ドライブレコーダーのSDカードのフォーマットの必要性に疑問を感じ、色々考えてみた。


 ドライブレコーダーの記録方法や保存方法などの使い方などによって変わってくる話だと思うので、うちの場合でのことを考えてみる。
 Googleで検索すると出てくる話は、なんとも言えない内容ばかりなので、ちょっと置いておく。

 まず結論から言うと、必要かもしれない、ぐらいか。

 SDカードの仕組みから考える。
 SDカードはフラッシュメモリを使っていて、SSDとかと大きく違うのは、ブロック毎の書き込みになっている点だ。SSDで使われている素子は様々なので一概には言えないが、(実際にはわからないが)SDカードのフラッシュメモリは1バイトの書き込みでもブロック毎の消去と書き込みが発生する。消去する前には一旦読み込むので、読み込み、消去、書き込みを繰り返すことになる。まあ、だから SDカードは書き込み速度がとても遅いのだ。
 そういうわけで、基本的に「ブロック毎の書き込み」が問題になると考える。

 ドライブレコーダーの記録としては、今まで使ってきた経験から言うと、撮り逃しを防止したり、書き込み速度が遅いのに合わせるためもあるだろう、約1分~5分単位でファイルを残していく。たいていの場合、指定された容量を超えそうになると、一番古いファイルを消して、新しく書き込んでいく。この、前のを消して新しいのを書くというのが問題になると考える。
 1つ1つのファイルサイズが同じなら、そしてそれがメモリのブロックサイズと同じなら大きな問題はないと思う。しかし、実際はファイルサイズはバラバラだし、メモリのブロックサイズに合わせた大きさにもなっていない。
 つまり、ずっと同じ SDカードを使い続けていると、消去と書き込みを繰り返し、メモリ上でデータの断片化が起きる。これが、通常のバイトアクセスできるメモリならアドレスがバラバラなのでアドレス切替による速度のボトルネックはあるかもね、程度の話だが、ブロック毎にしか書き込めない SDカードの場合、複数のブロックにまたがってデータを保存していかなくてはいけなくなる可能性が出てくる。
 SDカードなどのフラッシュメモリは書き換え回数の上限が結構近いところにあるので、バラバラの書き込み時に大量のブロックの書き込み処理が発生する可能性が出てくる。例えば、10バイトのデータを書き込むのに最悪10ブロック書き込まなくてはいけなくなる(実際には色々な情報があるので、最悪更に増える)。これが繰り返されると、大量のブロックの書き換え可能回数がどんどん減っていくことになる。
 その場合は、時々SDカードを初期化してやることによって、ファイルの書き込みを最初の状態に戻し、無駄な書き換えを抑えることができる。というのが、ドライブレコーダーがフォーマットしろとうるさく言ってくる理由ではないかと考える。

 うちの場合、1週間毎に PCにデータを移動し、SDカードをフォーマット消去した状態で再使用しているので、ドライブレコーダーのフォーマット指示がうるさくてしようがない。SDカードを外すというのはそういうことなのだから、起動時に何らかのチェックで差し替えを検知して内部のタイマーをリセットして欲しい。入れ直す度にドライブレコーダーでフォーマットし直すのも面倒なんだよ。電源切った状態で取り替えるのでわざわざアクセサリー電源を入れなあかんし。うちの様な使い方の場合は、全く必要のない話だよな。

 余談だが、SDカードと microSDカードだと事情は違うのではないかと思う。何故かというと、SDカードの方はウェアレベリングなどの技術が使われていることが書かれている物が多いが、microSDカードは書いてあるのを見たことがない。SDカードの仕様書を読んだことはないので憶測となるが、SDカードの方に書いてあるメーカーが microSDカードの方に書いてないわけは無いだろうと思っている。もしかすると、microSDカードは仕様としてウェアレベリングなどが書かれていて必須の機能なら話は違うのだがわからない。SDカードなら、そういう機能によりドライブレコーダーのファイル構成でも比較的強いのではないかと思われる。
 なので、SDカードを使えるドライブレコーダーがあればそっちが使いたいが、大きさやコストの関係でか microSDカードばかりなので、時々フォーマットしろよ、というのは正しいのかもしれない。ただ、その間隔などはメモリのサイズやブロックサイズや論理フォーマットでも違ってくると思うので、多分、ドライブレコーダーの通知機能は、標準添付メモリや一般によく使われるであろうメモリを基準に通知していると思われる。(もしかするとそこら辺も認識して書き込みモードも考慮してメモリに合った間隔を提示してくれるドライブレコーダーもあるかもしれない) 僕の使い方では大きなお世話だが。

 以上、全て僕の考えであり、正しいかどうかはわからない。
 あと、関係ないけど、microSDカードの出し入れはもっとやりやすくして欲しいねえ。カチッと入るよりも、入れたときに少し出た状態でええから、普通に押し込むだけの方が後で出しやすいと思うわ。そういう点、SDカードは出し入れしやすいねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント