PiTaPaのオートチャージ


 先日、PiTaPaのカードを作った。最近何回か電車に乗ることもあったり、VISAカードで比較的簡単に申し込みができたからだ。

 で、実際に使う機会があったのだが、オートチャージされてしまった。
 基本的にJRは出張時以外に乗らないので、2000円分が浮いた状態、というか先払いで無駄。

 オートチャージをするように申し込みしたのは良く憶えていないのだが、てっきりJRを使う時にされるのだと思っていた。
 PiTaPaの FAQとか読むと、普通に PiTaPa使う時にチャージ額が1000円以下だったら自動的にチャージされるとかなんとか。
 がーん。よく調べてなかった僕も悪いが、こんな仕組みだったとは...もっとオートチャージの説明きっちり書いとけよな。

 PiTaPaが後払いで使えないところを使わない限り、オートチャージは危険だ。しかも一旦チャージされた分は通常払い戻しはされないし、PiTaPaが後払いで使える交通機関やショッピングでも利用できないそうだ。

 早いところ、オートチャージを解除しないと。
 あと、この2000円、どうやって使うかなあ?
 カードの有効期限が切れて戻ってくるのを待つだけかな?
 他に使い道はないのかなあ?
 わからん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック