AVDL84GPを買った

 サンコーのドライブレコーダー AVDL84GPを購入した。
 SH-02Eでドライブレコーダー代わりにしていたのだが、イマドコサーチされると録画が停止されるのと、前しか録画できないので、前後のカメラが使える物にした。

 いくつか気が付いた点を羅列する。(日本語のみチェック)
(逐次追加予定)
(取付作業とかそこら辺は他のサイトを参照のこと)

・終了時にも「起動中です」のメッセージが出る。起動時と終了時の2つの画面を用意していなかったんだろう。

・起動時・終了時の音楽は結構大音量なのに音量は変えられないし消音もできない。

・タイムゾーンの設定はUTC+9として考える。GPS電波の時刻を使っているかどうかはわからないが、UTC+9として「+9」を設定すると良いと思われる。
 設定した直後は設定値通りの時刻でカウントされるが、ファイルの切替時に UTC時刻として変更されるようなので、GPSの時刻で再設定しているかもしれない。

・充電が切れた時に、タイムゾーンが「+8」になってた。未検証。あ、中国製だからか。

・microSDカードなので、抜き差ししづらい。また、ケーブルを挿している状態では干渉して抜けない。

・本体の取り外しは容易だが、固定具への取付が印等のガイドが無いので付けづらい。そのくせ、位置合わせ用の突起が反対側にあるのでズレているときちんと入らず、付けづらい。

・画質は悪い。ナンバープレートは、相対的にほとんど静止しているぐらいで、寄ってきている場合ぐらいしか識別は難しい。リアカメラはどんな場合でもほぼ確認できない。フロントカメラの方も画質は良くない。動いている最中は、良い状態の場合、コマ送り再生や一時停止などで番号がなんとか識別できるぐらいで、地域やひらがなは全くわからない。信号待ちで停止している場合ぐらいでしかきちんと確認できない。昼間の明るいところではまだマシだが、日が陰ってくるとかなり悪くなる。

・電磁波がむごいらしいが、うちの車のGPSは問題ない。ETCのアンテナは結構近くにあるが、試していないのでわからない。車の少ない時間帯に一度 ETCをくぐってみるか。

・速度表示が3~5Km/hぐらい遅い。車のアナログメーターとの比較なので、どちらが正しいとも言いづらいが、録画されている速度の方が若干遅い。

・自動録画が停止していない場合がある。終了音を確認してから車を降りているが、録画が停止していない場合があった。直前にドアミラーの開閉を行うためにキー回転(アクセサリー電源のオンオフ)を短時間で行ったので、そのせいで最後に切れなかった可能性もある。起動中にすぐにオフになるとおかしくなるのかも。次に起こったら条件を考えてみよう。


 とりあえず使い続けてみる。
 2つのカメラで前後の状況を録画できる、画質の良いドライブレコーダーがあったら教えてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • AVDL84GP続き

    Excerpt:  前の話はここ。 Weblog: SDJ Weblog racked: 2013-05-17 12:10