WH-1000XM4を買った。


ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 : LDAC/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2020年モデル シルバー WH-1000XM4 S
ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 : LDAC/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2020年モデル シルバー WH-1000XM4 S

 最近、アルバイトで来た、ええ歳して会社に全く何の役にも立たないのに技術者の時給を取るバカ野郎が、朝から晩までタンが絡みまくりの咳や咳払いをずっとしているので(煙草止めろ)、あまりにもうるさく、なんとかならんか考えた末、耳栓を買った。

 買った耳栓はこれ。
MOLDEX Pura-Fit 6800 耳栓 8組セット
MOLDEX Pura-Fit 6800 耳栓 8組セット


 耳栓は結構良かったが、全ての音が聞こえなくなる(小さくなる)のと、咳や咳払いは大きな音なので結構聞こえるし、逆に自分の体周りで発する音がうるさいのと、元々耳の穴が小さかったのか、周りに結構圧があって違和感があったり耳の穴が大きくなってきた気がしたりで、ノイズキャンセリングだとどうかなと。

 ノイズキャンセリングはいくつか前から使っていて、咳や咳払いの音には効果がなかったり、突発的な音は消せなかったり、得手不得手を考えると、今回の場合もそこまで効果は期待できんかなと思ってはいた。ただ、前に使っていたイヤホンは数年以上前なので、ノイスキャンセリング機能の進歩は期待していた。

 結論から言うと、この最新のヘッドホンでも、咳や咳払いは聞こえる。人の話し声も、少々大きい声なら丸聞こえ。このヘッドホン自体の遮音性も、特に他のヘッドホンと変わらない程度だと思う。
 ノイズキャンセリング自体も、同じフロアに恒温槽とかあったり、コンピューターのファンは高速爆音タイプなので、継続音は多いが、そこら辺は消えた。これは、前のイヤホンでも同等だと思う。聞き比べたわけではないが。
 前のノイズキャンセリングイヤホンは、「MDR-EX31BN」と「ATH-ANC23」。どちらもカナル型イヤホンだ。どちらもノイズキャンセリング特有の圧迫感がある。そういう意味で言うと、このヘッドホンは圧迫感は無い。これが、イヤホンとヘッドホンの違いなのか、このヘッドホンのノイズキャンセリングの効果なのかわからない。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN MDR-EX31BN B  / マイク付き /
ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN MDR-EX31BN B / マイク付き /
ANC23 NOISE CANCL EARBUDS ヘッドホン(イヤホン)【並行輸入品】
ANC23 NOISE CANCL EARBUDS ヘッドホン(イヤホン)【並行輸入品】
(オーディオテクニカのは古すぎて Amazonには良い写真が無いので、見たかったら上記の商品名からのリンクでメーカーサイトで見て。)

 後は雑感。
 しかし、僕の使い方ではこの値段はもったいないと思うね。もう、完全に無音になるようなヘッドホンが欲しいわ。


・ノイズキャンセリングはそれなりに効く。

 ノイズキャンセリングは普通に効く。突発的な音は聞こえたり、咳や咳払いや大きな声でしゃべる声は聞こえる。小さい音はあまり聞こえないので、少しはノイズキャンセリングの効果はあるのだろう。ただ、無音にはならない。


・右手をあてると外の音が聞こえる。

 話しかけられたときとか、ヘッドホンをしたまま右手でヘッドホンを押えると外音が聞こえて、それなりに普通に会話できたりするのは便利。
 ただ、これ、一言二言の会話なら良いが、話をしている間中右手で押えておかなければいけないのが疲れる。これ、左手でも使えたりしてたら良かった。
 そのために、スピークトゥーチャットという機能があるのだが、会話していないとダメなので、微妙だ。しゃべるのやめて何秒か経つと戻っちゃうので。ずっと会話し続けているわけではないので。
 なので、素直にヘッドホンを外す方が早いかも。


・音楽は...ゲームのBGMしか試してない。

 音楽を聴くのが目的ではないので、音楽として音質とかその他は評価していない。
 ゲームをやるときにつけてみた限りでは、それなりの音質だと思う。


・着け心地は良い感じだが致命的に悪い点も。

 全体的に昔からソニーのヘッドホンは着け心地が良い。全体的に圧迫感がない印象だ。
 だがこれは、挟み込み感もあるし、致命的なのは頭頂部分。頭頂部分のクッションが、クッションが入っているがパンパンで固い感じ。しかも幅も若干狭いので、ちょうど頭頂の押すと痛い部分を圧迫し続ける。最初頭が痛くなって何が原因かわからんかったよ。なんとなく痛い部分を触ろうとしたら、ヘッドホンが押してた。ちょっと額の生え際近く前の方にずらしてマシになった。頭頂に圧迫はあかんだろ。今まで、ワイヤレスサラウンドぐらいからソニーのヘッドホンをいくつか使ってきたが、こんなのは初めて。このヘッドホンの用途を考えると、長時間使う事が想定されると思うので、地味に致命的だと思う。今は、なんか前すぎて変な感じの付け方になっていると感じる。
 後は、結局左右の圧迫もあるので、眼鏡を着けているとしばらくしたら痛くなる。ノイズキャンセリングのことも考えると左右の圧迫も必要かもしれないので、難しいところかもしれない。今仕事中は眼鏡を着けていないので問題はないが、家でゲームをしているときはすぐに痛くなった。
 そういう意味、この値段での着け心地としては落第点だ。


・アナウンスの音質はとても良い。

 「電源が入りました」など、各種アナウンスが音声で入る点は良いし、その音質もとても良い。これはあれだね、他の音声に変えられるなら、是非声優シリーズでお願いしたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント