EPSONの AT994Eが 1903アップデートできない。(できた。解決策じゃない?)


 最近うちの会社で3台ほど EPSONの AT994Eを購入した。
 1台はうちのシステムと一緒に販売するもので、2台は社内の事務で使う用だ。

 で、そのうち2台を Windows Updateで 1903入れようと思ったのだけど、どちらも同じ現象で失敗した。
 それは、Pro版なのに、アップデートすると Enterprise版になってしまい、ライセンスが違うので認証に失敗するという現象だ。
 1台目と2台目の購入時期にズレがあったため、時間が解決しているかなと思ったのだが、どちらも同じ現象で失敗した。

 1台目は商品だったので焦ったよ。最初なんでライセンスが無効だと言われるのかわからなかったよ。ライセンス認証を見ようと、PCのプロパティを見たら気がついたよ。Enterpriseになってた。インストール時に選べないのに、Pro版から勝手に変わるなよな。
 これ、マイクロソフトのアップデーターに問題があると思うのだが、今現在エプソンにはまったく情報が載っていない。これって、Windows Updateじゃなくて、ファイルからアップデートしたら問題ないのだろうか?

2019.7.23
 いろいろ探していたら、サポートにこんな事が書いてあった。

 失敗した後で回復させると、WindowsUpdateから 1903が消えていたり、履歴を見るとアップデートしていることになったり、試してみることができない。
 結局、アップデーター自体をダウンロードして実行したところ、正常にアップデートが完了した。ただ、これがこのサポートに書いてあったことをしたからなのかどうかは、普通に比べられないのでわからない。

 しかし、このサポートを読むと、まるでうちは悪くないけどこんな現象が起きるんですよねえ、という感じがして嫌なものがあったね。
 結局はインストール時にそういう設定にしているのはエプソンだと思うのだけどね。
 マイクロソフトの推奨設定に準拠していたなら、マイクロソフトの責任だと思うけど。

 今見たら、やっとこさ 1903アップデートの話は載っていたが、「問題は確認されていない」としか書いてないのがガッカリ。
 サポートも、FAQ中心なのは仕方ないとしても、電話やメールによる問い合わせ先へのリンクが小さいのも残念だ。

この記事へのコメント