ウェブリブログ、機能追加とかもう無いの?


 Google AdSenseはもう諦めたのだが、前にあったけど今は無い機能や設定はもう無しなのかな?

 僕にとって、一番大きいのは、「テーマ」。
 なんで、いまだにテーマが選べんの?
 前は設定したことのあるテーマからチェックボックスで選べたのに、今は入力欄があるだけ。いちいち入力しなければいけない。
 新しいテーマはええけど、前と同じテーマの場合は同じの入力したいのだけど、1文字でも違うと違うテーマになるからいちいち調べないといけない。例えば半角だったっけ全角だったっけ?とか。
 おかげでどんどんシンプルになるよ。でもね、残念だけど、自分のブログ内でテーマで絞り込みするのは想定しているのだけど、テーマで他のブログも含めて検索したり絞り込んだりするのは求めてないので、一般例なテーマは使いたくないんだよ。ちょっとニュアンスが違うので。
 まあ、そんなことはどうでもええけど、テーマの入力は同じテーマを選択しやすくしてくれんかなあ?

 他に、アクセス解析の機能が劣化。
 参照先で Googleは良いのだけど、どういうキーワードで検索されたかが出なくなった。前のは参照URLそのままだったので、そこにアクセスすればどんなキーワードかわかった。今は検索で飛んできたことしかわからない。
 何が問題かって、全く違うキーワードで飛んできて、全く関係の無いこと書いてあっても読まないし、ネットワーク通信の邪魔でしか無い。検索キーワードがわかれば、間違って検索されてしまう様な言葉や書き方を改められるし、そうすれば必要な情報だけがアクセスできる様になると思う。自分が Google検索で、関係無い意味の無いサイトがバカバカ出てくるのがストレスなのに、自分の書いた内容が他人にストレス与えたくないだろ?そう思わない?
 僕は愚痴だの不満などの爆発を書き込むこともあるけど、同じ様に思う人以外にアクセスされたくない。買った物のレビューをしたときも、それ以外の商品の検索に引っかかってほしくない。
 検索で微妙に引っかかるなら、そこら辺引っかからない様な書き方に変更したいんだよ。
 でも、現状のアクセス解析だと、Googleや Yahoo等から飛んできたのはわかっても、どんなキーワードで飛んできたのかはわからない。
 わかる様にしてください。(前の様な参照元URLだけでも良かったのだが)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント