AirPods Proを買った(追記は最後に)

2021.2.1 09:25

 うちの子が AirPodsを買うという事で、ついでに自分用に AirPods Proを買ってしまった。

 といっても、元々AirPodsを持っていたが、もう一人の子に貸してそのまま使われっぱなしなので、自分は別のヘッドホンとかネックスピーカーとか使っていたのだが。AirPods Pro(メーカーサイト)



 昨年購入したWH-1000XM4(メーカーサイト)との比較になります。



1.柔らかい。

 イヤホンとヘッドホンの装着感は全く違うので、装着感は他のイヤホンとの違い。
 イヤーピースが、これ本当に引っ張れば外れるの?という感じだったので、Sに交換しようと思っていたけど、最初からついてたままで。
 イヤーピースは柔らかいゴムのタイプ。他のメーカーでも見かける(ソニーのもそんなのがあった様な)。柔らかいので、固定感が弱かったりするが、触ると実際はしっかり固定されてる様だ。押し込んだ感は少ない。耳の形に合う様な形状になってるからか?ここら辺は AirPodsと大きく違うところだ。
 それなりに密閉感もあり、それだけでも少しは静かになる。少しだが。iPhoneの方で密閉テストみたいなのがあって、それを実行すると、密閉できているかどうかのテストがされて結果が表示される。
 他のイヤホンで、コンプライの低反発イヤーピースを使っていた時もあったが、アレは全く別物なので比較にはならない。装着感も全く違うので、どっちが良いかというのも難しいと思われる。僕はコンプライの装着感は、低反発ウレタンの耳栓と同じ様な感じで、耳栓よりもう少し反発は弱いかも、という感じだった。

 2021.2.2追記:
 最近は、カナル型は全く使っていなかったので、しばらく着けているとやっぱり違和感が出てくる。しかたがないか。


2.ノイズキャンセリングは普通に効く

 WH-1000XM4もそれなりに驚いたが、AirPodsも同程度は効く。同じ様に圧迫感がほとんど無い。以前のノイズキャンセリングイヤホンはスイッチONでフッと圧迫感があったが、WH-1000XM4もAirPodsも静かになるだけ、という感じである。最近のノイズキャンセリングは良いよね、という感じでしょうか。

 2021.2.2追記:
 掃除機の音は聞こえるのね。ファンの音とかはほとんど聞こえなくなるが、掃除機の音は聞こえてくる。結構大きめ。音楽ならしてたら気にはならないが、止めてると結構大きい音。


3.外音取り込みモードは、やっぱりマイクの音

 評判では、「自然だ」とか「凄い」とか色々あったが、WH-1000XM4よりは音が多いかなというぐらいで、安いマイクの音をモニターしている感じなのは変わらない。まあ、音が多いかなと感じる分、拾っている音も自然で聞こえやすいのかもしれないが。もっと自然な音を期待していたのだが。とても着けているのを感じさせないほどの音とは思えない。
 外音取り込み時とノイズキャンセリング時の流している音楽の音質の変化はわからなかった。だって、上記の様に音楽の音で外音が聞こえず、外音取り込みモードにしたのがわからんかったので。音楽を小さくしたら、ああ、外音取り込みモードだね、という感じだった。外音取り込み時の音楽の音量調節の幅が少ない(変化量大な)感じで、小さくしようとしたら一気に小さくなった。

 2021.2.2追記:
 使っていくうちに、外音取り込みモードの違和感が多少気にならなくなってきた。WH-1000XM4では起こらなかった点だ。もしかしてこれが「自然」?WH-1000XM4と比べてもかなりマシかもとは思える様になってきた。

 2021.2.5追記:
 普段はまわりの声が聞こえないと困るので、外音取り込みモードのままで使用中。こういう使い方ができるんやね。慣れてきたのかかなり自然。普通に外音素通りしながら音楽も聴ける、という感じ。
 WH-1000XM4と違って外音取り込みモードじゃない時の外音の聞こえ方は大きいが、音楽流せば気にならない感じ。コンプライみたいな耳栓型イヤーピースが出ると試してみたいと思う。でも専用になるから高くなるだろうな。汎用でもコンプライのは消耗品なのにとても高かったから。

 2021.2.22追記:
 今まではノイズキャンセリング機能を耳栓と同じ様な気分で使っていたが、音楽を再生して外音取り込みモードにすると全く違うのがわかる。ああ、これは音楽を聴きながら使う物なのかと。ノイズキャンセリング時も外音取り込みモード時も音楽の聞こえる感じがほとんど変わらない。外音取り込みモード時は、外部に音漏れのしないインナーイヤー型か。ちょっと思ったのは、ノイズキャンセリング&外音取り込みのええ感じは無いのかと。外音取り込みモードだとなんでも聞こえてしまうが、外音取り込みでなおかつノイズキャンセリングが少し働く感じってできんのかなあと。エアコンやファンの音は要らないが、人の声とかまわりで動く音は欲しいかなとか。設定できるとなお良し。WH-1000XM4の外音取り込みモードの方が若干ノイズが少ないかなと思う分全体的に微妙に聞き取りにくかったが、AirPods Proはよく聞こえる代わりにノイズもたくさんある感じ。それがマイクとスピーカーを通ってイマイチかな、と思わせる。もっと高い奴だと違うのかな?うーん。試せる場所が欲しい。


4.聞こえない音がある?

 PCで色々鳴らしている音を聞くためにPCに接続してみた。通常のbluetooth、現在、マウスとかと一緒に接続してみた(BT-W2でも接続可能なのは試した)。音楽は普通に聴けたのだが、PCのサウンドがダメだ。このイヤホンはどうもフェードインしている?PCのサウンドの立ち上がりが聞こえなかったり。
 僕はPCのサウンドの設定で、ほとんどフルに設定している。プロセスの起動終了音とか、デバッグ時とかに結構有効だと思うので。そういう突然鳴る音が聞こえなかったり後ろの方だけ聞こえたり。感じ的に、省電力のため?か音の鳴っていない時は無音の様で、急に鳴るとアレだろうから素早くフェードインしているのだろう。一瞬しか鳴らない音は聞こえない。少し長くても最初の方が聞こえない。音楽も多分そうだが、音楽は特に気にならない。もしかして、bluetoothの機能なのか?わからない。なので、僕のPC使用時の用途には合わんな。僕の想像通りならゲームでも使えないと思う。一瞬の音が聞こえなければ役に立たんだろう。他のbluetoothアダプターに接続した場合はわからない。ずっとBGMがかかってれば別かも。ちなみに、SBH82Dは同じ様に接続して問題はない。


2021.3.17追記:

 PC(Windows10)との接続を、BT-W2から BT-W3に変更。マイクが使える様にならないかと。HFPモードとの切替があるので切り替えてみたところ、音がモノラルというか右だけになり、音量も変化。音質も悪くなった感じ?A2DPと HFPの違いか?マイクはBT-W3に設定はできた。Teamsで自分だけ会議を開いて試してみたところ、マイク入力できてそうな雰囲気。録音もして試してみないとわからないが。まだ試せていない。

 しばらく BT-W3で使ってみてるのだが、しばらくすると音が消えていることに気が付く。Windowsの音量変更をクリックしてもポーンと鳴らない。一旦片付けて再接続してみてもダメ。BT-W3抜いてから挿し直すと戻る。ダメな時は、AirPods長押しのアクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモードの切替がおかしく、なんか左右の切り替わりもおかしくなって、なんだこりゃ?となる。BT-W3を挿し直したら正常に。

 音楽を流し続けて使ってみたら、いつの間にか音が消えている様なこともなく、普通に使えている。
 音の鳴る間隔が長かったり、瞬間だけ時々音が鳴る、という程度だと何らかの機能が働くのか?

 今日半日ほど外音取り込みモードで使っていて、本当に違和感がなくなってきた。オープンエアを着けてるのと変わらない。外音はちょっと高音が強調され気味だが、それなりに聞こえるし、会話も問題ない。ほんの少し高音のノイズが多い感じ。まあ、許容範囲だろう。
 イヤーピースの圧もほとんどわからないし、音楽も変わらない感じで流れているので、イヤホン着けているのを忘れてしまうね。そのままトイレに行って、音楽が切れて着けてるのを思い出す感じ。
 いやあ、結構お気に入りかも。(WH-1000M4は土日の余暇で音楽鑑賞に使っているが気に入ってるよ。)


2021.3.18追記:

 今、ポロッと1つ外れて落ちた。引っかかりもなくポロッと。外れても引っかかるところがないので落ちるのね。自分の耳まわりが小さいのかな?


2021.3.23追記:

 耳慣れもして、外音取り込みモードで常時装着が違和感なくなってきたが、外音取り込みモード時の「サー音」?が気になる。外音取り込みモード時のみ聞こえる。ノイズキャンセリングモードにすれば音は無くなるので、実際にこの音はしているけど、AirPods Proで強調されてしまっただけ?
 確かに、前はファン音とかがうるさい環境で外音取り込みモードにすると、装着してない時よりも音が気になったが、それはノイズキャンセリングモード時との違いで気になるのかとも思ってたが、最近ノイズキャンセリングモードを使っていない(装着時には自動で外音取り込みモード)ので、耳の錯覚ではないと思っている。
 音楽を流していても気になる。音楽を大音量で流す時にならないが、いくら漏れないと言っても外音取り込みモードが無効になるぐらいの大音量は意味が無い。


2021.3.30追記:

 平日は毎日使っているが、もう色々気にならなくなってきている。今日もトイレに行った時に BlueTooth接続が切れた音がして思いだしたぐらい着けているのを忘れている。思い出すのは、あとは充電切れの音か。
 サー音は続いているが、ずっと途切れずに続いているので慣れてくる。
 外すと違和感が出るので、着けた時と外した時の違いはあるのだろうが、着けっぱなしだと忘れてくる。
 なお、先日イヤーピースをSに取り替えた。より密閉度が増したに違いない。外れにくくなっているかも。


2021.4.28追記:

 久々にiPhoneにて密閉度テストをして見たら不合格に。なので、サードパーティ製のイヤーピースを買ってみた。
 Amazonへのリンク。
 SSを買ったが、サイズは Apple製の Sと同じぐらいか。
 普通に使ったところ、同じ様な感じで、不合格に。
 向きとか少しずつ触って変えていくと合格した。これなら、標準添付のピースでもいけたかも。
 買ったピースは、標準のと違い、ちょっとねっとりした感じ。べたつくというわけではないが、テーブルや机に敷く、透明な分厚いビニールのような感触。
 これが、体温で変形して密着するらしい。1時間ほどつけても密閉度テストは不合格だったが。
 ただ、使っている感じでは、標準の場合も同じだが、特にスカスカというわけではないし、密着していない感じもしない。
 外すときは、標準と違って、若干キツイ感じだ。これが変形して密着した結果か?最初はこのピースだけ外れないかと心配だったが、そんなこともない。
 音質も変わった感じは全くせず、可もなく不可もなく、とりあえずこのまま使ってみるつもりだ。


2021.5.12追記:

 今日、先日購入したイヤーピースが外れた。レビューなどでも少し言われていたが、イヤーピース自体が2つの部品の構造になっているのだが、それが外れた。AirPodsに付く部品と耳に入る部品の2つの部品で構成されている。幸い耳の中に取り残されることはなかったが、耳から外してティッシュで軽く拭いているとポロッと外れた。体温で柔らかくなるらしいので、耳から外すときが一番外れやすいかも。今までは外れなかったのだが、多少劣化してきたか?これ、耳の中で外れたら普通に取れるとは思えないので、ちょっと標準に戻そうかと思う。


2021.6.25追記:

 仕事中は、PCと Bluetooth接続し、基本的に外音取り込みモードで使っているのだが、トイレに立った時や、ちょっとした遮蔽物で電波が弱くなった時など、音が聞こえなくなる時がある。完全に切断する時もある。まあ、ここまでは無線なのでしかたがないね、という感じなのだが、席に戻った後、正常時は接続が復活するか音が復活する。また PCの出力が聞こえ始める。が、時々、2度と聞こえなくなる時がある。Bluetooth接続していてもだ。この時は、Bluetoothの切断・接続音もしなくなり、イヤホンからの音が全く無い状態。ただ、外音取り込みモードはそのままだと思う。(もしかすると単純にオフになっているだけなのかも知れない) PCとの接続上の問題かと思ったが、iPhoneや iPadに接続し直しても全く変わらない。iPhoneの接続時の設定にある、密閉度チェックの音も全く聞こえない。ノイズキャンセリングモードになるだけ。これは電波が弱くなってデータ受信が上手くいかず、バッファリングが破綻してそれ以降復帰できてないのではないか?と考える。この状態になった時は、一旦ケースに戻して再度付け直すと直る。面倒なことだ。

 ソニーから WF-1000XM4が出る様なので、ちょっと興味がわいている。ただ、WH-1000XM4を使っていて思うのは、外音取り込みモードの時に音楽は無くなる(音量がとても小さくなる)。AirPodsとの違いはここら辺。外音取り込みモードのまま BGMとして音楽が聴けないのだ。まあ、そのまま誰かとしゃべったりするモードだから、カーナビで音楽聴きながら、メッセージの時に音楽の音量が落とされるのと同じパターンだ。僕としては、BGMで使いたいので、WF-1000XM4も同じ仕様だったら選択の候補からは外れる。WH-1000XM4の場合も、普段はノイズキャンセリングモードで音楽を聴きながら、しゃべりかけられたら、「何?」みたいな感じで「こちらから」話すと外音取り込みモードに変わる感じなので、嫁さんからは不評で、会社で使うには微妙だ。前に使った時は抗議的なこともあったので使っていたが。
 BGMを聞く感じで使うには AirPodsシリーズは現状では最適だと思う。WF-1000XM4が実際に発売されたら、そこら辺のレビューも見たいものだ。


 そういや、あえてというかどれもこれも同じだったから言ってないが、体を動かした時の音とかの身体内部の音ってどうしようもないよねえ。歩くともうどうしようもないぐらい聞こえて邪魔なのだけど、歩きながら音楽聴いてる人ってどうなんだろうな?僕は歩きながらはダメだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント