SH-02E(Android 4.1.2)で通知領域のこと

 OSのバージョンアップ以後、通知領域に表示される、「アップデートされました」などの通知が×ボタンで消えないことがよくあったのだが、理由がわかった。

 OSのバージョンアップ前は通知領域の×ボタンを押すと、実行中以外の通知内容が全部消えていたのだが、バージョンアップ以後、消えたり消えなかったり、不安定な動作が続いていた。

 通知領域でのスワイプで通知を消すことはできるので、×ボタンによる消去「できる」「できない」のフラグでも追加されたんかいな?とか思っていたのだが、先日たまたま動作が確認できた。

 結局条件は、画面上に表示されているかされていないかということだった。
 前のバージョンでは画面下にあって表示されていなくても×ボタンで消去可能であったが、今のバージョンではスクロールさせて画面に表示すれば×ボタンで消去できる様になる。これで正解のはず。
 たぶん、見えないところで勝手に消えてしまっては、通知を確認できないばあがあるから、というのが理由だと思うのだが、そういう事は全く思いつきもしなかった。

 でもこれ、実行中の通知が多くてどうやっても×ボタンと一緒に表示できない場合はどうすんだろう?それともそんなときは×ボタンが固定されるのかな?
 確認忘れた。次にそういう状態になった時に確認しよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック