タッチペン


 ちらっと、ここで iPhone4持ってるよという話をしたが、タッチペンは使えないのか?という話。

 検索して、いろんなサイトで見てみたんだけど、なんか「これで指の代わりにオッケー」という物はないようで、僕もいくつか購入して試してみた。


1.PDA-PEN17(サンワサプライ)

 docomo F-01Bで試してみたときは、タッチは良いけど字が書けない、という結果になっていた。
 iPhone4で試してみたところ...まあ、同じ様な感じ。
 やっぱり指ほどの導電性はないのか、動かすのにコツが要るね。押しつけはそこそこなんだけど、そのまま動かすのが難しい。途中で離してしまった様になる。


2.RT-P3LC3/B(レイ・アウト)

 ケースも一緒になんとかしたかったので購入。
 オープンにしてみたんだけど、やっぱり蓋がついている方が良いと思ったので、お蔵入り。
 で、タッチペンはというと、これもそんなに変わらないかな。


3.モバペン(タカラトミーアーツ)

 ちょっと太めな感じ。
 iPhone4での使い勝手はまあまあ。少しマシかも。先が丸いのだが、そこそこの力で認識するので、滑らすのも少しはマシか。



 とりあえず、現在は上記3種類を使ってみた。
 順位をつけると、
1.モバペン(65点)
2.PDA-PEN17(35点)
3.RT-P3LC3/B付属のペン(30点)
 という感じ。

 ただ、やっぱり、iPhone4は指でタッチする様に最適化されてる様で、指が一番位置精度と認識は良い。
 しかし、この中ではモバペンはかなり優秀だった。一番指に近い感じ。あの丸が良いのか?

 まあ、PDA-PEN17とかが良くある普通のタッチペンだというなら、モバペンはお薦めできるだろう。
 唯一の欠点は、タッチペンとしてはかなり太い(鉛筆より太い)ので、好き嫌いや持ち運び時のネックとなるかもね。太さは、シャーペンとかにグリップをつけた奴ぐらい。僕はこれぐらいで良いんだけどね。


 そういや、iPhone4関連で、ケースは、CAPDASE Leather Case WCIH4-5001を使っている。結構気に入っている。



サンワサプライ タッチペン PDA-PEN17
サンワサプライ


Amazonアソシエイト by サンワサプライ タッチペン PDA-PEN17 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








タカラトミーアーツ iPhone iPod touch iPad対応 モバペンホワイト
タカラトミー
2010-09-10


Amazonアソシエイト by タカラトミーアーツ iPhone iPod touch iPad対応 モバペンホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 続タッチペン

    Excerpt:  iPhone4ではタッチペンを使っている。使った話はここ。 Weblog: SDJ Weblog racked: 2010-10-18 17:03
  • Wacom Bamboo Stylusを買ってみた

    Excerpt:  Wacom Bamboo Stylus(CS-100/K0)を買った。 Weblog: SDJ Weblog racked: 2011-06-16 13:07