SH-01Gに機種変更

 SH-02Eの残り1ヶ月をダブらせて SH-01Gに機種変更。1ヶ月分のサポート割引を損した。
 でも、最近急に居間の 5GHz帯のネットワークに繋がらなくなったり、嫁さんが何年かぶりに機種変で携帯からスマートフォンになるからお揃いのスマートフォンが良いね、とか自分に言い訳しながら購入。

 色は、この機種が色によって触感が違うということで、インディゴに。ピンク以外だと、ラバー風で滑りにくいらしいから。ここ何回かは全部白だったんだけどね。白はつるつるらしいんだよ。
 あと、専用の手帳型ケースの良い物が発売されそうにないので、クリアケースを使う事を考えて色を決めた。ケースに入れたら触感も何もないんだけどね。クリアケースだとつるつるで冬は特に滑りやすいから、そのうち外すかもしれない。多少の耐衝撃性能のあるケースが良いのだけど。


 まだ使い始めて2・3日だけど、気が付いた点を色々と書く。


1.大きいねえ。

 いままで、うちのスマートフォンは、SH-02Eが最大だったのだが、並べると明らかに大きい。約4.9インチ(SH-02E)と約5.5インチだと差はわかる。子供の約4.7インチとだったら SH-02Eはあんまり変わらなかったんだけどね。


2.「3ラインホーム」じゃない。

 結構、3ラインホームを便利に使っていたので、今回の Feel UXでなんでウィジットとショートカットが一緒になったのかが理解できない。
 ウィジット面はざっと見渡して、よく使うものはショートカット面に。
 僕はウィジット面に、天気、ToDoリスト、スケジュール&カレンダー等を配置し、それを上下スクロールしてざっと見るのと、タップして編集、そういう使い方。
 で、よく使うツール類は、ショートカット面に配置。
 アプリ面は、フォルダーで整理してジャンル分け。区切り線もええ感じ。
 と、結構気持ちよく使っていたんだけどね。
 ウィジット面とショートカット面がデスクトップシートとかいう面に統合されちゃったから、さっと確認するのはしづらくなるし、よく使うツールも探しづらくなる。
 ページが増やせないんだから、3ラインホームも別に作って配布してくれ。


3.速いは速い

 ホームの上下スクロールは引っかかりもなく速い。
 ブラウザーは標準で Chromeになっている?ページスクロールも速い。
 速いと、多少操作を失敗して逆にスクロールしてしまっても、すぐに元に戻して高速スクロールができるから良いね。


4.薄い

 SH-02Eと比べてとなるが、薄い気がする。カバー付けちゃったから変わらないのかもしれないけど、大きくなった分が薄く感じる。


5.重い

 なんか重くなったような気がするのは気のせい?重さ量ってないからわからんけど。また後で量ってみよう。


6.電話帳のショートカットを作ることができない

 SH-02Eだと、嫁さんのショートカット、子供達のショートカット、など、よく使う連絡先をショートカットで貼り付けられていたのだが、SH-01Gではできない!!
 これは結構致命的。
 FeelUXのせいなのか、ドコモ電話帳のせいなのかはわからない。他のホームアプリでも同じ結果になってしまったので、ドコモ電話帳のせい?というより、SH-01Gの AndroidOS構成のせいか?ウィジットに「直接発信」も「連絡先のショートカット」もない。
 毎日の帰るメールの送信が面倒だ。今までは2ボタンでメール作成できていたのに、いちいち電話帳を開いて、お気に入りグループを開いて、選択して、メールを押して、操作量が大幅に増えた。
 何故機能を削る!?
 誰も使っていない?そんなことないと思うけどねえ。
 とりあえず、できるようにして下さい。お願いします。


7.フォルダーに入るのは16個

 フォルダーでまとめられるの良いのだが、最大で16個しか入らない。前も同じだったかな?今手元にないからわからない。制限があったのは確か。これがなくなればねえ。フォルダーの中でページ切り替えしてくれ。
 だから、docomoアプリのフォルダーなんか、複数あるよ。僕は消さない派だから。
 もう、絶対使わないアプリは表示消していくかなあ?一応メーカーやキャリアーの事を考えて非表示にはしないように思っているのだけどね。

 今までや他の端末では当たり前だったのが、ドラッグ&ドロップでフォルダーを作ってまとめる機能がなくなり、フォルダーをまず作ってから、そこに放り込むようになってしまったので(もしくは1つのアイコンを新規で作ったフォルダーに放り込むのは1回でできる)、操作は1回以上余分に必要になった。

 やっぱり、ホームアプリを別に入れなあかんのかなあ?安全も考えて端末に標準添付されているものを使おうと思っているのに。電話帳個別データのショートカットができないのは一緒だからなあ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック