって(どこかがどこかに接触するようになった?)時々油を差さなければいけなくなった。
 結局最終的にどうしようもなくなったのは、5年ぐらい過ぎたあたりだろうか。それまでも結構だましだまし使っていた感じ(特に音とか)。なんか設計上問題ないか?と思うような壊れ方。水漏れするなよ。水漏れでコントロール基板が壊れましたってあんた。
 他のメーカーはどうだろう。

 メーカーの選択肢は少ないので、完璧は求められない。
 安全で丈夫で、数年は安定して使い続けられる物が欲しい。洗浄力はある程度必要だが、それ以上に安定している物を。
 値段はバカ高くなければいい。
 あ、メーカーとは関係ないけど、工事はちゃんとしてくれなければ。前に買ったのはヨドバシ梅田だったが、工事屋がダメな奴だったので、うちの水道の蛇口はぐらぐらになってしまっているよ。最初から。


 いろいろ探している。
 使っている人は、自分のブログとかにいろいろ情報書いてね。探すから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック