iPhone4では普通にやろうと思ってもできなかった「非通知着信拒否方法」


 2011.11.10 追記:

 コメントで教えてもらって、実際に他の回線を使ってみたところ、確かにできませんでした。がっくり。
 というわけで、以下の内容は大間違いなので、無駄な出費をしないようにお願いします。

 ノーマルな方法では出来ないと言うことで。



 以下の内容は間違い。
----------------------

 いろいろソフトバンクを調べて見つかったので記録。

 普通、iPhone本体での着信拒否はできないので、ソフトバンクの着信拒否を利用することになる。
 「ナンバーブロック」という有料サービスだ。
 有料というところがネックだが、ソフトバンクのバカやろー!!と言いながら申し込んだ。

 非通知の場合、番号が無いために直接設定することができないので、一旦着信した直後に、拒否サービスに電話して直前の通話を拒否する設定にしてもらうしかない。
 「着信あり」ではなく、「通話」しなければいけないので注意。
 自分ちの電話から「184」発信してそれを一旦受け、その直後に拒否サービスに iPhoneから電話することで「非通知の着信拒否」ができるようになる。

 ナンバーブロックのサービスに関しては、
 「ここ」とか「ここ」とかを参考に。
 申し込む時に、「お断りガイダンス」の選択があって、相手に伝える内容が選択できるので、上記ページを見ながらすると良いと思います。9つもあるので、全部聞いて選択するのは面倒だから。
 そうそう、ナンバーブロック自体は MySoftbankから簡単に申し込みできて、ほとんどすぐに利用可能になる。

 しっかし、本体で設定できないんだから、iPhoneユーザーのみ無料にするべきだよね。もしくは、Appleにプッシュしてその機能を入れるかアプリかなんかで対応させるか。
 ソフトバンク、 iPhoneは売り切り商売で、後のことは Apple任せのほったらかし?


2011.6.24 追記:

 今更なんだが、この4月から、「iPhone基本パック」と「ナンバーブロック」の両方に申し込んでいる場合は「ナンバーブロック」分が無料になるとか。「iPhone基本パック」に含めたら?という感じではあるが。
 まあ、僕は基本、電話として使わないから「iPhone基本パック」は要らないんだけどね。
 電話として使う人は、あっても悪くないんじゃないかと。留守番電話機能は欲しい機能だからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

wiz
2011年11月10日 08:51
iPhone4Sの非通知拒否について検索して辿り着きました。
ナンバーブロックなんですがソフトバンクのサイトによると

--------------
※電話番号が非通知でも、以下の手順で設定を行なうことで、該当する回線からの着信をブロックすることができます。
--------------

ということなので、全部の非通知着信を拒否できるわけではなく、非通知でかけてきた「直前の回線」のみを拒否するようです。
つまり自宅から「184」で発信して拒否すると自宅回線だけが拒否状態になり、不特定の非通知着信は相変わらず着信してしまうようです・・・
2011年11月10日 16:04
おっとー!!ほんまですね。情報ありがとうございます。
役に立たない。
即ナンバーブロックは解約だ!!
そうか-、確かめたのがそのままその回線だったからかー。
がっくり。
wiz
2011年11月10日 21:20
わざわざ試していただいてありがとうございます。
私は先週iPhone4Sに変えたばかりで、
ガラケーとのあまりの違いに戸惑っています。
OSのアップデートかSB側でなんとか対応して欲しいですね。
特に深夜の非通知着信はバイブであっても本当に迷惑なので。
2011年11月10日 22:15
1年近く払った月105円を返せー!という感じですわ。
こういうのは電話機側ではなくて回線業者側でやることなんだから、ソフトバンクにサポートちゃんとして欲しいところですね。
TTR
2011年12月12日 16:36
直前の呼び出しでは無く、直前の通話なので、ワン切りには対応出来ないみたいですね。非通知との通話後に登録すると、非通知の番号として登録されますよ。
2011年12月12日 21:28
>TTRさん
 いえいえ、それでもダメだったんですよ。確か、ワン切りの場合は登録すらできませんでした。
 つまり、「登録したものと同じ回線からの非通知」は拒否できるんですが、「違う回線からの非通知」はダメだったという話です。
 家からは拒否できるようになったのに、外からは拒否できなかったと。
 ただ、どちらの回線も ISDN回線だったので、アナログ回線ならうまくいくのかどうかは確認していません。

この記事へのトラックバック