外字の表示?


 最近、Twitterや Office365のサイトのメニューなどでアイコンなどがある部分が妙な表示になってしまっていた。
 IEだろうが Firefoxだろうが、正常に表示されない。

 Firefoxで、全く設定していない状態だと表示された。

 変更した表示内容を調べていくと、最終的にフォントの変更に当たった。
 僕は自分で見やすいフォントを設定している。で、それはブラウザーでも各種文書でも公文書以外はほとんど使用している。

 Firefoxでも、「webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外している。必要なく設定しているバカサイトが多いからだ。ページを書くのに、勝手にフォントを設定するツールを使っている場合が多いので、書く本人のせいというより、そのツールが要らんことしいなのだが。

 で、結局は、UTF-8の private use areaというのを使用しているのを見つけた。昔からあった外字領域の様なもので、日本語だと私用領域だろうか。
 つまり、上述した、「webページが~」のオプションにチェックを入れると、Firefoxでは正常にアイコンが表示される様になった。IEの場合は、そういう設定がないのでどうしようもない。

 うーん。どうするかな?
 このオプションは、サイト毎に設定できないので、変えたくないところまで変わってしまう。良い感じのフォントを使っているところなら良いが、汚いフォントなんかだと目も当てられない。

 どうしようもないので、とりあえずオプションは外して、アイコンが正常に表示されないのは我慢することにする。
 サイト毎に、設定できたら良いのにな。アドオンでなんとかなるかなあ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック