edenTABアップデート

 edenTABの Android 4.0へのアップデートがでたので、アップデートした。
 「edenTAB」  「サポートサイト」


1.microSD(FAT)でしかアップデートできない。

 どっかのサイトでもちらっと書いていたように思うが、うちで試したのは以下の通り。
・×microSDXC(64GB)(FAT32)
・×microSDHC(16GB)(FAT32)
・○microSD(2GB)(FAT)
 結局は最初に同梱されていた 2GBの microSDでなんとかなったのは助かった。
 アップデーターが FATにしか対応していなかったのか?
 microSDHC/SDXCは多分、microSDと同じやり方でアクセスできたと思うので、違いはフォーマットだと思う。
 アップデーターが出すエラーが、SDXCだと「ファイルが見つからない」、SDHCだと「チェックサムエラー」、わかりづらいよ。


2.WiFi使えずにファクトリーリセット...

 僕は画像・映像ビューアーや簡単なメモ、電卓などとして使用しているので、絶対残しておかなくてはいけないものは特になかったが、アプリの再インストールが面倒だった。まあ、PCから Playのサイトでインストール指示が出せるのでインストール自体はかなり簡単にできたが、再設定は大変だった。
 設定のバックアップとかは SDにできるのだが、ファクトリーリセットはメインストレージだけではなく、内蔵SDも初期化してしまう。
 一応、PCの方に全部バックアップを取っていたのだが、一部のファイルはコピーするだけで大丈夫だとわかっていたが、そのまま上書コピーしても良いかどうかがわからないので、完全に元に戻す事ができない。SDカードは内蔵していても基本的に外部メディアだし、別途初期化できるんだから、ファクトリーリセットでは初期化しないようにして欲しいね。

 VPNやテザリングの設定関連を触っていると、突然 WiFiが全く使えなくなった。ONで接続もしているようなのだが、通信しない。再起動してもダメ。仕方がないので、切断して、WiFi再設定したらまた使えるようになった。アップデート後も色々やってみたら良かったかな?インターネットでファクトリーリセットしなければいけなくなったという記事を色々見てたから、あんまり考えなかったけど、自分でいろいろやって見れば良かったな。


3.MTPとPTP(?)でしか繋がらない

 今まではマスストレージで繋げられたのに、このアップデートからは MTPとカメラモード(PTP?)でしか繋がらなくなってしまった。
 マスストレージの場合、ファイルのコピーでベリファイしてくれるコピーツールを使っているのだが、MTPの場合はそういうツールが全く使えないので、全部正しくコピーできたかどうかがわかりづらい。コンペアーツールも使えないので、全くどうしようもない。
 今までは大容量SDカードを入れて、モバイルストレージとしても使用していたのに、これでは大事なファイルは入れられない。かなりがっかりである。


4.edenTABランチャーとかは要らないけど無効にもできない。

 edenTABランチャーや KingOfficeなんかの類は、はっきり言って全然要らないのだが、消せないし無効にもできない。再起動する度にいちいち強制終了しなければいけないのが面倒だ。
 自分の所のアプリを使わせたいのはわかるが、他のアフィリエイトアプリは消せるのに、自分の所のは消せないなんて、最初にちゃんと言ってくれ。明らかにわざと言わなかったのがイヤラシい感じだ。
 まあ、消せないまでは良いのだが、無効にできないのはいただけない。オフィス関連は使うかもしれないが、セキュリティツールは要らない。消したいぐらいだが無効にできれば我慢する、が、起動時に常駐するのが鬱陶しい。セキュリティツールなんて、持っている PCやガジェット類で同じものを使う場合が多いんだよ。


5.その他は特に変わった感じはしない。

 使い方が固定されているので、使い勝手も変わらない。(^_^;
 こういう機械でもバージョンアップが必要なのは、やっぱりセキュリティが心配なのと、パフォーマンスが良くなるかもしれないという期待のため。
 基本的にアプリの使い勝手が変わらない限り、OSのバージョンアップがあっても変わりなく使える。
 しかし、結局、USBホスト機能は付かなかった。できなかったのか?ハード的に?ソフト的に?

 あっ、そうそう、画面オフのアニメーションがブラウン管オフのアニメーション。これって、元々あったらしいのだが、設定できるところがないな。edenTABの場合は、残念ながら横持ち用。縦持ちだと違和感あり。縦横設定があれば良いのに。
 まあ、僕は良い感じと思いますよ。(^_^;


 しかし、最近は安い中華Androidもスペックが良くなってきたので、edenTABも 3G以外に何か良いところを見せないとね。今じゃ割高になりつつあるよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック