SDJ Weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS HUAWEI MediaPad M5を購入(追記2018.9.11)

<<   作成日時 : 2018/05/23 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 なんだかんだで、ASUS ZenPad3 8.0(Z581KL)に対して不満が多いので、MediaPad M3が気になっていたが、Amazonのタイムセールスに乗り遅れてしまったので様子見状態だったのだが、M5が出たので即購入。

 スペックとかはここを見て。

 発売までの期間に、スペック比較などの記事はたくさんあったので検索してみて。

 まだほんの数日しか経ってないのだけどいくつか感想を。主に ZenPad3 8と比べて。


1.横幅が狭いので持ちやすい。

 縦横比の関係上、僕の手でも持ちやすい。ZenPad3は幅広だったので片手では持てなかったんだよねえ。で、ハードケースも売っていないしベルトを着けていたのだけど、ああいうことになったので(ここら辺参照)、かなり持ちづらくなってたんだよねえ。
 片手でつかんでも持てるようになったのはとても良い。
 また、筐体も金属なので、明らかに剛性は高く、ベルトを使っても問題ないはずだ。今は使っている。
<2018.9.11>
 持ちやすくなったのだが、ベゼルが狭い事による弊害が気になっている。
 持つ部分の指が液晶にかかり、ブラウザーやビューアー等のスクロールなどの画面移動がうまく動かなかったり、誤動作してしまったりする場合が多い。そういう場合は、冷静に握っている指を離せば正常に動くが、勝手にスクロールしたり、かなりスクロールした後でかなり戻ってしまったりしたときはショックだ。
 ベルトを使って本体を直接保持しないようにしておけば問題は無い。ベルトは必須だと感じる。人によってはかっこわるいと思うようだが、僕は気にならない。


2.縦横比の違いなんてなんでもないこと。

 確かに固定レイアウトの書籍やマンガを読むと上下が空いているのは確認できたが、解像度的な違いもあり、全く気にならない。綺麗に読める。
 逆に上下が空くことにより、ページ数などの情報を表示した際にかぶることはなくなった方が読みやすくなったかも、とか思えた。各社の電子書籍ビューアーもそこら辺考えて設定で色々表示できるようにしてくれると良いかも。せめて現在値の常時表示ぐらいは欲しいところ。
 映画とかを見ても、特に違和感なし。


3.指紋認証が良い。

 M3の時からちょっと羨ましかったのだが、指紋認証は良いね。いちいち電源ボタンを押す必要が無いし、認証も一瞬で終わる。
 スマホも iPhoneXに替え、iPad mini3/4、iPad Pro 10.5と周辺は全て生体認証になってきていたのだが、Androidタブレットだけがパスワード入力だったので面倒だった。M5に変えたおかげで、指紋一発だ。現在使用中の端末は全て生体認証になった。
 Windowsタブレットが使い物にならなすぎて全クリア&放置になっているのはここだけの話。


4.タブレットモードは明確な切り替え無いの?

 M3の時も色々言われていた話だったので、今回も同じ事。結局文字を小に設定すれば、Chromeもタブが表示された。でも、結局スマホモードとタブレットモードの切り替え設定は無いのね。探したけど見つからなかった。あったら教えてください。
 で、初期値でスマホモードというのも同じで、メーカーの考え方に疑問あり。大体が解像度高いのに文字の大きさの設定方法もアバウトな設定しか無いし、ギリギリ自分の見られる大きさでできるだけ情報量を多く、なんてのができない。これって Android標準の設定方法?ポイントとかスケーリングに対応した数値設定とか無い?Android標準の設定方法なら仕方がないが。
 僕なんて、タブレットモードだけでも良い。スマホ用アプリは今のところ作る予定が無いので。iPhone/iPad用に Macは欲しいね。


5.SDカードの読み書きが速い。

 はっきり言って、ZenPadが最悪の遅さだったので、端末を USBメモリ等の用途でも使用している僕にとっては。とてもじゃないけど使い物にならない速さだった。ストレス溜まりまくり。
 この端末にしたところ、同じカードをそのまま使用しているが、格段に速くなった。カードの性能も疑っていたのだが、そんなレベルでは無かった。
 まあ実際には、相性もあったりして、遅くなってしまうようなカードもあるのだが、SDカードにデータ類を大量に入れて使っているので、速くなるだけでかなりの快適さだ。


6.Wi-Fiの設定に QRコードが使用できない?

 Wi-Fiの移行をしようと早速 QRコードを表示して読み取ろうと思ったらできない。設定項目に読込が無い?標準のカメラには読み取り機能は無いし、別途アプリを用意せなあかん?
 Yahoo! QRコードは、QRコードが読めるだけで設定できない。
 デンソー公式QRコードリーダーとやらを使ってみたところ、読めない。ありゃ?紙に印刷した物は読めるようなので保留。
 ZenPadの方は Wi-Fi設定にバーコード読み取り機能があるので、設定は簡単にできたのだが。
 これって、Android標準の機能じゃないの?QRコードは表示できるのに、他のを読む機能なし?


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HUAWEI MediaPad M5を購入(追記2018.9.11) SDJ Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる