「太鼓の達人 Wii Uば~じょん!」にハマり中


太鼓の達人 Wii Uば~じょん! ソフト単品版
バンダイナムコゲームス
2013-11-21


Amazonアソシエイト by 太鼓の達人 Wii Uば~じょん! ソフト単品版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 最近、うちの家族は、「太鼓の達人 Wii Uば~じょん!」にハマってしまった。

 子供が 3DSや PS3の初音ミクのリズムゲームが好きになって、なんか、「歌い手」だとか「踊り手」だとかニコニコ動画もハマっていて、まあそれはどうでも良かったのだが、みんなで遊べるリズムゲームということで、「太鼓の達人 Wii Uば~じょん!」を買ってみた。

 買ったのはダウンロード版で、太鼓もバチもないので、GamePad、Wii U PROコントローラー、クラッシックコントローラー、Wiiリモコン、この4つで最大4人で遊んでいる。Wiiリモコンプラス、ちょっと高いんだよねえ。あれ、せめて3千円以下になってくれんかなあ、うちの場合は×4が基本だから買えんのだよ。という話は置いといて。

 僕自身、昔は下手なりにドラマーだったので、テレビとかゲームコーナーでやってる太鼓の達人を見てると、「あれはできんわ。」と思っていたので、前は特に興味は無かったのだが、子供の初音ミクだとかの遊んでいる様子を見てみると、結構すごいレベル(僕から見て)もこなしているので、それなりにみんなで遊べるかなと思って、買ってみたんだよ。

 レベルが「かんたん」「普通」「難しい」「鬼」とあるのは有名だけど、「かんたん」「普通」は結構それなりになんとかなって、「難しい」はギリギリでいけるかも、「鬼」も簡単なものならなんとか、そういうなかなか微妙なレベルで、家族全員レベルは違えどみんな一緒に遊べるのも良くて、止められない止まらない状態だ。

 僕なんかは、もう体のリズムができてしまっていて、そのリズムに合わない曲はスローな曲でも「わけわからん」となってしまうのだが、子供達はどんな曲でもそれなりのハイレベルでクリアしていく。打ち分けなんかもかなりうまく、僕が「不可」200ぐらいの所を40ぐらいでクリアしてしまったりする。「鬼」も僕はクリアできそうな所なんて、何十曲もあるうちの2・3曲ぐらいしかなさそうなんだけど、子供達は半分ぐらいはクリアしてたりする。
 難しいのは速い3連打と5連打で、「カ」が人差し指で速く動かなかったり、「ドン」と「カ」が混じってたりする所なんだけど、子供達ならやり込んでクリアしそうな気もする。僕はもう限界見えてきたけど。

 曲は色々あるが、J-POPやアニメ関連はオリジナル楽曲じゃないし少ないので期待しすぎないようにしましょう。
 一番多いのはナムコオリジナルなのだけど、思ったより耳に残る曲も多く、これはこれで結構良いかも。
 後は、今後もたくさん配信してくれるとうれしいですね。はっきり言えば、有料でも良いからもっとたくさん配信してくれ、という感じかな。

 とにかく、一番下手な嫁さんでもそれなりのレベルで楽しく遊べ、フルコンボやランキング等を狙ったりするやりこみ要素もあって、家族全員でカチャカチャやっている。
 さすがにバチを使うと近所迷惑になりそうな気もするので使わないが、連符はバチの方がやりやすそうだなとかも思ったり。でも、足がなくて手だけでリズム取るのは僕には難しい。

 とまあそういうわけで、今のうちの流行りは「太鼓の達人」だ。「マリオカート」は今のところ「太鼓の達人」に負けているけど、どっちも長く遊べるのでお薦めできる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 太鼓の達人 特盛り!は微妙

    Excerpt: 太鼓の達人 特盛り! ソフト単品版バンダイナムコゲームス 2014-11-20 Amazonアソシエイト by Weblog: SDJ Weblog racked: 2015-02-03 10:12