PS3に日時の自動再設定機能をつけてくれ


 torneを使っている話はここ。

 とりあえず、torneは、まあ、普通に定期的な番組を録画している分には、特に不満はない。
 ユーザーインターフェースも、慣れてきた。

 ただ、大きな不満点がある。

 うちは、よく NHKの番組を予約録画するのだが、知っての通り NHKにはコマーシャルはほぼ無いので、時間通りに始まって時間通りに終わったりするものも多い。
 つまり、民放で良くある、最初と最後は1・2分ずれたって問題なし、ということがない。
 これが問題なのだ。
 torneは PS3本体の時計で動作している様なんだが、PS3本体の時計ってのが結構狂う。
 うちは電波時計を居間では使っているので、ほとんどの場合は時計が合っているのだが、PS3はあっさりとずれてくれる。
 PS3に限らず、Wiiもずれまくる。
 といっても、まあ、数秒~数十秒、長くても1・2分だから、普通にゲームをしている分には時々設定してやればええか、というレベルではある。
 が、torneの様な装置をつけることができるということは、時計は合っているという前提の話をしなければいけないということだ。
 NHKの番組、本当に終了する最後の最後まで話が続く物もある、エンディングのテロップにかかってギリギリまで。そんな番組の場合、途中で切れることが続出する。
 うちの場合、ほとんどの狂いは早い時刻になるのだ。
 前の番組のエンディングから始まって、とりたい番組の最後が切れる。

 あかんやろ。予約録画装置として。

 ソニーのオンラインマニュアルのインターネットから取得のはなしはここにあるが、「自動で設定」は、「自動で数値を設定」してくれる機能であって、「自動でインターネットから時刻を取得」してくれる機能ではない。

 この機能、1日に1回でもええから、自動的にやってくれ。
 今、PlaystationNetworkに入っているのだが、アップデートは勝手に夜中にやってくれているのに、時刻合わせはやってくれない。

 家庭のメディアセンターにしたいんじゃないのか?

 まあ、たぶん、時刻サーバーの負荷を考えてるんだと思うんだけどね。
 時刻を指定したら、特定の時刻に集中するだろうし。
 シリアル番号だとか、なんか使ってハッシュか何か計算して、24時間ばらばらに振り分けて自動的に取得するようにでもできんか?常時インターネット接続なんだから。常時接続じゃない人にはあきらめてもらうと。

 今は、起動する度に、「手動」でインターネットに問い合わせして、終了時にまた、「手動」でインターネットに問い合わせ、そんな運用しているよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック