torneを買った


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-03-18


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



 メーカーサイトはここ。

 torneを買った。

 Amazonのアフィリエイトを貼り付けているが、買ったのは Amazonではない。
 現在 Amazonでは、ぼったくり業者が横行しているので注意。他も同じかも。ぼったくり業者は後を絶たないねえ。人間の屑だ。

 僕が買ったのは、e!でじ(いーでじ)だ。
 ここは、前に nintendoDSiが出た時も予約できて、穴場かもしれない。
 今回は、やっぱり最初は完売状態だったのだが、時々見てたら「確実ではないが予約できる」という状態だったので、予約したところ、ちゃんと購入できた。

 さて、ざっと使ってみた感想を。

1.動作は速い。

 今までいくつかビデオデッキや DVDプレーヤー・レコーダーを使ってきたのだが、一番動作が速いと思う。CPUが違うんだから当たり前と言えば当たり前だが。
 良くわかるのは、番組表。かなり高速。僕のメインマシン Intel Q9550でバッファローの地デジの番組表より速く感じる。


2.予約は問題だ。

 できることは、普通に見ること、番組表から選んで録画すること、録画した番組を見ること、それだけである。
 特に困った点は、番組表から選ばないと録画できない点だ。
 この問題点はかなり致命的。
 録って見る、という使い方でも、使いにくいと感じる点である。
 致命的な点は以下の通り。
今放送中の番組は予約できない。 
・番組表にない番組は予約できない。(毎週も)
 現在、つまり3月・4月の番組改編期という特殊な事情もあるが、スペシャルなどで番組がつぶれている場合に、予約を設定しておけない。次は何日何時何分から始まるのがわかっていても、番組表にない物は予約できない。番組表は、他と同じで1週間。
 今見ている番組をこれから毎週録りたいと思っていても、来週が何かのスペシャルでつぶれている場合、予約ができない。
 これは致命的な問題だ。
 つまり、来週がスペシャルでつぶれている場合、再来週放送される時の番組表に更新されるまで、予約が不可能だって事だ。
 訂正:今放送中の番組も予約できるようです。「毎週」に設定できる感じ。試してないけど、今度試してみます。


3.検索は速い

 予約する時に便利な検索はとても速い。快適である。


4.番組表の更新は...

 当たり前の話なのだが、番組表の更新は PS3を起動していないと行われない。PS3を起動しておけば、torneを起動していなくても番組表が更新されるかどうかはまだ試していないが、番組表の更新は時間がかかるので、他が速くても待たなければいけない。
 検索しようにも番組表が更新されていないので、そのときは何も表示されない。
 今度 PS3を起動した状態(ゲームをしている状態)で、番組表の更新が行われるかどうかチェックしてみよう。

2010.4.23追記:
 番組表は torneが起動していないと更新されないようだ。PS3を起動してしばらく他のことをしていても更新されていなかった。



5.検索はあっても、自動予約は無い。

 高速な検索があるのだが、お任せ録画のように自動的に予約録画する機能はない。
 もちろん、so-netの TV王国でやっている iCommandにも対応していない。おいおい、同じソニーなんじゃないのか? iCommandの対応機種は増えないから、ソニーやる気なし?
 まあ、高速な検索があるのだから、自動予約もやってくれたらいいのに。
 番組表の更新の問題は、時間指定して更新できるようになっていたら問題ないし。torneの録画予約は PS3起動していなくても自動で起動するんだろ?



 うーん。ソフトウェアの出来が微妙なので、地デジチューナーオンリーの値段としてはちょっと高い?後は、ソフトウェアのアップデートで機能がどんどん増えないと立ち消えしそうな感じだな。
 あまり待たしていると、BDの載ったハードディスクレコーダーが安く出始めた時に負けちゃうよ。
 既にアップデートは1回あったが、機能アップのアップデートを求む。

 ああ、僕は PS3のゲームは3本しか持っていないぐらいだから、こういうプロダクトは期待しているんだけどね。
 あとね、新型 PS3になって、USBは2つになったのに、いきなり USBを1つ専有されるとは。実は、PlayStation Eyeも買ったから、既に2つとも専有されちゃってるんだけどね。
 さてどうしてくれる、ソニーよ。

"torneを買った" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント