キングジム GボックスPP


 メーカーサイトはここ。

 会社の方で、各種取扱説明書や PCパーツ等を片付けるのに使っている。
 まあ、使い勝手は普通で、別段大きな不満はないのだが、組み立てに問題があると思う。

 「組み立て方」の説明には、「底フラップを2ヶ所固定する」「しっかり箱状形に整えてからツメを差し込み口に固定する」と書かれてあるのだが、「ツメ」が短すぎて、きちんと固定できない。
 短い理由はわかります。長いとツメが箱状の外側に出てしまって、置くときに邪魔になる。
 まあ、だから、長すぎず短すぎずという難しい状態になる。
 しかし、これは設計が悪いからだ。ツメ部分をそういう構造にしたからちょうど良い長さができないのだ。
 設計が難しいのはわかる。底の折れ曲がり部分でないと外にはみ出てしまうし、ツメ部分とかの構造を複雑にすると原価が上がる。しかし、そこら辺を結局は品質をいまいちにする方向にするところが、キングジムの企業姿勢なんだろうなと思ってしまう。
 まあね、それで原価が倍になって、小売りも高くなるから誰も買ってくれなくなる、そういう考え方もわかる。2・3百円ともなると、この程度だと割り切って買ってくれ、そう言いたいんだろうと思うよ。
 うちみたいに、1回にせいぜい数個しか買わないし、年に数回買うか買わないかわからない程度だったら、多少高くても良い物が欲しいと思うが、数百・数千という単位で、少なくても数十という単位で頻繁に買うところがあれば、1つの値段が+百円でも違いは大きいかもしれない。

 他にも、「ハード」とかの製品はあるみたいだが、説明書がダウンロードできないので、カタログ見るだけだったら同じ様な構造にしか見えないので、側がちょっと厚いだけの同じ構造に思える。
 ついでに、説明書をダウンロードできるようにしてくれ。1枚物のペラの説明でも良いから。

 他のメーカーはどうなんだろうな。コクヨとかは同じ様な感じだったけど。

 ああ、言うの忘れてた。とりあえずは問題なく使えている。物を入れたら上から押さえつけられるので、問題はなくなる。組み立てたけど何も入れて無い状態の場合や、入れる物がかなり少ない場合は、すぐに元に戻ろうとしてしまうのが問題なだけだ。



キングジム Gボックス PP A4 10.0cm ネイビー 4633N
キングジム


Amazonアソシエイト by キングジム Gボックス PP A4 10.0cm ネイビー 4633N の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック