ヨドバシドットコムとeLIOカード





 メーカーサイトは、ここ「PaSoRi(パソリ)(RC-S330)」

 ぶっちゃけ1%のためにヨドバシゴールドカードeLIOカードを作ったんだけど、ヨドバシドットコムで使う場合、気をつけなければいけない点がある。

 そのためにパソリも買って、使えるようにしているのだけど、1%で元を取るのは大変だな。
 まあ、公的認証カードだのおサイフ携帯だのいろいろ使えるはずだということで、公的認証カードは作る予定だからこれも FeliCaも使えるという、とりあえず現在はこれ1つで困らないはず、という感じでこれに決めた。

 さて、他の機能はまだ使っていないのだが、ちょっとヨドバシドットコムで購入してみた。

 で、気をつけなければいけない点とは、IE使わないとダメ、という点だ。
 ヨドバシドットコムでカード情報を入れたりするところは無かったし、パソリに付属のアプリに特定のアプリケーション用のものは無かったし、どうするのだろうと思っていたら、どうも IE+ActiveXか? IEでしか使えなかった。Firefoxの場合は、何らかのデータをダウンロードしようとしてしまう。当たり前だ。そんな種類のデータは Firefoxに登録されていないんだから。
 IEにすると、なんかソニーファイナンスのサイトに飛んで、そこで認証して元に戻るという感じだった。あの不明なデータがそこら辺を処理するためのデータなのだろう。
 ヨドバシドットコムのヘルプとかをいろいろ調べてみたが、そこら辺の説明を見つけることができなかった。
 そもそも、通常の購入シーケンスと違って、「eLIO認証」というボタンが表示されること自体、説明をどこにも見つけられなかった。
 ダウンロードしようとしていたのが、不明なデータだったけど種類が特別だったので試しに IEでやるとOKだったので、なんとかなったが、IEでしか使えないのはガンだなあ。

 というわけで、微妙な位置付けのカードだな。
 ヨドバシドットコムも、もっと説明増やせよな。
 ソニーって、やっぱり、何もかも中途半端だな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック