TB-01ZSBIBHWH洗ったら柔らかくなった






 Kindle Fire HDX 7や iPad mini 3を持ち歩くときに、TB-01ZSBIBHシリーズを使っている。
 カラーは、白と黒だ。
 子供のタブレット用も ZEROSHOCKシリーズにしている。

 先日、タブレットの汚れがひどかったので、このバッグを開けてみたところ、いつの間にか中が結構汚れていて、そのせいかタブレットも汚れるようになっていた。まあ、元々は、何らかの原因でタブレットが汚れていて、そのまま入れたからバッグも汚れたんだろうけど。

 で、このままでは使用できないので、石けんで洗うことにした。
 バッグを風呂場に持ち込んで、中にシャワーをあてたところ、ウレタンが水を良く吸収する。石けんで洗った後もすすぎが結構大変だった。
 頑張って押して、よく奥まですすいだ後、洗濯機の脱水で水分を飛ばして後は陰干し。

 翌朝見ると、何か全体が柔らかい。確かに洗っているときも柔らかくなったので嫌な予感はしたのだが、もうふわふわになってしまっている。
 この商品は、衝撃吸収用ウレタンと、液晶保護用セミハード芯材できているらしいのだが、そのセミハード芯材がダメになったようだ。

 もうダメになってしまったので、ざっくりカッターで切って中を確認してみたところ、セミハード芯材は紙製に思える。セミハードは紙と糊だったようだ。
 ちゅうことは、濡れるとダメってことね。洗えないので、汚れたら終わりってことね。
 芯材がまだ湿っていたので、完全に乾いたら多少マシになるのかもしれないが、糊は流れたであろうから、紙の強度だけになるだろう。

 ZEROSHOCK、気に入ってたんだけどな。
 ただ、この7インチ用はほとんど販売終了になっていて、黒が半額近くになってたから、他を探すのも面倒だし、今回はもう一度これを買うことにする。
 でも、もう二度と ZEROSHOCKシリーズは買わない。
 次は別のメーカーを考えよう。

"TB-01ZSBIBHWH洗ったら柔らかくなった" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント