Playstation Move

 Playstation Moveを買った。メーカーサイトはここ。


 一緒に、Me&MyPetと、スポーツチャンピオンを購入。


1.軽い

 とりあえず、軽い。充電池が軽いのか、部品が軽いのか、とにかく軽い。使いやすい。


2.カメラが問題

 2つのソフトを購入したが、カメラの向きがそれぞれ違うので、いちいち向きを変えなければいけない。これは使いづらい。
 MyPetの方でだが、カメラの写る範囲をある程度空けなければいけないのが面倒。動きを認識するので、特に見えづらくならない限り、たぶん物があっても問題ないと思うのだが、うちの様に狭い家では問題か?
 スポーツチャンピオンも、カメラの写る範囲にいなければいけないのはガンで、どんな広い家でやらなあかんねん、という感じである。うちの様に狭い場合、テレビからの距離もそんなに長くとれないので、写る範囲が狭い。2人でやるときはまわりにあたりながらやらなあかん。
 また、Wiiとかと違い、カメラに写らなければいけないのが前提であるので、2人が重なってもできない。Wiiなら2人でも4人でも前後に並んで遊べたんだけどね。カメラに4人が写るのは、狭い我が家ではなかなか難しい。


3.MyPetは可愛い

 子供に大人気である。動き、表情、毛並み、モンチッチを思い出すよ。子供もすぐに好きになった。
 4人分というか、4匹飼えるので、一人一人別々に育てられるのも良い。やっぱり別々じゃないとね。PS3のユーザー別ではなくて、ソフト内で4つある。

 話は別だが、ユーザー別って困った点があって、セーブデータも別々にできるのは良いけど、共通で使いたいセーブデータもあるんですよね。あれがセーブデータ毎に設定できたりすると便利なんですけどね。できないので、結局同じユーザーでみんなが使うことになる。なんとかならんもんだろうか。


4.ボッチボールは燃える

 種類の少ないスポーツチャンピオンだが、ボッチボールは面白い。奥さんもはまりそうだ。他のは微妙である。


5.それなりの動き認識

 コントローラーの動き認識は、さすがに良い。Wiiよりも微妙な動きに追従する。Wiiの時は、やはりゆっくりな動きとか少しの動きについてこないときがあったが、画像認識で補正している威力はすごいかもしれない。
 卓球の操作性は、Wii Sportsよりも良い感じ。あっちの方が楽しい雰囲気があるが。


 とりあえず、家族向きなソフトでやってみた。家族向きでなければ購入予定がないので、他のソフトはわからない。
 それなりに遊べる。今まで家庭向きなゲームが少なかったので、これを機に増えてくれるとうれしい。
 しかし、コントローラー類が高い。1人で全部買うと、コントローラー2種と充電器で1万円近くまでいくのはきついね。2人分ということで2セット買ったし。まあ、今回のソフトの場合は、コントローラー1つだけで良かったのだけどね。あ、カメラは元々持ってたから。
 また、両手でコントローラー2つ持って遊ぶのもあり、オイオイという感じ。2セット買ってたから2つ使えたけど、4人家族で8個か?
 ナビゲーションコントローラは、動きには対応していないのね。ちょっと無駄だったかも。



PlayStation Move スターターパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21


Amazonアソシエイト by PlayStation Move スターターパック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Me & My pet
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21


Amazonアソシエイト by Me & My pet の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




スポーツチャンピオン
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21


Amazonアソシエイト by スポーツチャンピオン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック