AMERICAN TOURISTER ESSEX Backpack 02を使っている。

[アメリカンツーリスター] バックパック 02 エセックス ブラック
[アメリカンツーリスター] バックパック 02 エセックス ブラック


メーカーサイトはここ。


 5月19日頃に購入して約1ヶ月使っている。
 それまでは、CRUMPLER TEAM PLAYER(XL)というのを使っていた。こっちは10年ぐらい使っていたので、色々痛んできたため、新しいのを買った。同じものを探して見たが、購入した店は既に無いし、代理店も変わっているのか見つからないし、メーカーももう作ってなさそうな感じなので、同じぐらいの量が入るものを探した。

 さて、1ヶ月ほど使ったところだが、感じたことをつらつらと。


1.チェストベルトが無い。

 チェストベルトが正式名称かどうかわからないけど、左右のリュックベルトに付いてて胸のところでパチンと止める奴。アメリカンツーリスターのベルトは若干滑るので、欲しいところ。別に買いました。無いとズレやすい。


2.フィット感はイマイチか。

 こなれてくるとフィット感が良くなるかとも思ったが、1ヶ月程度では無理か?CRUMPLERの方は最初からフィット感が凄く良かった。アメリカンツーリスターの方は、背負ってます感が大きい。背中にフィットしない。だから滑るしチェストベルトが必須だと思うのだが。CRUMPLERの方は、バイクに乗るときはチェストベルトを留めるが、普段歩きの時は留めなくても全く問題が無かったのだが。


3.同じ量は入らない?

 サイズ自体が違っているし、形状も違うのだけど、入れ替えたら微妙に満杯。CRUMPLERの方はまだまだ余裕があったのだが。バッグが堅い分上手く形状を合わせないと難しいか。CRUMPLERの方は堅くなく、どちらかというと壁の分厚さと形状で形が保たれている感じだったのだが、子供達のバックパックとか見ると、とてもくたくたで色々入れたら形がダメな感じだったので、形状がしっかりしたものを選んだのだが、入れ方とかも考えないといけないか。


4.とても軽い。

 重さはとても軽くなったと思う。これだけでも変えた利点だ。


 まあ、値段も全然違うし、同じぐらいの期待をしてもダメなのだろうが、もう少し、という感じか。
 これ以上になると、段々とアウトドアや完全な旅行向けになってしまうので、ええ感じのも無かったのだが。
 今のところ、100点満点で75点という感じだろうか。それなりに満足はしている。

追記(2020.10.28):

 しばらく経つが、毎日5分~10分程度ではフィット感は生まれないか...
 前のは最初からフィットしたと思う。
 やっぱり、基本的に箱型に背負いベルトがついただけの構造では背中にフィットすることはない様に思える。
 前のは全体的に背中に合うような形に作られてたからな。フィットせんかったら背中がおかしいのだろう。
 ただ、とても軽く箱型で自立するので、背負わないときも持ちやすくなったし、置きやすくなった。
 それはメリットであり、これにして正解だったが、フィット感がねえ。もっと高額なものにしたら違ってた?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント