edenTabでセルスタンバイはなんとかならんもんかな?

 買った話はここ。

 充電中に電源が切れないため、電源を切っていても充電しようとすると勝手に起動してくるため、もう面倒だからスリープだけ、というわけで、朝、スリープ状態にして仕事に行きました。置いていきました。

 で、夜寝る前にスリープ解除したら、結構電池が消耗している。どの程度かは色々触っているので決まっていないが、残り半分切っていた。充電終わるとできるだけケーブルを抜くようにしているので、実際にどの程度減ったのかは検証していない。

 電池使用量のチェックをしてみると、「セルスタンバイ」が80%を超えている。
 インターネットで検索してみると、GalaxyS2だと「3G待受」と出ている奴らしい。

 僕の買った edenTabは Wi-Fiのみなので、この状態は、出来が悪い、って奴だよな。
 GalaxyS2だと、機内モード+Wi-Fi-ONってのができるようなのだが、edenTabはできないので、これも検索していろいろなところで出てきた、「Airplane Mode Wi-Fi Tool」という奴をインストール。

 しばらく使って様子を見てみることにする。

----

 約4時間経ったところで、全く効果無しだったので、アプリは削除して機内モードにする。
 その後3時間ほど経ったが、全く効果無し。機内モードで使っていても、「画面」が増えるわけでもなし、「セルスタンバイ」が減るわけでもなし。
 セルスタンバイモードってなんだよ。
 順調?に電池は消耗していっている。
 打つ手なし。

----

2012.3.12

 特にあれから変更はしていないので、「セルスタンバイ」は使用総量85%以上をキープしている。
 但し、電源ボタン短押しのスリープ状態の場合、ほとんど電源残量は減っていない。
 セルスタンバイ自体もスリープしているって事か?
 というわけで、使っていると「Wi-Fi」とかも数%だったりするところで「セルスタンバイ」がずっと85%以上のままで減らないので、もったいねーという感じだが、スリープしている時は気になる様な電池の減り方をしていないので、とりあえずはあきらめるか...
 でもなあ、残量20%ぐらいになった時点で「セルスタンバイ」が87%とか出てたらがっくりくるよね。

----

2012.3.22

 最近、やっと色々動画を見るようになってきたのだが、動画を見れば、OSやアプリの使用割合がかなり増えていた。でも、セルスタンバイが50%ぐらいはある。動画もソフトウェアデコードなので、かなり使っているはず。というか、一気に電池が減っていく。それなのに、セルスタンバイの使用量が50%ぐらいあるってのはなんだ?
 実際に「セルスタンバイ」が喰っているのか、なんかと合わせて表示してしまっているのか、全くもってわからない。
 現状でも、スリープだと電池はほとんど減らないが。

----

2012.5.8

 現在も相変わらず。特に電池の減りが早いとかそういうのはわからないのだが、もしかして、統計がおかしい?
 結局、動画を見たりするような重い処理があると、3時間ぐらいで100%から10%ぐらいまでにはなるし、本を読んでいるだけのような場合は、ほとんど減らない。3時間で10%から15%ぐらいだろうか。電池残量が5%単位なのでざっくりだが。
 だから、本当に「セルスタンバイ」も電池を消費しているのか、ただ端に集計方法としてトップになってしまうのかはわからない。
 とりあえず、SC-02Cよりは電池が持つということで(笑)、気にしないことにする。
 Android4.0にアップデートした時には何かが変わるかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • edenTabでリセット

    Excerpt:  これまでの話はここ。 Weblog: SDJ Weblog racked: 2012-03-07 13:38