Firefoxの LinkAlartアドオンとヨドバシドットコム


 ヨドバシドットコムや Sony Entertainment Networkとかのプルダウンメニューがマウスカーソルの移動に伴いすぐに消えてしまったりするのが、かなり不便でストレス溜まっていたのだが、あることで普通に使える様になった。

 表題の通りなのだが、僕は Firefoxで Link Alartっていうアドオンを使っている。
 このアドオンは便利で、マウスカーソルをリンクのある部分に持っていくと、そのリンク先がどんなものかをアイコンで表示してくれるのだ。例えば画像だったり、別ウィンドウを開こうとしていたり、スクリプトだったり、押す前に確認できて、怪しいのを踏まない様にする効果も若干ある。

 問題になっていたのはその設定で、表示されるアイコンの「ボックスタイプ」に「ツールチップを使う」というのがあり、僕はそれにチェックを入れていた。デフォルトだったんじゃ無かったっけ?かなり前から使っていて設定は引き継いでいるので、デフォルトがどうだったかは憶えていないのだけど、その「ツールチップを使う」という設定にしていると、ヨドバシドットコムなどでプルダウンメニューが使いづらくなってしまっていたのだ。
 そのチェックを外したら、ヨドバシドットコムもソニーもどちらも何でも無く表示される様になった。勿論、Link Alartの表示もついたまま。
 で、「ツールチップ」表示がまずいというか相性が悪いのかな?と考えるわけだ。

 とりあえず、これで直ったので良しとすると。
 でも、Amazonは前から特に問題なく使えてたんだけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック