「電話帳の情報を更新しました」と出た


 知らなかったのでメモ。

 今までも出ていたかどうかわからないのだけど(多分初めてだと思うのだが)、携帯電話の iコンシェルで「電話帳の情報を更新しました」と出た。

 なんのことかわからなかったので、Googleで検索、いくつか見てみると、iコンシェルで電話帳に店とか企業とか入っていたら、その住所や URL(イエローページ)を自動で入力してくれるとか。

 電話帳をよく見てみたら、なんかノートのアイコンが表示されているところがあって、そこの情報が追加されていた。

 まあ、会社や店の情報なら、便利と言えば便利な機能なんだけど(ついでに緯度・経度も入ってれば)、怖い機能ではある。
 なぜなら、電話帳預かってくれるのは良いけど、その内容見てるやん。勝手に。ということである。

 つまり、企業や店のような公開情報だけではなく、個人情報も入っているにもかかわらず、その内容を勝手に走査しているという行為はどう考えるのか?ということ。

 おっと、電話帳お預かり機能ってドコモのサイトにはそれらしいことが書いてある。うーん。勝手にそんなことされても。(URLが data_security.htmlなんてことになっている時点でダメやん)
 注意事項にも書かれてないし。


 後でどう使われるかわからんところが、気持ちの良い機能ではないねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック